地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > 広島、緒方監督、全国のカープファンの支持率はやはり仰天の…
2015年10月24日
編集部編集部

広島、緒方監督、全国のカープファンの支持率はやはり仰天の…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東京広島県人会で緒方監督
  • 3

    レッドヘル

  • 4

  • 5

  • 2

    ダグ

ひろスポ!で過去、3度に渡り中間発表してきた広島・緒方監督「続投」ニュースを受けての全国のカープファンの意識調査!?並びに支持率の最終結果を発表する。

 

・こんばんは。自分の采配に責任を取れない指揮官は認められません。よって支持出来ません。一般企業でも成績不振時はトップが責任を追うはずなのに、カープでは違うのですね。
古葉監督時代(小学生でした)からカープファン、熊本県出身で神奈川県川崎市在住のハンドルネーム「スパイク」です。

・カープファン歴  37年
性別  男性
住居  東京
カープを応援しているのは、地域のチームだということと、選手育成をモットーにしているからです。
監督を育成して欲しいとは思いません。
よって、不支持です

・緒方監督は支持しません
(理由)カープの監督は勝つこと以外にも「使命」があると思います。珍采配が話題になった今シーズンですが、緒方監督の口から広島土砂被災者への激励や広島市民を元気にする強いメッセージがほとんど聞かれなかった。情報発信力も監督の重要な資質の一つです。「勝てば良い」と開き直るかも知れないが、今シーズンの成績も、この戦力でCSを逃すという失態。選手としては好きだったが、コーチもまとめられず内部情報が漏洩するなど監督としての資質は大疑問です。(以下略)
岡山の桃太郎
岡山県男性、カープファン歴50年(安仁屋、外木場投手が若手の頃からのファン)

・緒方監督「支持しない」に一票投票します。
【年齢】42歳
【性別】男
【ファン歴】物心ついたころから
【現住所】東京都
【理由】緒方監督にはリスクマネジメントする能力が無いからです。今シーズン菊丸コンビが昨年同様の活躍をしていれば、このような成績では無かったでしょう。他にもヒースが・・・、中田廉が・・・、ブラッドが・・・等々、でも全てが想定通りに進めば誰が監督しても優勝出来るでしょう。しかし、想定通り進まなかった時、どのように対応するかが問題なのです。そもそも世の中なんて想定通りに進まない方が多いのです。結果、後手後手、ブレブレになりました。実際には準備も不十分だったのでしょう。また、これらが来年急に変われるとは思えません。

・いつもコラムを楽しみにしております。
緒方監督 支持しない
理由はありすぎますが、1つ書くなら(中略)周りの言葉に耳を傾けない石頭ぶりでしょうか。
カープファン歴42年

東京都

・緒方監督不支持に1票!
併せて投手コーチと打撃コーチ補佐の問責決議案も提出いたします!
素晴らしい素材を揃えてもらいながら、それらを上手く使いこなせず、多くは腐らせ、挙げ句激マズの料理にしてお客に提供し平気でお金を徴収するという、球団がらみの悪質商法の小手先に利用されたことはご本人の資質をさておいてもちょっと気の毒だったかもしれません。
思えば今を去ること6年前、奇しくもこの国民投票が呼びかけられたのと同じ2009年10月12日のコイの季節、ワタシは貴方に向けてこのようなメッセージを送っていました。
誰よりも赤の似合う選手、緒方孝市さん。
ありがとうカープの宝。
忘れません!!
本当にお疲れ様でした!!
この言葉を6年の歳月を経て監督としての貴方に送ることになろうとは思ってもみませんでした。
大変残念です!
野村謙二郎氏の後を受け継ぐには、同じように赤い魂を体現する華やかな存在が必要だったのでしょうが、ちょっと時期尚早でしたね。いくら前監督に付いてコーチ業を学んだとはいえ、それは一コーチ見習い、ひいては次期監督を見据えた見習いであって、選手を一からじっくり育てるという作業はしてこなかったのではないですか?何もかも経験不足の上に采配は前監督の踏襲では優勝など余程の奇跡でも無い限り無理でしょう。
この様子では来年もまた同じ光景を見せつけられるのが関の山です。
どうか一旦監督を辞されて、二軍コーチから地道に再スタートされることを希望します。他球団での修業でもよいでしょう。
選手とじっくり向き合って、指導者とは何か?監督とはどうあるべきか?を今一度勉強し直されてはいかがでしょう。
貴方のお気にの若手選手も二軍で寝食を共にしてゆっくり育てて下さい。一軍は育成の場ではありませんからね。
まだまだお若いのですから、しっかり10年くらい人生勉強も兼ねて修業して来て下さい。
指導者としての資質がしっかり備わった時、改めてまたカープの監督として迎えられるチャンスもある?かもしれません…
香川県在住  女性
カープファン歴  物心ついてから…(マル秘)

