地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > 全国カープファンが菊地・丸の一、二番と堂林スタメンに嘆き!?、CS初戦0-1負けで敗退危機の広島
2014年10月12日
編集部編集部

全国カープファンが菊地・丸の一、二番と堂林スタメンに嘆き!?、CS初戦0-1負けで敗退危機の広島

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
201410・11甲子園
  • 3

    レッドヘル

  • 4

  • 5

  • 2

    ダグ

昨年に続き赤く染まった甲子園レフトい一塁側スタンド

 

カープ女子旋風も追い風に出版・放送業界を賑わせ、今や国内12球団トップクラスの”影響力”を誇るカープファン。昨年、真っ赤に染まる衝撃の甲子園を演出した熱いファンは今年も期待感いっぱいで阪神とのクライマックスシリーズ、ファーストステージ第1戦を見守っていたが、結果は最悪、エースの前田健太を中4日で立てて、0-1の完封負けを喫し土俵際に追い詰められた。

まだ、日本一の座に上り詰めるチャンスが残る中、野村カープはどう戦うべきなのか?カープ情報を日々更新する携帯サイト「田辺一球広島魂」に全国から届いたファンの声を通して、勝負手「マエケンカード」を切ったあとのチームはこの先、ファイティングポーズをどう取るべきなのか?考えてみたい。

 

★今日も今シーズン終盤の戦いそのままでしたね。打順をいじり、敢えてサードに堂林を入れ、中4日でマエケンを投げさせ、ついでに、監督退任の感動的なコメントを思い切り持ち上げました。まだ、試合はありますから、CSを勝ち抜くチャンスはあります。また、選手たちは頑張っているのでしょう。赤く染まった三塁側の応援も素晴らしい。
だけど、何か足らない気がします。何故、今シーズン1試合しかしてない、菊池1番、丸2番にしたのか。早めに降板が予想されるのに、中4日のマエケンなのか。ほとんどライトでの起用だった堂林が何故サードでスタメンなのか。
勝てば、すべてが解消されますが、負けてしまったわけで、今シーズンよく見た連敗のストップを大瀬良に託す場面になってしまうのです。マエケンに託すのなら、勝つしかないはずなのに、こんな試合をして、いや、させて悪かったと感じて欲しいです。
私は、最終戦に負けたところで、CSは興味がなくなりました。万が一、CSで勝ち抜いても、あのマツダスタジアムで勝たないでどうするんですか。あそこで勝たないチームはCSを勝つ権利は無いとも思います。最後に、エースマエケン。今年は、絶対の切り札でなかったですね。こんなんで、メジャー行ってどうするんでしょう。ま、行く人は行けばいい。とにかく、言いたいのはこれだけ。がんばれカープ。

★京都のカープファンです。
昨日の試合の中で、そして中期的にみて最も?なのはヒースの投入でした。野村カープの目標は日本シリーズ制覇でしたよね??
確かにCS1stシリーズを勝ち抜かなければ先に進めませんが、先に進んだ際の最低限の展望は必要です。
阪神に2勝、巨人、パ・リーグ相手に各4勝しなければいけない中で、マエケン君は当然として、信頼できるかはともかく相手より優位に立てる可能性があるセカンドチョイスはヒースでしょう。
日本シリーズ制覇までの必要条件がマエケン君・ヒースが両輪で回ってくれる、カープで唯一ハマれば相手をねじ伏せる事が出来るかもしれない(自爆の可能性も多々あるが)福井が二週連続で瞬間最大風速的な投球をしてくれる、大瀬良・野村が何とか試合を作って勝ちを拾う事かと思います。
要はヒースは先発の柱で後ろ(しかもビハインドゲーム)で使うコマではありません。
明日大瀬良で勝てても13or14日は誰で勝つのか?
中継ぎ総動員は仕方ありませんが先発も含めた総動員では中期的展望ができません。
今日負ければ終戦ですが、行き当たりばったりではなく、チームの大目標は何なのか、現有戦力でストロングポイントは誰なのか、自爆もあるが大爆発の可能性があるのは誰なのか、大爆発はないがそこそこ安定感があって試合を作れるのは誰なのか、強い相手にはほぼ通用しないのは誰なのか等を冷静に分析して、戦力を有効活用ないし必要なタイミングで出来る限り万全に近い状態で投入して、勝ち抜ける可能性を少しでも上げて欲しいものです。
多分ですが原監督は既に日本シリーズ最終戦までの各日の先発投手は既に決めているはずです。

