地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > ちゃこのVプレミアレポート!FC東京にシーズン初のポイント献上ってどうなのよ?
2017年01月08日
ちゃこ

ちゃこのVプレミアレポート!FC東京にシーズン初のポイント献上ってどうなのよ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JT
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

予期せぬビハインドの展開に、必死のJTサンダーズだったけど…

 

2016-17 Vプレミアリーグ男子、第2レグ 第最終戦・サントリーサンバーズ戦(1月8日・日曜日 、広島グリーンアリーナ)

 

昨日、サントリーとフルセットな激闘の末、勝ち点2をゲット。ひとつ順位を上げ、プレミアリーグ6位に。

でもまだまだ、5位に10ポイント近く離されており、気をぬくことは許されない。負けられない戦いが続く。

今日は、現在最下位独走中、0勝13敗ポイント0のFC東京との対戦。でも、過去にもFC東京に金星を献上したことが数回あるJT。昨日の勝ちで気が緩まなければいいが…と心配していた。

JT
いざ、3連勝!と思ったけど…

結果は…

15-25
25-22
20-25
25-17
12-15

かろうじてポイント1をとったものの、FC東京に初のポイントばかりか初勝利までプレゼント…。この先、上を望むのは、随分と難しい状況になった。

6.7位争いの相手、堺ブレイザーズが合成に0-3で負けているから順位は変わらなかったけど。

スコアを見返しても、何が悪いって、試合の入り。

FCは勝てるんならJTしかないて思ってて、勝ちたくて、集中力高く1セット目入った。

JTは昨日のフルセットの疲れもあり、重たい入りになり、ルーベに至っては5-10くらいまで1本もアタックが決まらない。決まらないからトスを上げれない。センターに上げるとタイミングが合わずにカスる。

ペパも手塚も奥村もブロックにかすりもせずに通過させる。

サーブレシーブ乱れまくり。

相手はファインレシーブの連続。

…そりゃ、15-25にもなるわな。

そして、この大差で第1セット取らせたことで、ペパや手塚が肩の力が抜けて、楽に打たせてしまった。

JT
第2セット開始前、MBふたりに指示する越川さん

 

第2セットも全然流れが変わらなくて、5.6点のビハインドが続くので、5-10の時点で、あまりに空気のように仕事をしない安永を下げてベテラン町野を投入。

6-12時点でセッター井上に交代。

これでようやく回り始めた。最大6点のビハインドをひっくり返し、このセットを取り、セットカウント1-1に戻す。

JT
よっしゃ!追いついた!

第3セットは、S井上、MB町野をそのままにして開始。10-10までは普通だった。その後急に、サーブミスを連発。ピンサの八子までミスるし、安井も効果なし。

…つうか、セッター井上の悪いクセだけど、センターを使えよ!吉岡もほとんど打ってないし!越川とルーベばっか打ってりゃ、そりゃブロックに止められるしかかるし、拾われるじゃろ?

…つうか、攻撃力考えたら、吉岡→八子にならん?ピンサ以外じゃ使えないワ?第1セットは八子が入っても取れなかったけど、あれは囮に飛ぶMBが空気過ぎなのとレセプション悪すぎて苦しいトスが上がってたからだし。他に何か、吉岡でなければいけない理由が?

JT

第4セットは、「ここで負けるワケにはいかない」JTの集中力が凄く良く出てて、良かった。

前のセットから、L唐川(ディグ担当)、L久原(レセプション担当)にして、2人が目まぐるしく交代してたけど、これはこれでありかな、と思った。

JT
第5セットを迎えてセッター井上に指示するビスコ監督

JT

JT
FC東京にポイントを許してもうあとがナイ!

第5セットは、「負けたくない」JTと「勝ちたい」FCがガチンコ勝負になった。これはもう、ミスをした方が負ける。3-6から逆転して8-7でJTリードでコートチェンジ。

相手にはミスらしいミスはなかったので、サーブミス、アタックミスがあったJTが競り負けた感じ。…そして、結局、井上は町野に全然トスを上げなかった!

 

初勝利に浮かれて、敵地で空気を読まずに盛り上がりまくるFC東京の面々に対し、ボーゼンとするJTの面々。気持ちで負けてどうする!

それにしても、故障なのか、本来のプレーが出来ていない八子と安井、ベンチ外のMB中島が気になる。あまりに選手層が薄い…。越川さんに負担がかかりすぎ。来季以降、どうするつもりなんだ?

越川さんのラストシーズン、1試合でも多く生観戦したい、と、急遽現地観戦を決めた来週の和歌山大会。

第3レグの初戦であり、6位争いの堺ブレイザーズとの直接対決。負けた方がチャレンジに近づくという、意味深な試合になってしまった。

ああ…。私の方が胃が痛い…。集中力を切らすな!

勝ちたいという気持ちを忘れるな!負けたくない、よりも、勝ちたい、の方が、集中力が高いんだそうよ!でも、「勝ちたい」集団の中に、1人「負けたくない」がいると、また違うんだそうな。

無心に勝ちに行こうぜ!

もうそれしかない。

来週、和歌山ビッグホエール…どこにあるのか知らないので探して辿り着くので!勝つ!カツ!勝つしかない!頑張れ!JTサンダーズ!

(ちゃこ)

JT

ひろスポ!からのおすすめ情報
「えごまオイル配合」のふっくら柔らか「プティボヌール」、冬のお肌のお手入れに、カープ女子、サンフレディのつよーい味方
hirospo.com/pickup/33917.html
ユメアスフーズ

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内