・こんにちは。初めてお便りします種子島のSHOGOと言います。緒方さんはシーズン前広島市役所を訪れた際、結果がでなければ1年で退くような事をおっしゃってたと思うんですが。直ぐにオーナーに嗜められてましたけど。責任をとり潔く辞めていく他球団のファンが羨ましい。何とかならないものだろうか。ファンが起こせる行動とはグッズを買わず球場に足を運ばない事ぐらいしかないのか?遠く鹿児島の離島より歯痒く感じております。
鹿児島県在住
ファン歴40年
福山在住時は神勝時球場に通いつめておりました

・東京で47年、元祖カーブ女子です(-“-;)
もちろん不支持です。
理由は観てて楽しくない!です。強かった時代、常に今日はどんなプレーが観られるかわくわくしました。固定メンバーでも、相手に合わせて変幻自在。赤ヘル野球=いやらしい野球だったはずです。
その一角を担っていたから、大いに期待したし、それができるメンバーだと思ってたのに(-“-;)
選手としての才能と、トップに立てる才能はやはり別物なんですね。残念です。
もう一度、優勝見たいです。

・【カープファン歴】39年
【性別】男
【居住地】広島県、東広島のPARともうします。
国民投票は、不支持に投票します。
理由は、優勝できなかったから、です。ガックリのスタメン、采配、4位という結果…いつぞやの試合で緒方監督曰く「選手は一生懸命勝つためにプレーをしているけどミス、ミス、ミスが出る。采配、指揮を執っている自分の責任」。
潔く、責任を取っていただきたいです。

・山口県在住・ファン歴34、5年 ・男
不支持です。
お気に入り選手への恩情采配の度が過ぎている。野間、誠也が一度も二軍に落ちないなんて考えられません。
オープン戦では、デヘススに見切りをつけれず、チャンスを与え過ぎた為に、その後の中継ぎ、抑えの編成、調整に大きく支障をきたす結果となりました。今シーズンの戦力外に等しい状態になったデヘススよりヒースの抑えの適正を見極める事に登板機会をさくべきでした。(オープン戦の段階でヒースがダメと確定しても、そのままシーズンに突入したとは思いますが)

・さっそくですが緒方監督続投絶対反対!
まずは今シーズン悪かったところを全部洗い出しましょう。指摘するとキリないので省略します。(山ほどあると思います)そして自身の采配ももちろん。なぜこのような結果に終わってしまったのか。それらをやらないまますでに来季のこと言っても一緒ですよ。反省すらできないようなら同じことを繰り返すだけ。
例えば田中のエラーが多かったのはノックが足りないからじゃないんですか?ならばノックを増やせばいい。打線が振るわなかったのは振込が足りないからじゃないんですか?振込を増やせばいい。もちろん最後の最後まで打順をいじくり回したのも要因のひとつだと思います。しっかりとしたプランを立てて来シーズンに向けて取り組まないと意味がないでしょう。いきなり「来季に向けて鍛え上げる」って言われても、何を鍛えるんですか?個々の筋力ですか?指揮官の脳ミソですか?って感じになります。あとは指揮官ですが、三村野球の継承と思いましたが、結局、前任者野村野球を継承しただけでしたね。
広島市在住
30代 男子
全国行脚赤炎軍団の赤炎です。

・広島出身関西在住カープファン歴30数年です。
緒方監督を支持しません。
理由は、支持出来る要素が皆無だからです(笑)
まあ不支持理由を強いて挙げるとすれば、①有言不実行②ファンへの侮辱③ドラフト戦略の失敗④キャンプでの目的意識欠如⑤キクマルへの異常な拘り⑥全くといってなかった選手間の競争⑦ヒースの配置転換(ここでは、抑えに起用した失敗よりも、何故失敗したあと直ぐに先発に戻さなかったかを言う)⑧積極性と無茶無謀との履き違え⑨「大事な一戦」の意味が最後まで分かってなかった⑩同じ中継ぎを酷使⑪苦手を克服出来ず⑫当事者意識ゼロ、等々…
以上は私の主観ですが、ハッキリ言えることは「指導力」「マネジメント能力」「カリスマ性」が全く無かった、ということでしょう。築き上げた土台を破壊した人物がその土台を再建した、という歴史を私は知りません。来年私たちは新たな歴史の目撃者となることが、果たして出来るのでしょうか…

