地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > 中央公園サッカースタジアムなんてとても無理?建てるつもりでひろスポ!独自に検討の結果
2017年08月29日
編集部

中央公園サッカースタジアムなんてとても無理?建てるつもりでひろスポ!独自に検討の結果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中央公園
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

広島市などが想定する「中央公園スタジアム」のすぐそばにはこうした「森」が広がり、スタジアム建設のための敷地が満足に確保できない(トップ画像説明)

 

ひろスポ!で8月28日に掲載した以下の記事のまとめを今回する。

特報!中央公園にサッカースタジアムを建てるつもりでひろスポ!独自に検討、広くて自由に使えるなんて言ったのは誰?旧広島市民球場跡地より狭いじゃないか!
hirospo.com/pickup/40228.html

きょう8月29日夜、基町地区住民代表者らへ、広島市文化スポーツ部杉山朗部長ら3者(広島市松井市長、広島県湯崎知事、広島商工会議所深山会頭)側から「中央公園自由・芝生広場にスタジアム建設を検討した場合」の様々な調査結果が伝えられる。

ただ、ここでまず先に指摘しておきたいのはこのサッカースタジアム建設候補地に関する「第3の案」要するに「中央公園自由・芝生広場案」が深山会頭によって言われ始めた時点では文字通りその候補地は「中央公園自由・芝生広場」だったことである。それなら確かに東西には広い。

それをメディアも含めて一般的に「中央公園案」と記してきた。その場所が下の画像だ。

中央公園
画像手前が芝生広場、その奥が自由広場

地図では以下のようになり、右側(東側)が自由広場、左が芝生広場、その真ん中に点線で歩道が示されている。地図は中国地図出版株式会社(広島市中区東白島、電話082・228・6465)から出ている「広島市西区・中区」住宅地図の関係するページをコピーした。

基町

ところが、これまでの杉山部長の話をまとめると、スタジアム建設場所はいつの間にか中央自由広場側だけに限られ、しかも中央自由広場もその名称とは裏腹に「不自由」にしか使えない。

なぜか?

まずひとつめ。下記地図で説明する。

中央公園

20セントコインで示す辺りの地下に災害時などに対応する飲料可能な貯水槽がある。そのためスタジアムはそこを避けて建てる必要がある。すると前回、示したサンフレッチェ広島が旧広島市民球場跡地への建設を想定したHiroshima Peace Memorial Stadium(仮称)をはめ込むと、すでに南北が敷地からはみ出すばかりか東西もいっぱいになる。

Hiroshima Peace Memorial Stadium(仮称)のサイズは縦192.8メートル、横185.8メートル。

だが、実はもうひとつ大きな問題が…。中央公園自由広場の西端には「鯉城の森」「広高の森」がレイアウトされほかにも多数の地上建築物などがある。

中央公園
中央公園自由広場内にはまさに森のような風景が広がる

下記地図の青い付箋の部分はスタジアム建設地には使えない。するとサンフレッチェ広島が想定しているHiroshima Peace Memorial Stadium(仮称)より遥かに小規模で、ゆとりのゆの字もない。今、国が本気で検討している東京五輪のあとの新たなスタジアム展開、マチナカスマートスタジアムのコンセプトとはおよそかけ離れたスタジアムしかできない可能性が非常に高い。

中央公園
20セントコインと青い付箋の間しかスタジアムを建てる敷地がない。下にHiroshima Peace Memorial Stadium(仮称)のサイズを置いてみたがぜんぜん狭い、お話にならないほど狭い…

繰り返すが建設可能な敷き地のサイズが狭すぎる。これでは、多目的に使える部屋が極めて限定される。

この件については、なるべく早く3者側の確認を取って、またこの場で紹介する。

なお、広髙の森は1971年に広島高等学校同窓会によって寄付された森を指す。都会の真ん中に中央公園芝生広場、自由広場、という環境は極めて貴重な空間で、その西端が広高の森。南北に走る国道54号線を挟み広島城のお堀と向き合っている。

中央公園
広髙の森の中にある記念碑

中央公園
森には広島高等学校同窓会の思いが刻まれている

中央公園
寄贈されたベンチ

広髙の森から南側は広島鯉城ライオンズクラブが寄贈した「飛翔」のモニュメントもある。

中央公園
モニュメント「飛翔」

まだある。その南には2020年に加藤友三郎銅像復元委員会の手で設置されたばかりの加藤友三郎の像もある。加藤は広島市中区大手町出身、第21第内角総理大臣。

中央公園

この南側に以下の画像のスペースがある。3者側のプランではここに画像の右手(東側)の広島城跡地方向へ人の流れを誘導するアクセスルートを、また南側(この画像のさらに手前側)にある広島県立体育館側へも城南通りをスルーしてアクセスするルートを新たに整備する計画だがそう簡単には行かないだろう。

中央公園
中央公園自由広場の一番南側から見た風景、広髙の森などが途中で切れている。サッカースタジアムに行き来する人の流れをこの画像のスペースでさばくことになるはずだ

最後に中央公園が旧広島市民球場跡地と比較した際に決して、自由度の高い場所ではないことはすでに多くの関係者、サポーターも指摘している。

そのひとつが次のネット上の「声」からもうかがえる。

スタジアム建設地が中央公園自由広場・芝生広場等ではだめな理由(仮)
togetter.com/li/627967

以上、広島新サッカースタジアム取材班

ひろスポ!おすすめ情報
もうすぐ食欲の秋、海の幸山の幸に恵まれた中国地方に感謝!ユメアスフーズから玄米甘酒のディップソース
hirospo.com/foods/40297.html

ユメアス

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内