地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > JTサンダーズ、大分三好ヴァイセアドラーにストレート勝ち3位浮上、ところで大阪なのにガラガラ…の新リーグ大丈夫?~ちゃこのVプレミアレポート
2018年11月18日
ちゃこちゃこ

JTサンダーズ、大分三好ヴァイセアドラーにストレート勝ち3位浮上、ところで大阪なのにガラガラ…の新リーグ大丈夫?~ちゃこのVプレミアレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

    レッドヘル

  • 4

  • 5

  • 2

    ダグ

ビスコ監督、笑顔で、でもナカジにダメ出し指示!ブレイクを取っていこう!と(トップ画像)

2018-19V.LEAGUE Divison1 MEN、レギュラーラウンド・第1レグ第7戦(11月18日・日曜日、大阪府大阪市、丸善インテックアリーナ)
大分三好ヴァイセアドラー戦

大阪大会1日目を勝利できなかった、我らがJTサンダーズ。1レグ残り3試合で、現在3勝3敗、ポイント11。これ以上首位から離されるワケにはいきません。今日は、昨日の敗戦から学んだことが生かされなければいけません。

さあ!試合結果は?
25-17
25-13
25-17
セットカウント3-0で、勝ちきりました。ポイント3を積み、ポイント14となりました。この結果、3位浮上です。

スターティングメンバーは、
OH:山本将平、劉力賓
MB:小野寺、中島
OP:エドガートーマス
S:深津
L:井上航
もはや鉄板のメンツ。パナ深津③に言われてしまったように、ここから“熟成”していくほかはありません。

今日は、第2セットが、ダブルスコア以上差がついたこともあり、S金子が登場しました!(出番は与えられたのに、まだパドル出されてねーのに、「コンタクトが取れてる」アクシデントで、トス3本で深津に交代となりました。(深津が、え?!仕方ねーなあ、という顔をしていた(笑))

第3セット終盤(よいよ、終わり)に、前衛の将平に代わってヨシオが登場!スパイクが決まるまでトスを上げてくれた、深津に、親心を感じました。会場からも、「ヨシオー!」と声がかかってましたし。

金子のトスは、3本だけですし、パッと見たら、そんなにすごく見えないんですよ。すんごく速いトスがスパーッとやってくるわけではない。金子がすすすっとボールの下に入ってて、ジャンプしてセット。ボールは丁寧に空間に置かれてました。で。え?は?と一拍あって、ズバン!と小野寺が気持ちよくやってきた(笑)。高さがある上に、基本に忠実に。小野寺、トム(楽そうでした)、将平(今日初めて気持ち良く打ったんじゃないかな)への3本だけでしたが、印象的でしたね。

深津のヨシオへのトスとか本当にそうだったけど、打ちやがれオラオラ!トス、なんだよなあ。まあ、それが勢いを生むこともあるんだけど、ね。上手く噛み合っていってほしいです。

でも、第3セット、大分は、 OPのヤカン・グマを下げちゃったんですよね。1.2セットだけでかなりの本数打って、しかも決まらないから。で、JTはメンバー変わってないんですよ?トムは居るし、セッター深津、小野寺&ヤス、劉&将平。Lが唐川になってたけど。

サイドアウトを繰り返し、なかなかブレイクが出来ない。相手のサーブミスが多くて助かったけども、やはり、そこはいただけない。疲労気味ならベンチメンバーと交代しても、コート上のパフォーマンスがキリッとしてないのは、どうなんかなあ。みんな、やることはちゃんとやろう!うん。

小野寺 JTサンダーズ
ヒーローインタビューはMB小野寺くん!

それにしても、この大阪大会、会場の観客が少なかった。広ーい体育館だから、人がおらんので、冷え冷えしていた。お天気良くて助かった。

サントリーのホームゲームなんだけど、サントリーの試合の時しか来ない(応援団)観客(それは、果たして、観客なのだろうか?)が大半で、JTは対戦相手ではないので、11時開始なんて、早くて、選手たちはアップとかがこれまでと全然違うし大変だろうと思ったし。

たしか、この度の、Division(昨季までの、プレミアリーグ)に参画する条件に、ホームタウンを持つことや、決められた一定数以上入る会場でのホームゲームの開催とかがあったはずだけど、箱が大きくてもガラガラじゃあ意味ない。それはVC長野のホームゲーム、松本市の開催でも思った。もう少し動員頑張らないといけないんじゃないか、って。でもまあ、初めてV1参画したんだし、これからなんかな、と思ってた。
でも、大阪でこれじゃあ…。

改めて、バレーボール競技の今後を危ぶみましたよ。

大阪中央体育館は、昨季も、パナ、サントリー、堺という、大阪近隣が拠点のチームがプレーしてても、観客席がガラガラ、ということはありましたからねぇ。

サントリーのホームゲームで、自分らの試合の時だけの動員をして、自分らの試合時間は盛り上がるか知らんけど、果たしてバレー全体がそれでいいことになるんやろうか?!
私は昨日第2試合を静かに観戦しようとしたところ、会場の自由席はどこに座っても今日はサントリーのホームゲームなのでサントリーを応援するよう強要されて苦々思ったので、今日は、申し訳ないし、指定席の金額が勿体無いけど、JTサンダーズの試合見たら会場を出ました。

まあ、こんなじゃあ、もりあがらんよなあ。世界的なプレイヤーが、日本に何人も来てるのに。ポーランド主将のクビアク(パナ)、ロシア主将のムセルスキー(サントリー)とか。盛り上がってないのは、本当に、情けない。新リーグ、大丈夫なんか?!と思います。

広島は、バレーを見る作法(そんなもんがあるなら、そう言えるもの。自国のチームでなくても、地元の贔屓のチームでなくても、その試合を見て、いいプレイには拍手!みたいな。)が、まだある。ある、と、思いたい。

負けられない、1レグ残り2試合。来週は、またまたアウェー感満載の真っ黄色な会場、堺市金岡公園体育館で、堺とFCと対戦です。来週も現地で応援です!

頑張れ!JTサンダーズ!

がんばろう   広島!
(ちゃこ)

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内