地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > 特報、旧広島市民球場跡地へのサッカースタジアム建設を熱望する県内外の声70パーセント!第8回アンケート発表
2016年10月05日
編集部

特報、旧広島市民球場跡地へのサッカースタジアム建設を熱望する県内外の声70パーセント!第8回アンケート発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
基町
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像(上)は10月4日午後6時前の基町高層アパート敷地内、左手は広島市の基町保育園、小学校。画像の奥に中央公園。スタジアムができればこの時間帯、周辺には車と人が溢れることになるのだが、想像しただけでもさまざまな課題が見えてくる。

基町
同時刻の基町小学校前の様子、静かな環境。歩けば分かるがすれ違う住民の多くは日本語以外を話す。

 

10月2日、広島市市民局文化スポーツ部の杉山部長が基町地区の住民に対して初めての説明会を行いました。

ひろスポ!ではそれに先立ち9月16日、市民・県民・サッカースタジアム検討協議会の最終報告を無視した形で突如として名前の挙がった「中央公園」と、「広島みなと公園」の脱落によって本来、唯一の候補地として残るはずだった「旧広島市民球場跡地」のどちらがサッカースタジアム建設場所としてふさわしいのか、その「ジャッジ」を読者のみなさんに委ねてみよう、という「投票」を始めました。

すでに7度の中間発表を行い、36票のうち旧広島市民球場跡地を支持する声が25票、中央公園が11票です。

今回も前回までに票を加算していきます。ちょうど40票に達しました。

 

37)10月2日午後3時23分受信(ジャッジ:球場跡地25、中央公園12、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1、西区1、大阪府1、安佐南区1、東京都1、広島市中区1、尾道1)

私は中央公園を推します、今年広島は日本全国に広島の知名度をあげたと思います。

次なる提案として、スポーツ大国広島はどうでしょ、中央公園一階をサンフレが使いその地下一階をJTサンダースとBリーグの始まったバスケ、ドラゴンフライ余地あれば卓球にバドミントン!さらにその地下二階をスケートリンクにすれば週末は何らかの大会が観戦できて人が集まる。

全国からも注目の的です、スポーツ店も入れましょう、もちろん飲食店も地下一階はコンサートなどにも利用できます。

こんな単純な発想で大きな夢に、サッカーとバスケとバレーボールとその他のスポーツを支えている企業に提案します、みなで協力すればいいスポーツスタジアムできるのでは?一本の矢より三本の矢です。

 

38)10月4日午後1時17分受信(ジャッジ:球場跡地26、中央公園12、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1、西区1、大阪府1、安佐南区1、東京都1、広島市中区1、尾道1)

毎年8月6日に、原爆ドームの周りをピースキャンドルで取り囲み平和を願う事業をやっているNPO法人ひろしま点灯虫の会の理事長の鈴木です。20年目になる今年も、広島出身のサンフレッチェの選手の思いのこもったキャンドルも含めて、5500個ほどが灯りました。

多くの人が足を運びキャンドルを眺め、平和を祈って頂いています。その向かいにある市民球場跡地の現状は残念でなりません。ピースメモリアルスタジアムがあの場所にあれば、平和公園の思いが相生通りで切れるのではなく、より幅広く広がっていくと思います。是非跡地にスタジアムを作って欲しいと思います。

 

39)10月4日午前11時3分受信(ジャッジ:球場跡地27、中央公園12、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1、西区1、大阪府1、安佐南区1、東京都1、広島市中区1、尾道1、岡山1)

やっぱりスタジアムは観戦に行くものとしては立地的に旧市民球場跡地がいいです!

あそこなら駅からバスもある、市内電車もある、歩いても行けると行きやすい場所だと思います。

車で行かずに公共機関を使って行こうかなと思える場所です。

しかし、中央公園になるとその電車通りから歩いて地下通って…正直めんどくさいです。

子供とかいたら尚更です。

旧市民球場跡地なら平和都市広島を押し出していける!

 

後はグリーンアリーナと隣接しているので他のアリーナスポーツとも共存できるのではないかと思います。

Bリーグに所属するドラゴンフライズ、よくよくはフットサルのトップリーグのFリーグに上がるであろう広島F・DOなどなど試合がある度に市内も賑わいスポーツ都市広島っぽいと思います。

観戦のはしごも夢ではないです!

 

市内のお店や近隣ホテルにもお金が落ち、街も賑わいを取り戻すならいいと思います!

今時郊外に建てるなんて…。海外の大きなクラブもだいたいシンボルのように街中にスタジアムを持っています!

3万人以上のスタジアムでなくても、少し小さくても試合を間近で見れる、常に満員感がある方が見に行ってワクワクしませんか?

試合を見に行って選手の声や息づかいが聞こえるんじゃないかと思うくらい近くで見た方がまた行きた、また見たいとなってリピーター、新規サポーターも増えるのではないかと思います。

旧市民球場跡地をただの壁のある空き地にしておいてどうするつもりなんでしょうか?