・沖縄からカワと申します。カーフ゜ファン歴32年で少しも支持できる所がなく100%不支持です。采配もそうですがチームを預かる長としての素質にも問題アリかと思います。就任当初は立派に挨拶もして状況が悪くなったら挨拶無し!試合後のコメントもそう前監督と同じ。悪い部分をそのまま受け継いだだけで、緒方カーフ゜も野村カーフ゜と一緒、もしくはそれ以下です。前監督の下一番近い場所でカーフ゜を見てきたはずで1年目とか全く関係ありません。前監督の失態を見ていったい何を学んだのか不思議でなりません。最後の日本一は1984年、最後のリーク゛優勝は1991年、カーフ゜の場合監督として素質の無い人を育てている場合ではありません!!(カワ)

・都内在住50代自営業で「カープ一筋40年」です。緒方監督は「不支持」ですが、問題は監督そのものよりもコーチ陣、さらにはそれでいいと判断したフロントにあります。
迎や畝で何とかなるほど甘くないですし、新井コーチとは確執?
ヤクルトが優勝時に、首脳陣全員が輪になって喜びを分かち合っているのとは雲泥の差です。
今回も新井コーチに責任をおっかぶせて他は留任(琢朗さんはわかりませんが)では、来季も期待できないと思います。

・緒方監督の投票、不支持に1票お願いします。
理由は「残念の一言に尽きる」から。
このチームに「反省する、分析する」という概念はないのでしょうか?
反省して敗因を分析して「不足」部分を明らかにして補うための練習をする、
不足部分の補強を編成と相談する、のではないでしょうか?
それなくして「何を」練習しているのでしょうか?
(中略)
創設から初優勝まで25年、最後の優勝から来年で25年。
残念です。(さりー)

・不支持です。
ファン歴40年。
島根県の男性です。
部下の気持ちをわかろうとしない、また年輩の方をリスペクトできない者が人の上に立つ資格はありません。
しかし今回のシーズン終了後の緒方監督や球団の動き見てると、ほんとカープ球団の闇は深いと感じます。

・私も緒方監督に対しては、「支持しない」です。
あまりにも見ている視野が狭すぎる、自チームでさえ一部分しか見てなさすぎる。これが今季通して出てくる印象ですかね。
緒方監督の理想は監督は動かず、周りがしっかりやってくれるのを期待、それを望んでいるのだろう。ソフトバンクみたいに投打ともに主力が多いチームなら緒方監督理想の戦いができると思うが、カープで理想通りの働きが期待できるのは一部の先発陣と新井選手ぐらい。あとは発展途上の選手ばかり。その選手たちにフリーに任せるのも開幕して数試合良しとしても、そこで結果出ないなら対策をチーム全体で練るべきところをいつまで経っても選手待ちにする、チームとしての策が取れない、また取ろうともしない、それが”鯉だけキラー”という存在を作り、本当に同じ投手に何度もやられる、最後まで繰り返しだった。
かつてカープ投手陣が、よく相手と戦ってないと言われたが、今季の緒方カープがまさに相手と戦ってなかった。あの大事な12連戦、最初の中日戦に八木とバルデスが来るのは明白、連戦前に二日間あったはず。そこでチーム全体でこの二投手の徹底分析でもして欲しかった、それだけ相手を攻略することも重視してもらいたい、今のカープ打線はとてもではないけど真っ向勝負では勝てないんだから、打てないんだから!
秋季キャンプは少数精鋭という記事を見ましたが、野手は全員参加で競わせて欲しい。レギュラー白紙で監督も今のカープの戦力をしっかり見極めて欲しい。今季野手の一、二軍の入れ替えをほとんどやらなかったツケがありながら、特定選手だけの強化では底上げはできない。楽して欲しくない!
来季の首脳陣についても、何か緒方監督がやり易い面々になりそうで不安。明るい話題が全く見えないでオフシーズンを迎えるのは私も30年以上応援してきて初めて。補強も相変わらずの新人+外国人になりそうな気配多いし、本当に全て状況判断ができて完璧な選手がスタメンに並ばない限り成功はないだろう。監督変わらないなら、選手の変化に期待するしかない。誰でもいいです、状況判断ができ、常に相手にプレッシャーを与えられる選手が一人でも多く出てきてください。(横浜市・合田高茂)

