地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > 速報!基町地区住民、広島市などに中央公園へのサッカースタジアム建設「全面的反対」表明、反対署名活動準備を強調…サンフレッチェ広島は蚊帳の外
2017年01月24日
編集部

速報!基町地区住民、広島市などに中央公園へのサッカースタジアム建設「全面的反対」表明、反対署名活動準備を強調…サンフレッチェ広島は蚊帳の外

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
徳弘
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

話し合いのあと、女性記者の質問に厳しい表情で答える基町地区社会福祉協議会の徳弘親利会長

 

基町地区住民の代表者らは1月24日、夜に基町高層アパート内でマスコミ公開のもと、広島市、広島県、広島商工会議所の担当者ら10人を招き、質問状と申し入れ書を手渡した。そして、中央公園へのサッカースタジアム建設について「全面的反対」(基町地区代表者)の意思を伝えた。

これまでのスタジアム建設に向けた松井市長、湯崎知事ら3者側の動きの無理、無駄、ムラの”3無主義”を鋭く突く声が基町地区住民の代表者から相次いだ。県、市担当者の”想定問答集”に沿ったかのような応対に、住民側は納得するどころか逆に”火に油を注ぐ”かっこうとなった。

広島市、広島県、広島商工会議所が無理に無理を重ねて持ち込んだ「第3の候補地」とするはずの中央公園、そこに至るまでの矛盾を、基町地区住民の代表者に突かれた県・市の担当者ははっきり言って防戦一方だった。

しかも、サンフレッチェ広島が独自プランとして進めようとした、旧広島市民球場跡地へのスタジアム建設構想について、サンフレッチェ広島の考えとは大きく異なるマイナス要素ばかりを住民側に説明する形となり、ここでも「市全体のこと」を考える住民側から一喝された。

広島県の主導で昨年春ごろまで勢いの良かった広島みなと公園案は、港湾関係者の「条件を満たさない限り無理」という強硬な反対に遭い、すでに立ち消えとなっている。当時、港湾関係者がイの一番に挙げた不満は「どうして何の相談もなしに広島みなと公園を候補地にしたのか?」ということ。

今回もまたまったく同じ声が基町地区住民の代表者から上がった。挙句の果てには基町地区住民との話合いで先頭に立つ、広島市の杉山文化スポーツ部長は「いずれにしても結果が出るのはずいぶん先」と答える始末で、市民やサッカー関係者が望む「早期実現」の声や40万署名はまったく無視されたかっこうだ。

以下、基町地区住民の代表者から挙がった声の印象的な部分のみ列挙する。詳細はまた報告する。

・建設ありきの説明会でなく基町の地域性、実情をよく理解し対応して欲しい。

・この中央公園は日本の公園100選、都市景観100選、国際平和文化都市広島のパブリックパーク、貴重な資源、基町地区住民にとって意味合いは大きい、周辺環境の激変による基町地区住民の生活への影響は甚大。

・一番納得できてないのはなぜ、サンフレッチェ個人がサッカー場に口出しするのか。本来は体育協会がやる。

・(サッカースタジアム検討協議)会ができましたよね、その方たちが話合ったものがご破算になりましたよね、年間20試合、そういうものをなぜ大金かけて、場所が3回も4回も変わって挙句の果てに急にバタバタしだした。そしたらそこに市民球場ありましたよね、そこが一番いいと思います。

・市民球場跡地に造れない理由というのは、どなたもひと言もしゃべられてないですね。中央公園は住民がそんなに文句言わんだろうというような気持ちから言われてきたんなら、それは違います。基町は30年間おんなじことを(行政に)言い続けてまったく変わらないのに、なぜこんな話が出てくるのか、という気持ちじゃないかと思います。ここまで揉めるんだったらもう今のところでやればいいかなと。

・(中央公園案再浮上の過程に関して県担当者の長々と続くマニュアル返答のあと)新聞に書いてある通りじゃない?いま言うたのは、新聞は読んでますよ。なんでサンフレッチェは一生懸命、設計図まで作ってやりたいと言ってるのに高さ制限がどうのこうの言うのか、それじゃ、おりづるタワーはどうするんね、あの高さだったら。そんな屁理屈言ってもダメよ。

・中国新聞で基町は高齢者の日本の縮図で、みなさんに寄り添いながら生活している町…という連載があった。その高齢者が反対だと言っておる。静かに余生を暮しているのに何でガヤガヤするものを呼ぶのか?

・(市や県担当者の「基町、基町」の声に)市全体のことを考えてくれないと。中央公園を使ってるのは基町だけじゃない、小学校が遠足に来たり植木イベントがあったり、フェスタがあったり、地下には(防災、広域避難場所としての)10トンの水がある、避難してきてもすぐ建物も建てられる。基町の発展のことも考えてもらいたいが、広島市全体のことも考えてもらわないと。

・最後に、基町は反対運動の署名運動までやる覚悟ができてますのでよろしくお願いいたします。

・申し入れ書、質問状の内容を十分理解いただき、質問状の8項目については十分に協議をされ地域住民の納得のいく説明をしていただきたい。くれぐれも4者の都合だけで勝手に検討を進めていくことのないようよろしくお願い致します。

・マスコミのみなさん、正直に書いてくださいよ。よろしくお願い致します。

広島新サッカースタジアム取材班

 

ひろスポ!から冬の元気女子情報

「えごまオイル配合」のふっくら柔らか「プティボヌール」、冬のお肌のお手入れに、カープ女子、サンフレディのつよーい味方
hirospo.com/pickup/33917.htm
カープ女子
l

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内