地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > サッカー観戦をした後、スタジアムを出ると目の前に原爆ドームがある、一番平和のありがたさが実感できるじゃないですか、「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か、第2回アンケート結果発表
2016年09月18日
編集部編集部

サッカー観戦をした後、スタジアムを出ると目の前に原爆ドームがある、一番平和のありがたさが実感できるじゃないですか、「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か、第2回アンケート結果発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中央公園
  • 3

    レッドヘル

  • 4

  • 5

  • 2

    ダグ

中央公園北側の道路とそこに隣接する広島市のアパート群(9月14日撮影)

 

ひろスポ!では9月16日に以下の記事を掲載しました。

新サッカースタジアムは広島の「過去と今と未来」を見据えた場合「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か緊急アンケート開始!
hirospo.com/pickup/32309.html

このアンケートの「ジャッジ」にご参加いただく方法は以下のとおりです。

まず、「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」かどちらかひとつに「投票」して、続いてその理由やご意見、ご感想などもお書き添えください。

可能であれば、J1リーグのリーダー的存在でもある今のサンフレッチェ広島を俯瞰した上で、あるいは「街づくりが下手」といわれる広島の将来に渡る都市像を踏まえて、さらには今や世界有数の「行ってみたい都市」となっている広島の国際化の視点で、森保監督や久保会長もこれまで訴えてきた「平和発信機能」の目線からも、みなさまの思いを伝えていただければ幸いです。

ご自身が推す場所にスタジアムを建設するとしたら「こういうところにこだわりが必要」「こういう課題をしっかりクリアすべき」といった類のものでも構いません。

投稿は report@hirospo.com  までメールお願いします。

※頂いた情報は個人情報保護法に基づき適切に処置いたします。
※投稿いただいても掲載されない場合があります。その際は御了承ください。
※プレスリリース投稿窓口の情報に関しては、追加情報のお願いの場合を除き返信はありません。 お問い合せの場合はinfo@hirospo.com までご連絡ください。

ひろスポ!では9月17日、第1回結果発表を行いました。その記事は以下のとおりです。

…県幹部職員それに加え松田元オーナーも、みんなアカシア会会員なのですから、信頼関係つくって…多彩な意見集約「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か緊急アンケート第1回結果発表
hirospo.com/pickup/32337.html

結果だけ言うと回答されたか方10名、ジャッジは球場跡地を推す声7、中央公園が3でした。

今回は前回に加算する形で進めていきます。

11)9月17日午前11時16分受信(ジャッジ:球場跡地8、中央公園3、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1)
いつも拝見させて頂いております。

市民球場跡地か中央公園かの投票ですが、「市民球場跡地」に1票お願いします。

みなみ公園よりも集客や交通の面ではかなり改善されるとは思いますが、あれだけの巨大アパートに隣接すると試合数が限られているとはいえ、西飛行場の騒音問題並みの反対運動が起こるんじゃないでしょうか?

窓を2重窓にするとかの対策を迫られるんじゃないですかね。

元々静かな所だけに、騒音は深刻だと思います。

ご年配の方や病気などでサッカーに全く関心の無い人にとっては照明や歓声は公害でしかないと思います。

むしろす ぐ近くを候補に挙げるのなら、市民球場跡地でいいじゃないかと思うのですが、なぜあそこまでかたくなに拒絶するのか不思議で仕方がありません。

市民球場跡地をどうしたいから、サカスタを作りたくないのでしょうか?

