地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > 5000人超えの広島グリーンアリーナでJTサンダーズ勝てず…ちゃこのVプレミアレポート
2018年01月07日
ちゃこ

5000人超えの広島グリーンアリーナでJTサンダーズ勝てず…ちゃこのVプレミアレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JT
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

年明けの広島グリーンアリーナのものすごい熱気!(トップ画像)

 

2017-18Vプレミアリーグ男子、レギュラーラウンド第3レグ 第1戦・東レアローズ戦(1月6日・土曜日、広島グリーンアリーナ)

 

第2レグ終了して、4位。ポイント差なしで、3位東レと並んでます。年明けからいきなり大事な対戦なんです。負けられないんです。観客数5050人。…でも、その「プレッシャー」に弱いんです。

大切な大切な一戦!
試合結果は?

25-19
22-25
19-25
23-25

またもや、逆転負け…。
東レに「お得意様」枠にされているようです。
ギャビンに気持ちよく打たせ過ぎです(怒)!

スターティングメンバーは
WS:山本将平、吉岡
MB:中島、小野寺(内定選手!東海大学出身、全日本にも選抜されている期待の201cm)
S:深津
OP:エドガー
L:井上航

イキナリ内定選手の小野寺を先発させてきました、ビスコ監督!内定3人の内もう1人、中央大学出身の武智もベンチに入れてました。

相手の東レも、内定選手の戸嵜(駒澤大)を先発から使ってました。あす日曜日に対戦するジェイテクトも内定選手の西田(こっちはなんと、高卒!2000年生まれ!ひぃ!)を使ってましたし、能力の高い内定選手をどう使うかが、第3レグ・ファイナル6を勝ち進むカギになるのかもしれませんね。

今日のJTサンダーズは、第1セットは、エドガーの7連続サービスエース!(誰か、これが「新記録」なのかどうか、教えてくれ〜!)で大量リード。深津も余裕あるトス回しをしてた。23-14までは。

ヨシオがアウトボールを避け損なって、23-15。この後ジリジリ追いつかれ23-19まで。嫌な予感。天皇杯で同じような場面があった。あの時もヨシオのジャッジミス(明らかなアウトボールを取りに行って、ミスる)から、流れがガァーっと向こうに行き、戻ってこなかった…。第1セットは25-19で取ったけど、このセットだけで、エドガーをドシャットされること3本!ショーヘイのスパイクミス(ふかす)2本。ヤバイ感じがバリバリしました。

エドガーだけじゃのうて、みんな打ちにくい(ブロックがくっついつくる。或いは、ブロックされる。)いうのんは、『調子』のせいじゃないんじゃないん?と思ったのは、私だけなんだろうか。ビスコ監督は何にも思わんかったんじゃろうか。

第2セット13-16の時点で、東レ・ギャビンはアタック決定率84.6%!対するエドガーは36.3%…。これでよく戦ってるな、という感じ。

戸嵜のスパイクが深津の顔面(鼻⁈)を直撃!直ぐに立てなかったくらいだったので、 S金子に交代(今日は内定くんを2人ベンチ入りさせたんで、井上俊輔はベンチ外)。アクシデントからだけど、思わぬところでS金子がコートに出てきた!東レの手練れのMBがどこに飛ぼうか迷ってた。ショーヘイとナカジのサーブミスが無ければもっと面白くなってたハズのこのセット。

圧巻は19-24からの3連続ポイント。サッサとこのセット切り上げるつもりだった東レに、金子自身のサーブで活路を開き、小野寺がブロックを決める!シビレるぅ!最後は金子のサーブミスで22-25。だけど、このサーブも、スパイクサーブを打つポーズからフェイントでネット際に落とすようにして白帯に阻まれた格好。スパイクサーブとジャンプフローターを打ち分けるのに、まだ新しいことするんかよ?って、ワクワクしたわ。

第3セットになったら、またスターティングメンバーに戻って、…ちょっとガッカリ?
小野寺は能力は高いと思うけど、曲者の東レ相手だけに、長い手の先っちょを狙われてる感じがしました。

チャレンジシステム。大切なとこで作動せず、ほっとけや!と思うとこは作動するのんは、いい加減にして欲しいわ。第3セット、JTのブロック陣は当たってないのに主審にワンタッチを取られたので、ノータッチだとチャレンジしたのに、映像が撮れてなくて「判定不能」。濡れ衣のまま、本来なら17-19になるところを16-20のまま試合続行。そりゃえらい違いよ!そのままこのセット落としたし。

で、第4セット、23-24のときに、主審は東レのブロックをアウトとして24-24。東レがチャレンジしたら、ちゃんと映像あるんよねー。23-25で、試合も終了よ。

あー。結局、東レに3勝されてしまった。1個も勝てんかった。悔しい!昨季は入替戦に行ってしまったけど、パナにも合成にも東レにも、どのチームからも勝利したことは誇りだったのに。全敗はイケン。

小野寺くんがブロックワンタッチしたボールを自分でファーストタッチしていたのを見て、今後は期待できるな、と思いました。航はそれを見越せてない(当たり前か。まだ一緒にプレーするのは初だし。)ので、ツッコミ過ぎてあわや衝突?!って、これってお互いの能力高過ぎ?!

年明け第2戦、日曜日はジェイテクト、内定新人・西田(17歳!厄介なことに、サウスポー!)を出してくると思うぞ。どうする?JTサンダーズのブロック陣!

明日は、今シーズンの広島グリーンアリーナから導入された「ウルトラシート」なる指定席(アリーナ・ベンチ裏最前列。オリジナルお土産付き。)の抽選に当たり、そこで応援です。

勝利を!
ポイントを!
貪欲に、チャレンジャーたれ!頑張れ!JTサンダーズ!

(ちゃこ)

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内