地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > ピックアップ > 広島ドラゴンフライズ、1632人の大声援を受けて呉市総合体育館でFイーグルス名古屋に連勝
2017年01月29日
編集部

広島ドラゴンフライズ、1632人の大声援を受けて呉市総合体育館でFイーグルス名古屋に連勝

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ダニエル・ディロン
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

20点を稼ぎ、Fイーグルス名古屋戦連勝に貢献したダニエル・ディロン

 

広島ドラゴンフライズは1月29日、1632人が詰めかけた呉市総合体育館でFイーグルス名古屋に88-75で勝ち、土・日連勝をマークした。通算の連勝も7まで伸びた。

B.LEAGUE B2西地区では熊本ヴォルターズ、島根スサノオマジックともに土日連勝。広島ドラゴンフライズと合計3クラブが依然、26勝6敗で並んでいる。

B.LEAGUE B2 第16節
広島ドラゴンフライズ88-75Fイーグルス名古屋
1Q:20-16
2Q:25-8
3Q:20-24
4Q:23-27
今シーズン成績:26勝6敗
マンオブザマッチ:#2朝山正悟
会場:呉市総合体育館(オークアリーナ)
入場者数:1632人

【スターター】
広島:#2朝山正悟、#7坂田央、#18鵤誠司、#21コナー・ラマート、#24田中成也

Fイーグルス名古屋:#6大塚勇人、#11神津祥平、#20河相智志、#21ソロモン・ アラビ、#22福澤晃平

開幕からスターターを務めていた山田大治が欠場となり、替わって坂田央がスターターに名を連ねた。

大黒柱不在の中、主導権を握りたい広島ドラゴンフライズ。残り6分のターンオーバーから坂田央の得点をきっかけにリズムをつかみかけた矢先に、坂田央が3ファウルをとられてしまう。しかしその直後、キャプテン朝山正悟が3Pを決め20-16とリードして第2クォーターへ。

第2クォーターでは呉市出身の仲摩匠平が手堅いディフェンスで大声援を浴びる。北川弘のオフェンス力もミックスされて、怒涛の15連続ポイント。アジーズ・エンダイを中心にインサイドでもアドバンテージをとり呉市総合体育館の盛り上がりも最高潮!45-24で後半に入り、そのまま相手を押し切ることに成功した。

【主なスタッツ】
広島ドラゴンフライズ
◆得点
#12ダニエル・ディロン 20点
#2朝山正悟15点
#0アジーズ・エンダイ14点
#18鵤誠司 11点
#11北川弘11点

◆リバウンド
#0アジーズ・エンダイ9リバウンド
#18鵤誠司 7リバウンド
#21コナー・ラマート6リバウンド
#24田中成也5リバウンド

◆アシスト
#12ダニエル・ディロン4アシスト
#18鵤誠司4アシスト

ファイティングイーグルス名古屋
◆得点
#25ロドニー・カーニー20点
#22福澤晃平 18点
#21ソロモン・ アラビ12点

◆リバウンド
#21ソロモン・ アラビ 11リバウンド
#25ロドニー・カーニー6リバウンド
#6大塚勇人 5リバウンド

◆アシスト
#6大塚勇人 5アシスト

広島ドラゴンフライズ・☆佐古賢一HC

第2Qで良い形がつくって攻守が機能した。後半は得点差がついた部分で、少し緩む時間帯もあったが、ゲームが終わってみれば非常に素晴らしいゲームだった。今日はしっかりと選手もゲームにフォーカスできていたと思う。久しぶり今日はフリースローも安定していて、シーズンベストの成功率で今日のゲームの良さが表れた。得点では第3、4Qで負けてしまったので、もっとイージーに得点できるところのミスなどを大事にしていきたい。

チームとして攻守のバランス、勝負所の見極めができてきている。ガード陣などがリバウンド、ヘルプなどスタッツに現れない部分も含めての貢献度が上がってきていて、チームに良い風をもたらしている。勝敗については、選手個々が危機感を持ってやっているが、まずは一戦一戦、次の信州戦でも1戦目勝って、2戦目もしっかりと我々のバスケットをしたい。

広島ドラゴンフライズ・朝山正悟

自分たちのバスケットが出来てFE名古屋に2連勝したことで、自信になった。練習の形になってきている部分にチームの成長を感じるし、チームとしても大きな自信になる。第2Qはディフェンスからオフェンスにうまくつなぐことが出来て、25-8という点差をつけることができた。特に仲摩が欠場した山田の穴をカバーしてくれた。こういう日替わりで活躍する選手が出てくる選手層の厚さが広島の強みになってくるだろう。

広島ドラゴンフライズ・北川弘

後から出ていく選手として、スターターの鵤とは違うプレイでゲームの雰囲気を大きく変えられるように意識してプレイしている。それが結果的に今日は第2Q良い形で表れた。よりアグレッシブにプレイしていくことが、いつでも自分の仕事。今日は第1Q終盤からつかみかけていた良いリズムを逃さず、第2Qの流れにつなげていけたのが良かった。

広島ドラゴンフライズ・仲摩匠平

年に一回の呉でのゲームで感慨深いものがあった。3年目にして、今年は自分自身も良いプレーで勝てて良かった。山田が欠場の中で、HCからも坂田と自分が期待をかけられていたので、第2Qのプレイで勝利につなぐことができて嬉しかった。この2連戦を2勝できたのは本当に大きい。後半戦はいいスタートが切れていると思うので、取りこぼしのないように一戦一戦戦うと共に、チームとしての質も上げていきたい。昨日今日のゲームでは小中学校の同級生、家族、親戚、昔の先生、そしてボランティアスタッフの中にも昔お世話になった先生もたくさんいて、多くの人に支えられてゲームができていると実感した。

ファイティングイーグルス名古屋・渡邊竜二HC

この2連戦完敗という印象。今日のゲームで広島は#5山田大治がいないということでインサイド重視で臨んだが、逆にインサイドにこだわってしまって、我々の得意とするアップテンポの展開ができなかった。その時間帯に広島にアップテンポなゲームをやられてしまったことが今日の敗因。後半は自分たちのバスケットが少し出来たので、次戦以降この20分できたことを40分できるように修正していきたい。今日の敗戦で中地区での戦いにおいても厳しい状況になったが、逆に危機感を前向きに捉えて、一試合一試合、勝負していきたい。

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内