嫌だと言う意見だけを述べて、何に利用したいのかが全く見えません。

あそこは原爆からの復興で、カープが市民に夢を与えてきた所です。いまさら、大騒ぎをするのが不謹慎だなどとは筋が通りませんよね。

「サッカー観戦をした後、スタジアムを出ると目の前に原爆ドームがある」

一番平和のありがたさが実感できるじゃないですか。

これからも濃い 記事を期待しております。

よろしくお願いします。

一読者です。

12)9月17日午後3時6分受信(ジャッジ:球場跡地9、中央公園3、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1)
公共交通機関のアクセス性なら市民球場跡地でしょ!? 南方面からは自由広場へは距離があるように思えますが… また、北方面はアトムは本通駅、バスはバスセンターの方が人の乗り降りが便利なのでは!? 大型駐車場はありませんが、沢山の駐車場があるので 市民球場跡地の方が、俺は良いと思いますm(_ _)m

13)9月17日午後3時46分受信(ジャッジ:球場跡地9、中央公園4、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1)
私が跡地を残してほしい一番の理由は「イベント広場の機能を残してほしい」という点ですね

サンフレ案だとコンコースでのイベントへの開放はあるみたいですけど、それだとお菓子博やオクトーバーフェスタやフードフェスティバルの様な大規模なイベントが出来ないと思うんです

スタジアム建設で何かと批判の的になってるイベント群ですが、個人的には福山から家族でお菓子博やフードフェスタに行って、それから市内をめぐるというのは楽しみとして大事なものがあるので

 

14)9月17日午後3時46分受信(ジャッジ:球場跡地9、中央公園5、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1)
中央公園 に賛成 

 立地は都市中、白島駅からも路面電車からも徒歩15分以内と近い。

 紙屋町からも近く、商店街の活性化も期待できる。

 平和発信では、跡地がベストだが、球場の機能を工夫すれはピーススタジアムの機能は持たせられる

   試合観戦者が平和公園に行くことは十分に可能。

 跡地を聖域と考える人たちからの理解も得られ、市・県とも協調して建設を推進できる。

  (これ以上対立は、混乱を生み建設が遅れるだけ。)

 これが1番かもしれないが、3万人規模のスタジアム建設課が可能

  去年の優勝決定戦を考えても3万人規模は魅力的、将来は常時3万人も夢ではない。

  国際試合や代表戦も多いほうが誘致しやすいはず。

 用地が広いので他の施設の建設と魅力的な開発が可能

  (例)ヒロシマ・スポーツミュージアム

     カープとサンフレッチェを中心に様々なスポーツを通してヒロシマの復興と活躍と現状を

     紹介するミュージアム

     ヒロシマ・アートミュジアム

     広島に関係する映画・音楽・文学・絵画・・等を展示する総合ミュウジアムなど 

以上、跡地がいいけど中央公園にも魅力はいっぱいあると思う。

現実的な建設推進を考えると関係者が一致団結して中央公園建設をめざし、近隣住民の理解や協力、市民・県民の理解と賛同を得ることが必要だと思う。

これ以上のごたごたは、中央公園であっても混乱を招くだけなのではないだろうか。

サンフレッチェの中央公園建設案に期待しています。(県北の60代 サンフレサポ)

 

ひろスポ!より、まとめ

第1回が旧広島市民球場跡地を推す声7割、第2回でそれが6割4分となりました。

県北の60代、サンフレサポさんの示された「ヒロシマ・スポーツミュージアム」は本来、広島の戦後復興とともに歩んできたカープの本拠地、マツダスタジアムに真っ先に併設されるべきものでしたが、スタジアム開設から8年が経過しても何らそれらしき動きはありません。

よって新サッカースタジアムにおいて、カープの歴史も併せて広島のスポーツ100年をそのまま国内外からの来訪客のみなさんにも見ていただける仕掛けをすれば、いわゆるキラーコンテンツとして試合のない日でも人々を惹きつけることになるでしょう。もちろん、その際は原爆資料館、市内交通チケットなどと、「スポーツミュージアム」のチケットがセットになっているはずです。

それでは引き続きみなさまからのジャッジをお待ちしています。

なお、一度アンケートにメールを出された方は「その後の意見」として何度でもご参加いただいて構いません。ジャッジにはカウントしませんが、掲載させていただきます。よろしくお願い致します。

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内