地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > サッカースタジアム問題、「中央公園案」中間まとめ発表を前に、小学校統廃合などを阻止した基町地区住民「一枚岩でスタジアム建設全面反対」の意思変わらず
2017年06月27日
編集部編集部

サッカースタジアム問題、「中央公園案」中間まとめ発表を前に、小学校統廃合などを阻止した基町地区住民「一枚岩でスタジアム建設全面反対」の意思変わらず

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
基町
  • フューチャープレイヤーサッカースクール広島

  • 画像1

    国産えごま油の化粧品プティボヌール

  • 5

    1607_paardenbloem_bana_nyuko_ol

  • 3

    brand_dug

  • 4

    hakko_club

  • 2

    onigiri

基町地区住民代表者たちが次々に投げかける質問に広島市の担当者らの表情は険しくなった(1月24日撮影、トップ画像説明)

中国新聞6月24日付け、23面に広島のサッカースタジアム問題関連記事が久々に掲載された。

突っ込みどころ満載の記事である点は相変わらず。だが、とりあえずそのことは置いといて、見出しには「県・市、月内にも中間まとめ」「広島サッカー場中央公園案」「具体像盛り地元説明」とある。

懸念していたとおり、中央公園の自由広場・芝生広場へのサッカースタジアム建設案を巡って完全対立の関係にある基町地区住民と「県・市」の話し合いは1月24日の話し合いを最後にまったく進んでいない。

スタジアム建設に欠かせないのは「スピード感」であるのに、だ。

1月24日の話し合いで基町住民側作業部会から「広島市中央公園へのサッカースタジアム建設候補地撤回申し入れ書及び質問書」が出され、2月28日にその「回答」が住民側に返されただけ。その内容についてもまた触れるが”木で鼻をくくったような”内容となっていることは言うまでもない。

ひろスポ!新サッカースタジアム取材班の取材した範囲で言えば6月の時点で基町地区住民の意思はこの問題が「降って湧いた当初と変わらず、住民一枚岩で全面的に反対」(基町地区社会福祉協議会・徳弘親利会長)であることに変わりはない。

基町の住民たちには今回のサッカースタジアム問題以前にも大きな問題を2度乗り越えてきた。

ひとつは広島市立基町小学校など市内小学校の統廃合問題。サッカースタジアム問題同様「降って湧いた」この動きに対して基町地区住民は「一枚岩」で反対を唱え、基町小を存続させた過去がある。

関連記事

広島市教委:5小学校統廃合「強引に進めない」 基町小校区で説明会 /広島

基町小学校統廃合の完全撤回を求める会
https://blogs.yahoo.co.jp/tahara_omokawa/31530173.html?__ysp=5Z%2B655S6IOWwj%2BWtpuagoee1seW7g%2BWQiA%3D%3D

ふたつめは「基町ダルク」開設にNO!を表明して施設をシャットアウトした一件。「ダルク」とは、薬物依存から回復を願う人たちの自立支援施設のこと。以下、「ダルク」関連情報を閲覧できる。
http://darc-hiroshima.org/

こうした動きの是非をここで問うことはもちろんしないし、たやすく是非を論じるテーマでもない。ともに広島市にとって、市民にとって重要はテーマだ。と、同時にともに様々な問題を抱えてもいる。

一方、4月25日の広島市都市活性化委員会では「中央公園のあり方について」論議がなされ、碓井法明委員の「基町の人たちの幸せも大事だが」「仮に反対が続いても建設することは法的に可能なのかどうか」の問いにスタジアム調査担当課長は「国有財産法の制限はあるが、建設できる」と答えている。

法的に可能であれば、市民・県民のため、未来の子どもたちのため、そしてJ2降格の危機に直面するサンフレッチェ広島のため早急に建設に着手すればいい。

ただし、そのためには基町地区のみなさんが1月24日に提出した質問に、マニュアルどおりではない、血の通った説明で納得してもらう必要がある。

 

1月24日、基町地区の役員らで構成する「基町の明日を考える会」から広島市の担当者らに直接、言い渡された質問項目は次のとおり。(太字はひろスポ!による)こうした質問に納得のいく答えを市、県側が用意できていない。

 

・広島市民、とりわけ基町地区住民にとってなくてはならない中央公園を消去する積極的意義は何かお示しください。今後の基町地区の街づくりに関して、高齢化福祉、多文化共生、住宅施策等の面から県、市において具体的に考えている項目があればお示しください。

・広島みなと公園が候補地と報道された後に、中央公園自由広場が再度、候補地になった理由を説明してください。

・二番、中央公園自由広場は災害時の広域避難場所です。地下には10トンの飲料水が貯蔵されていますがどうなるのですか?

・三番、騒音対策はどうするのですか?

・四番、渋滞はどう考えているのですか?

・五番、不法駐車はどうするのですか?

・地元居住区の影響についてどう考えているのですか?

・小学校、保育圏に対する騒音、交通渋滞、遊び場などどう考えておられますか?