・札幌の赤どさん子です。
47歳男性ファン歴40年です。
緒方監督の続投に反対します!
監督本人よりも変わらなきゃいけないのは球団の体質だと思いますが、その体質に身体を張れる監督が今こそ必要だと思うので、反対します!
正直、どこまで現場介入してるのか判らないので、采配や選手起用を批判するのは忍びないですが、彼がイエスマンである以上、支持する気は起こりません。
自分はここ数年、一歩引いたスタンスで応援しています。全力で応援したい気持ちはやまやまですが、散々裏切られモチベーションが上がりません。長年カープファンですが、こんなに冷めてるのは初めてです。
観客増で浮かれてるかも知れませんが、長年カープファンですら冷めてる現状を認識して欲しいと切に願います!

・緒方監督国民投票
47歳男性
広島市在住
ファン歴 物心ついたころから
不支持に1票
「後退したとは思わない」の発言にびっくり!昨シーズン74勝68敗、貯金6で3位 今シーズン69勝71敗、借金2で4位 結果がすべてのプロではこの結果を「後退」て言うんですよ おそらく後退したことを認めれば自分が1年間やってきたことを否定してしまうことになるからこんな発言になったのでしょう 保身に走る者に監督する資格なし! 現実を見つめ直すことをしないから現状把握ができない 現状把握ができてないから問題点が見えてこない 問題点がわからないから問題が解決できない こりゃ来年は最下位かもね(涙)-ひーくん-

・支持しない 監督業にルーキーもベテランもない。 現に就任一年目で優勝を決めた監督がいますし、過去を遡ってももちろんいます。 その為に現有戦力でどう手を打つかを考えていく、その統括をするのが一番の仕事なのに私情なのか何なのかベンチ内で自らゴタゴタ起こして一存だけで仕切って負けるんですから、指揮官としての能力は皆無ですね。 よく、監督の首をすげ替えて勝てるんなら苦労しないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、選手を使う使わない、生かす殺すは監督の度量次第ですから、一貫した理論の持ち主を連れて来ないとこのままズルズル負けるだけです。

・拒絶するに1票 (気持ちは万票^^;) ・広島市民 ・58歳 ・ファン歴52年くらい ・贅沢は言わない。 せめて、人間失格者でなく社会人として普通の常識を備えた普通の人を望む。

・42歳 東京都出身 ファン歴だいたい42年 支持しません。 例えば野球は隙だらけだったけれど人間性には優れていたマーティーにも、最後は辞めろと罵声を浴びせた僕ですが、なんらのポジティブ要素がない監督緒方氏には吐き捨てる言葉もないです。 他球団のファンはいいですね、緒方采配と闘えるんですから。 すでに再来年の開幕が待ち遠しいです。

・神戸市在住 ファン歴40年 不支持 勝てる試合をことごとく落としたり引き分けるし、勝つ気があるのかと疑うことが多かった。 てっきり辞任かと思っていたので残念でなりません。

・こんばんは、お疲れ様です、いつもありがとうございます。   俺は緒方孝市監督を支持します。 緒方孝市監督が若い頃からのファンなので。(ほかの選手、OBもですが。)それとGOD前田智徳大先生の盟友なのもあるし、カープの選手は不支持の気持ちを持ってないと思うからです。1軍に上げてくれよとか、2軍に落とすなよとか、外人とか若手とか一部選手を優遇するなよとか思う選手はいると思いますが。(推測ですが。)緒方孝市監督が辞任してコーチ陣も全て変わっても来季に優勝できるかは疑問です。緒方孝市監督の2年目に期待します!リベンジ! 俺みたいなファンもいると思います、特にファン歴が短いファン層は支持が多いのでは?   (広島カープのファン歴41年のサンフレッチェ広島も大ファンで、球場跡地にスタジアム希望の、まさとも)

