地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > PR > Balcom BMW CUP 平和祈念広島国際ユースサッカー、ガーナ・メキシコ・広島選抜・サンフレユースが平和公園訪問「平和学習を持ち帰り自分たちの国でも取り組みたい」…バルコムパーク#16
2018年08月09日
編集部編集部

Balcom BMW CUP 平和祈念広島国際ユースサッカー、ガーナ・メキシコ・広島選抜・サンフレユースが平和公園訪問「平和学習を持ち帰り自分たちの国でも取り組みたい」…バルコムパーク#16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

    レッドヘル

  • 4

  • 5

  • 2

    ダグ

8月9日、原爆ドームをバックに記念撮影するCDグアダラハラU18(メキシコ)の選手、関係者たち(トップ画像)

 

ようこそ!バルコムパークへ

私たちは株式会社 バルコムスタッフです。

前回、このコーナーでお伝えした「Balcom BMW CUP 平和祈念広島国際ユースサッカー」(会場:広島広域公園第一球技場、8月8日から11日)についての続報です。

株式会社バルコムでは、海外のユース世代の代表チームを広島に招聘することを基本ベースにして国際試合の開催によって、広島サッカーのレベルアップと世界に通じる選手の育成を目指す国際サッカー大会「Balcom BMW CUP 平和祈念広島国際ユースサッカー」に特別協賛しています。

前回の記事はこちらです。

夏休みの大切な想い出に…Balcom BMW CUP 平和祈念広島国際ユースサッカー8月8日開幕!バルコムパーク#15
hirospo.com/pickup/48955.html

大会公式サイト
www.sportsonline.jp/phiysoccer/

Facebook
www.facebook.com/heiwakinen/

 

今年の招待クラブはCDグアダラハラU18(メキシコ)とU18ライト トゥ ドリーム(ガーナ)です。両クラブにはそれぞれの国外からのユース世代選手も所属しています。

広島県高校選抜U18 とサンフレッチェ広島FCユース選手も加わり、試合のない8月9日、全員で平和学習に参加しました。

一行は広島市中区の平和記念公園を訪れ、原爆死没者慰霊碑に献花したあと、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館で広島・長崎の被爆の実相と被爆者のその後などを紹介する英語版ビデオを視聴、その足で広島平和記念資料館に向かい、被爆の実相をその目に焼き付けました。

見学の途中で長崎への原爆投下時刻(8月9日午前11時2分)になり、みんなで黙とうを捧げました。

最後に全員で原爆ドームを見学。初めて見聞きする中でも戦争の悲惨さ、原子爆弾の恐ろしさ、平和の尊さを肌感覚で感じることができたようで、この日の経験をそれぞれの国や地域に持ち帰りさらに学びを深めたり広めたい、という頼もしい声が上がっていました。

その様子をまとめてみましたのでご覧ください。

バルコムパーク
最初に、広島県サッカー協会の宗政潤一郎専務理事(事務局長兼務)が「平和な世界でなければサッカーはできません。平和の尊さをしっかり学んで地元に帰ってきょう学んだことを伝えて欲しいと思います」とあいさつ。

バルコムパーク
原爆死没者慰霊碑に献花する広島県選抜のみなさん

バルコムパーク
U18ライト トゥ ドリームのみなさん

バルコムパーク

バルコムパーク
続いて国立広島原爆死没者追悼平和祈念館へ

バルコムパーク

バルコムパーク
パンフレットに目を通します

バルコムパーク
いつも陽気なCDグアダラハラU18のみなさん、さあ、始まります!

バルコムパーク
上映が始まると表情が一変しました

バルコムパーク
ビデオで知識を深めて、今度は広島平和記念資料館に向かいます

バルコムパーク
広島平和記念資料館到着です

バルコムパーク

バルコムパーク

バルコムパーク

バルコムパーク
見学の様子なども含めて大会の模様は広島経済大学メディアビジネス学科のみなさんによって記録撮影され、その模様はオフィシャルサイトで紹介するほか、各クラブへも贈られます。

バルコムパーク

バルコムパーク
館内を移動中に11時2分になりました

バルコムパーク
黙とうです

バルコムパーク
館内では中国新聞の記者さんの取材も受けました。見学した選手たちからは「家族や友達を亡くされた方が大勢いて、そういう人たちを大切にしている自分にとってとても悲しいことです」「広島の街はとても近代的ですが、被爆当時との大きな違いに驚くとともに、広島のみなさんの努力の素晴らしさも伝わってきます」などの声が上がっていました。

バルコムパーク
最後に原爆ドームを訪ねました

バルコムパーク
その姿を目に焼き付けて持ち帰ります

バルコムパーク
73年前の夏、「ターゲット」となった相生橋の位置をスマホで確認します

バルコムパーク
近くまで言って”その空”と原爆ドームを見上げます

最後に広島経済大学のみなさんのインタビューを受けたU18ライト トゥ ドリームのDFオリバー・アンクス選手(18歳)は次のように話ていました。広島、長崎の心をそれぞれの国で大切に育て、広めてもらえますように…

「とても悲しい出来事です。今、この世界で同じことが起こればもっともっと大きな被害が出て取り返しのつかない事態になります。原爆が落とされた日も悲惨ですが数日後、一週間後、数カ月後も様々な症状が出て悲劇が繰り返されます。その被害の広がりには驚かされました。僕はデンマークのスクールに通っていますが、戻ったらきょう見聞きしたことをみんなに話して、”広島学習”を自分たちもぜひ取り入れるように、と伝えていこうと思います」

バルコムパーク
インタビューに応えるオリバー・アンクス選手

Balcom BMW CUP 平和祈念広島国際ユースサッカー、8月10日、11日の日程は次のとおりです。選手のみなさんのピッチでのパフォーマンスにも期待しましょう。お近くの方、高校生・中学生のみなさんはぜひ応援に!会場は両日とも広島市安佐南区の広島広域公園第一球技場です。

8月 10日(金)
午後4時から、 サンフレッチェ広島FCユースvs U18 ライト トゥ ドリーム
午後6時から、広島県高校選抜U18 vsCDグアダラハラU18

8月 11日(土)
午後3時から、サンフレッチェ広島FCユースvsCDグアダラハラU18
午後4時40分から、 広島県高校選抜U18vs U18 ライト トゥ ドリーム

バルコムパーク

大会公式ポスターです

みなさんと、街アソビを繋ぐ様々な情報は、バルコムグループ各店facebookでも発信しています。それではまたこのコーナーでお会いしましょう!
www.balcom.jp/news/facebook.php

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内