地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > クライマックスシリーズ、マツダスタジアムで自由席チケットを持ち10月14日から寝泊りしながら並んでいるファンの思いはこうだった
2017年10月16日
編集部編集部

クライマックスシリーズ、マツダスタジアムで自由席チケットを持ち10月14日から寝泊りしながら並んでいるファンの思いはこうだった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マツダスタジアム
  • 3

    レッドヘル

  • 4

  • 5

  • 2

    ダグ

ひろスポ!では…

指定席1枚4万円?クライマックスシリーズチケットで稼ぐのはカープファンの恥!ええ加減にせえよ!の声上がる
hirospo.com/pickup/41333.html

…の記事を10月14日にアップした。

記事の中に…

土曜日ということで市の担当部局には連絡がつかなかったが「ヤギシタさん」には後日、確認させていただく予定だ。

…とある。さっそく電話で確認した。

広島市都市整備局、広島駅周辺地域担当の「ヤギシタさん」の話では、「確かに(マツダスタジアムは)広島市の持ち物、カープ球団が指定管理者として管理しており、市はそれに支払いをしている立場のため球団に球場の運営を委ねている」ところなのだそうだ。

なお、マツダスタジアムに寝泊まりしているファンが10月14日以降いること、「敷いてはいけない」としたシートが敷いてあること、への認識はなかった。

その可能性もあったため、上記記事ではトップ画像と記事の最後に、マツダスタジアムに10月14日午後10時を過ぎても居座るファンについて、人物が特定できない形で掲載した。

しかし10月16日午後3時過ぎ、ひろスポ!宛てに「マツダスタジアムのそばに住んでいる」という男性ファンから電話が入り、その結果、画像を「ピンボケの人物」から「ゴミと敷物」に差し替えた。

基本的にひろスポ!は事実と異なる誤った報じ方、個人・団体への誹謗中傷ほか、客観的に見てアウト!という場合以外、差し替えしない。(…というか、一度も差し替えていない)

今回、差し替えたのは、差し替えることにより、マツダスタジアムで毎回、一番乗りしてシートを敷き、酒盛りもあり、時にはトラブルもあり、というファンのみなさんの思いを、その代表者に近いファン(ひろスポ!に電話してきた男性ファン)から聞くことができ、その内容をひろスポ!に掲載するに至った(その方がより価値があるとの判断)からだ。

 

以下、男性ファンとのやりとりの概略

ファン ひろスポ!の写真、個人と特定できますよ。

-分からないようにぼかしてあります。

ファン いや、知り合いだから、自分にはわかりますよ。見る人が見たらわかる。

-記事を読む人にはわからない。

-いや、その写真の人物が、記事の内容になるチケットを転売しているように読めるじゃないですか。

-そういうことにならないよう、そう書いていないんです。ただ、最初にひろスポ!に投稿してきた読者はそう書いていますよね。で、ひろスポ!は事実だけを書きました。

ファン とにかく写真は特定できる。それに転売目的で席を確保している、誰が読んでもそうとりますよ!みんなに聞いたら、みんな転売目的で席を取っているようにしか読めんと。自分が観戦するために並んでいるんです。記事を書くのはいいんです。この写真とこの記事が並んだ時に誤解を受けると…。

-そうじゃないなら、ほっときゃいいじゃないですか、ひろスポ!なんて。

ファン 泊まってることについて、写真が載っとることは事実。でも(転売の記事と)一緒になっとるんじゃないかと思い電話したんです。

-ひろスポ!は原則、差し替えません。では、差し替えるにあたり、その理由、このやりとりをひろスポ!に記すということで画像を差し替えます。いいですか?

ファン はい。今度から事実をおる人に聞いて事実を載せればいいじゃないですか。

-そちらさんも、一緒にいらっしゃる?

ファン 僕もほぼ、ほぼ、近所なんでいます。よく(マツダスタジアムで寝泊まりする仲間のいる場所に)います。週末はほぼ…。

-では、こういう騒ぎになっていることもご存じでは?

ファン 2年ぐらい前から、ある程度騒ぎになっていることは知ってます。

-広島市にも確認しましたが寝泊りはまずいのでは?

ファン はい、はい。

-ひろスポ!に寝泊りする写真を載せたのはそういう意味なんですよ。

ファン 写真だけを載せればいいじゃないですか、話が(転売記事に)繋がるじゃないですか。

-でも問題が多い。

ファン 大事な試合、みんながたくさん来る試合になると、場所を取って、早くから泊まったりとか…開門までおって。(問題点として)そのへんの話も出て、なかなか止められない部分もあるんで。

-いま、おっしゃっていることは、ひろスポ!に一部始終掲載させていただきます。

ファン みんないい席で見たいのが根本。泊まって1日だったのがいっぱい人が増えて前倒しみたいになってきたのは事実なんです。いつも先頭におる、そこに行きたい。いろいろな場所の人がおって、常連同士、仲間みたいになっているんで。

-しかし、内野自由席でけんかのトラブルが発生しているのでは?

ファン それなら、ここでこういうのがあったと話が上がってくるはず。

-自由席のチケットをネットオークションにかけて、購入者を場所取りした自由席まで案内している人がいますね。またそこらも撮影する予定です。

ファン そういう話も聞きました。それは僕らがそうしていないと言い切れるので問題ないです。

-今後はしかし、騒ぎになるとの認識があるなら対処が必要ですね。

ファン みんなで話し合って何等かの改善策をやっぱり、しないとというのはありますね。

-そうしないと、また必ずトラブルが起こるような…

ファン それに近いことは何度かあったと話は聞いています。

-そうなんですか?

ファン やっぱり、よっぱらいの人が通ってシートを蹴ったり、捨てたり。そこで「お前なにしとんや」みたいになったらもめごとになるかもしれませんね。やっぱり。

-広島市の担当者の方は敷物ひとつでも、いろいろ配慮して対処するような話でしたよ。

ファン 基本的には、その敷物は良くないと…。一昨年ぐらいまでは敷いてなかったんですね。そういうものを置かずに、僕らがおったら後ろに何人か来て敷いて帰ったみたいな感じになって、それがずっと…

-エスカレート?

ファン 今回も土曜の昼くらいから敷いて、そしたら後ろにも。後ろの人も僕らが敷くを待ってるみたいな。

-じゃあ、ひろスポ!の記事も前向きにとらえていただいて…

ファン 一概に(自分たちにいろいろ)言うて来る方が悪い訳じゃない、僕らも悪い部分が多々あるんで、改善してうまいことやっていかないといけん、というのがあるんです。

-ひろスポ!はみなさんの敵でも味方でもなく、極端な話、みなさんがどうされようとどうでもいいんです。要はトラブル、問題がなくなればいいだけで。順番待ち、席取り。今のやり方だと不公平感も出ますよね。

ファン 席を取るためにおるだけで、そのことが飛び火してもいかんので、慣れみたいな感じで(シートを)置いてしまう流れになっているので、それもどうかと。そのへんも改善しないと球団や市からあって、問題になって自由席がなくなったら、いうこともあるので考えないといけないですね。

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内