女、20代、岡山在住(広島出身)

 

40)10月4日午後1時43分受信(ジャッジ:球場跡地28、中央公園12、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1、西区1、大阪府1、安佐南区1、東京都1、広島市中区2、尾道1、岡山1)

一人の基町周辺住民の意見として言わせて下さい。

中央公園の案は『反対』です。

何故なら、騒音問題の他にに一部のサポーターのマナーの悪さ(住民の駐車場へ無断で止める。周辺へ飲食物等ゴミの不法放置。試合終了後の大騒ぎ)等で急激に住みにくくなる可能性があるから。

中央公園は、市民がスポーツをしたり、時期になればバーベキューや桜を楽しむんだり、秋にはフードフェスタ等が行われる大切な憩いの場です。

実際には、隣に川が流れて、落ち着いて住み良い所。

だからこそ、このままの形で中央公園を残して欲しい!!!!

 

 

ひろスポ!まとめ、8度目でちょうど40のジャッジが集まりました。熱い思いを寄せていただき、まことにありがとうございます。旧広島市民球場跡地を推す声が40分の28、たまたまですがすぐに計算できます。ジャスト70パーセントです。まったく操作していません。見事なまでの落ちがつきました。

すぐに基町地区の方にも反応していただきました。基町地区のみなさんは引き続きひろスポ!にご意見、並びにジャッジをお寄せください。

次の画像は10月4日の午後5時40分に撮影しました。まさにお話いただいたとおりの風景です。

基町
中央公園西端の本川土手より撮影

また岡山の20代の女性の方は、今の広島スポーツ界の現状を見事に俯瞰され、的確な指摘をされています。そしてマツダスタジアムの大成功でも分かるように、女性からの視点の重要性…。そんな話を3者会談のメンバーから我々、取材班は一度も聞いた記憶がありません。

ひろスポ!では引き続きみなさんの「ジャッジ」を募集します。

新サッカースタジアムは広島の「過去と今と未来」を見据えた場合「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か緊急アンケート開始!
hirospo.com/pickup/32309.html

このアンケートにまだ一度も「投票」されていない方は過去8回の読者のみなさんの「ジャッジ」を参考にひろスポ!までメールで「投票」してください。

その際、できることなら「旧広島市民球場跡地」と「中央公園」のどちらがふさわしいと思われるか、メールの冒頭でお示しください。

投稿は report@hirospo.com  までメールお願いします。

※頂いた情報は個人情報保護法に基づき適切に処置いたします。
※投稿いただいても掲載されない場合があります。その際は御了承ください。
※お問い合せの場合はinfo@hirospo.com までご連絡ください。

ひろスポ!では9月17日に第1回、18日に第2回、20日に第3回、23日に第4回、28日に第5回、30日に第6回、10月4日に第8回の結果発表を行いました。その記事は次のとおりです。

第1回 …県幹部職員それに加え松田元オーナーも、みんなアカシア会会員なのですから、信頼関係つくって…多彩な意見集約「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か緊急アンケート第1回結果発表
hirospo.com/pickup/32337.html

第2回 サッカー観戦をした後、スタジアムを出ると目の前に原爆ドームがある、一番平和のありがたさが実感できるじゃないですか、「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か、第2回アンケート結果発表
hirospo.com/pickup/32359.html

第3回 「誰が何の目的で、市民球場跡地でのサッカースタジアム建設を邪魔しているのか?」「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か、第3回アンケート結果発表hirospo.com/pickup/32371.html

第4回 中央公園より旧広島市民球場跡地を推す声多く67パーセント!「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か、第4回アンケート結果発表
hirospo.com/pickup/32443.html

第5回 「旧広島市民球場跡地が最適地であることは誰もが認めるところ」「にもかかわらず知事、市長がそろって認めようとしない頑な姿勢は築地移転でなお誤謬を繰り返す東京都と同じ」…第5回アンケート結果発表
hirospo.com/pickup/32616.html

第6回 サッカースタジアム建設希望場所は何度やっても旧広島市民球場跡地が中央公園にダブルスコア勝ち…第6回アンケート発表
hirospo.com/pickup/32635.html

第7回 第7回アンケート結果より「試合中に原爆ドームが映る、平和都市広島からの一つの発信力」サッカースタジアム問題の核心部分
hirospo.com/pickup/32784.html

広島新サッカースタジアム取材班

ひろスポ!おすすめ情報
広島でお仕事探すなら、パールデンブルーム
広島で人と企業と地域を繋ぐパールデンブルーム 今田恭生の「カープ&役者魂」twitter(3)~カープ日本シリーズお宝公開続編と地下街シャレオでもカープなおもてなし~
hirospo.com/pickup/32641.html

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内