・八番目、中央公園自由芝生広場の利用者に対してどのように考えておられますか?

 

会議ではここまでの質問が出たところで一度、基町地区住民との話し合いの”矢面に立つ”広島市の杉山朗文化スポーツ部長が次のように答えた。(太字はひろスポ!による、以下同)

杉山 すいません、まずこのような形で申し入れ書と質問書をいただいたことに、地域の中で話し合っていただいて出していただいたことには感謝申し上げます。ただ内容については、非常に私どもにとって厳しい内容が含まれておりますけれども、いただいた内容につきましてはきょうすべて答えることはできないと思いますけど、やりとりを若干させていただき、答えるものは答えていきたいし今後、県・市・広島商工会議所で内容についてはしっかり検討させていただき、いつになるかはわかりませんができるだけ早く2月にでも回答できるものは文書でさせていただきたいと思っております。

基町
手前が基町地区住民側、奥には行政・商議所関係者10人が座るが実質的な責任者は前列一番右の広島市・杉山部長

杉山
報道陣も会場に入れての、事前打ち合わせなし、ガチンコ会合で住民側からの質問事項に目を通す杉山部長

この時点ではまだ、両者お手柔らかに、という空気も残っていたが、しかし、このあと”先制攻撃”を受けた杉山部長は、やがて首をかしげたくなるような発言を繰り返すようになる。

住民側の質問はさらに続く。

・反対運動をする用意はしております、果たして反対運動をすれば行政の方はやめるんですか?どう考えているのか知りたい。

・地域の声とすれば旧広島市民球場跡地ではどうしてダメなのか?広域公園ではどうしてダメなのか?という声も根強いんです。

・連合自治会副会長の中村でございます。先ほどから聞いていて、だいたい、サッカー場を早くそこへ、というふうに聞こえたんですが、一番納得できてないのはなぜ、サンフレッチェ個人が、サッカー場について口出しするのか。本来は体育協会がやることになってますよね。その具体的な理由を教えて欲しい。それから、中央公園には堀川もあり相当の税金を使った構造物がある、税金を無駄にするんですか?市の、特に中区の人のことも考えて!中区、広島市の人のことも考えてますか?

・体協(基町学区体育協会会長)の本田です。騒々しくなったなというのが率直な思いです。スタジアム建設の経緯ですが市長さんが「もう1回優勝したら造りましょう」、で優勝しました、で(サッカースタジアム検討協議)会ができましたよね、その方たちが一生懸命一年半、話合ったものがまったくご破算になりましたよね。で2カ所に絞られ、サンフレッチェ広島のスタジアム案が出て、年間20試合、天然芝。造ったとしても貸し出しがほぼできない。そういうものを、なぜ大金かけて、場所が3回も4回も変わって、挙句の果てに急にバタバタしだしたというのが疑念です。

・そしたら、そこに今まで市民球場ありましたよね、そこが一番いいと思います。カープの球場がいろんな意見ありましたが向こう(貨物ヤード跡地)にできて栄えてますよね。こっちは今、動線が死んでますよね。で、旧広島市民球場跡地に造れない理由というのを、どなたもひと言もしゃべられてないですよね。中央公園は住民がそんなに文句言わんだろうというような気持ちから言われてきたんなら、やっぱりそれは違います。市や県は横の繋がりがほとんどない。その都度その都度出でこられてもあまり繋がりがないから、基町が何を求めているか、基町は30年間おんなじことを(行政に)言い続けていることがまったく変わらないのに、なぜこんな話が出てくるのか、という気持ちじゃないかと思います。

・最後に言いますと、ここまで揉めるんだったらもう今のところでやればいいかなと。これから20年先、大きな国際大会はまずない。ここまでたくさん考えて来た人たちの考えを踏みにじって、ぱっとこの2、3カ月で降ってわいた中央公園になぜ、市や県が寄ってこられるんかな?と。前からそういう方向性があれば真剣に考えたんじゃないかと思います。

・サンフレッチェ広島、一企業…どうも納得できん。杉山部長から前回、説明があった。昨年3月にサンフレッチェ広島が旧広島市民球場跡地に建てるよ、という話を出した。これは税金かけず個人がやりたいならやればいいですよ。それを広島商工会議所と県、市が話をして、いったん消えとった基町にまた返ってくる。こりゃ、おかしいんじゃないか?裏取引があったんじゃないかというのがうがった見方なんで、そこが知りたいと言っている。

※以上の質問などの内容をまとめたひろスポ!記事はコチラ

サッカースタジアム問題、「裏取り引き」指摘の基町地区住民の疑問・質問等に広島市・県は何と答えるのか?
http://hirospo.com/pickup/35799.html

広島新サッカースタジアム取材班

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 7

    広島家電買取

  • 6

    motoyama

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    icom

  • 4

    kanpuri

  • 2

    renaissance

  • 3

    dra_one

  • 8

    banner_splace

有料メルマガ配信案内