・支持できない
(千葉県・ファン歴35年)あまのじゃくの私は「支持」に入れたかったのですが、どうしても理由が書けなかった。
不支持とすれば皆さん、書き尽くしてますので、理由は省略しますが、何年か前に中間管理職になった私が大事にしてる言葉(有名ですが)を書きます。
山本五十六元帥の言葉です。
○やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ
○話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず
○やっている姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず
マスコミに選手やコーチの悪口(ととられること)語るのはあかんですよ。人間関係は一度こじれると…

・緒方監督の国民投票については、支持します!理由として、一般社会でも仕事をしていれば、どこかに必ず嫌な上司がいるものだし、だからと言ってその人の為に仕事を辞める訳にはいきません。自分としては緒方監督が嫌だから、支持出来ないからとカープファンを辞める訳にはいきません。カープの連続日本一となった1980年の近鉄との日本シリーズ第7戦の衣笠祥雄のホームランを見て、カープファンになった自分としては、カープは生活の一部だし、「野球は人生の縮図」そのものです。
緒方監督の失敗の原因を最終戦以来、ずっと考えてたのですが、シーズン開幕から最終戦のゲームセットまで、カープの打者に「緒方孝市」を求めていたのではないでしょうか?現役時代の自分がこうやって出来たから、それを教えれば出来るはずと。残念ながら、現在のカープには天才緒方はいなかった。カープの選手は、緒方監督の意に反して、勝手には動けません。カープV逸の原因は、選手の能力を最大限に引き出して、チームを優勝に導けなかった緒方監督にあります。
ここに早く気づかなければ、キャンプでいくら選手を鍛え痛めつけても、来年も同じ様な結果に終わるでしょう。
例えば、野村克也監督がヤクルトの監督に就任した時に、自分自身を選手に被せていたら、選手は付いて来れずヤクルトの優勝は無かったでしょう。ノムさんは、「ID野球」という手段、道具を使って自分の意思を選手に伝えることに成功したのです。丸の背中に貼り紙をしたのを見ても、緒方監督は意思伝達が下手な人だと思います。対策としては、松田オーナーに頼んで、有能な参謀を呼んでもらうか、それが無理なら野村克也や落合博満の本を読んで勉強したらいい。読書の秋だし、秋季キャンプ中は夜は時間が空いてるはず。北別府さんのカープ本でもよいです。(以下略)浦和のヒロです。

投票は以上、ほとんどメール到着順に掲載、

投票総数53票、支持2票、支持しない51票
支持率3.8パーセント

なお、ほぼ同様の方法で異なる時期に2度集計した野村前監督の支持率はいずれも10パーセントだった。

今回の調査は携帯サイト「田辺一球広島魂」が広島・緒方監督を支持するか否かを訪ねた「読者投票」とひろスポ!FBでの「ファン投票」を合計して全国からの声を集めた。

同携帯サイトは2000年10月より一日も休むことなく、コラム「赤の魂」を更新し続け、またシーズン全公式戦なども独自の視点で詳しく「収録」、国内カープファンの様々な「声」も貴重な財産として莫大な量、蓄積されている。

よって同サイトの読者は「オレが監督代行」あるいは「カープは家族のひとり」というようなつわもの揃い…。緒方采配に対する見方もそれぞれの立場で具体的に”解説”されている。

携帯サイト「田辺一球広島魂」
スマホ版ikkyuu-t.com
通常携帯版 www.ikkyuu-t.info/i

通常携帯版 www.ikkyuu-t.info/i

ひろスポ!イチオシ、カープ応援グッズはコチラ

ぴろぴろ笛
カープ女子・大井智保子さんも「お気に入り」の首からさげてかわいい!!楽しく吹いてカラダ元気! スラィリーぴろぴろ笛先行販売開始!
hirospo.com/pickup/20340.html

ひろスポ!おすすめ情報

カープ女子 大井智保子さん「常昇魂ユニフォーム」でカンプリ訪問、「奇跡のポスター」で3連勝祈願!

hirospo.com/pickup/20781.html

この秋、スポーツを…と考えているみなさんへ、ひろスポ!おすすめ情報

スポーツドクター寛田司「スポーツ障害、その傾向と対策」~「スポーツの秋」に要注意!ひとたび発症すると半年はかかるアキレス腱断裂予防法~

hirospo.com/pickup/20877.html

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内