★今回に関しては、仮に明日勝って敗退しても言い訳出来るからよかったですね。(勝つ保証は全くありませんが…。)呉投手を打てない、またしても福留選手に打たれるって救いようがないですね。前記の点は交流戦に勝てないのと同じ理由のような気がします。攻略法を考えているとは思えません。理屈じゃないとか言われそうですが、あまりにも酷いと思います。(川崎市のスパイク)

★シーズン中は静観してましたが、も~たまらん!
選手にリラックスムードで調整させてたみたいですが、スタメン見てビックリしました。
菊池が一番ってとこはアリでしたが、そこまでキクマルコンビに拘るなら、シーズン中と同じ打順にした方が良かったのでは?
最後に来てノムケンワールド炸裂!
堂林や松山をスタメンに使って、何がしたいんでしょうか?
堂林使うなら、田中でしょ?
松山使うなら、天谷じゃないですか?
代打中東?シーズン中もあまり打ってる記憶ないんですけど?
最後に来てまで、勝つ事より、自分のお気に入りを起用する辺り成長してないですね。
辞める前に七番の背番号をつける人間を目に焼き付けておきたいんですかね?(よっち)

★マエケンが、カープのユニフォームを着て、投げるのは、もしかして、今日が「最後」だったのでしょうか?(ゴーゴーツネイシ)

★投手戦が予想される試合で、なんなんだこの先発オーダーは!(怒) バントをさせない丸を二番に入れ、攻撃型のオーダーで何点取ろうと考えていたのか! マエケンでは少ない点では勝てないと思ったのか! このオーダーだとマエケンを信用してないとしか考えられない 二番菊池、三番丸、四番エルドレットは動かしてはいけない 選手達は普段通りしようと考えてるようなのに監督がそれをさせないようにしてるのだから勝てる訳がない フェニックスリーグでの先発オーダーはなんだったのか!(怒!怒!怒!)(ひーくん)

★フェニックスリーグが中止になった時に打順を変えて試したかったと言っていた打順を今日試すとはねぇ…。ヒースにしても明日2番手ならまだしも、今日投げたら明日先発大瀬良だと教えているのと同じようなものなのに。(三原市 GARO )

★カープファンの勢いは昨年以上のものでしたが、チームの勢いは昨年と正反対。監督辞任で何か変わるかと思いましたが、終盤のチーム状態はウソ付かないですね。
私としては監督の納得いく采配してもらいたいと思いましたが、1・2番に”キクマル”起用、最後まで采配が裏目に出る結果になりましたね。最後まで1番が固定出来なかった?固定しようとしなかった?そのツケも出ましたね。
もう背水で、奇跡を起こしてもらいたい気もありますが、ボロボロのチーム状態だけに早く来季に向けて欲しい気もあるんですね。勝っても負けても、しっかりオフの課題を洗い出してもらいたいです。
(横浜市・合田高茂)

★今更ですが、菊池は2番、丸は3番。
1番はショートで田中。もしくはサード鈴木。
堂林にこだわり過ぎた結果じゃないでしょうか?
無失点に抑えましたが、フライをエラーされるとリズムも崩します!
笠岡愛(eye)

★どなたかが言われた通り天谷、田中がスタメンが定石ですよ。ここへ来てキクマルの打順繰り上げには頭痛がしました。糸井のような打者が3番にいるなら話はわかりますが。
ヒースの登板にしろケンちゃんマジック炸裂ですがラストタクトと言う事で歯ぎしりをしながら我慢せねば。しかし今季のマエケンの勝負弱さにはがっかりきますね。大事な試合こそ土が着く。 このままメジャーに行くのなら尚更がっかりですが。
戦力ダウンとではなく、男気のなさにですが。    明日は大地ですが意地を見せてほしいものです。鹿児島より
★なんでここまで打線をいじるのか…
ある意味監督らしいですけどね。キクマル以外、選手を固定出来なかったことが響いた気がします。(神奈川の栞)

★京都のカープファンです。
監督は短期決戦における初回の重要性はご理解されていた様ですが、そのアプローチが違う・・・。
露骨な1番菊池・2番丸では相手に初回から総攻撃ですから警戒して下さいねと試合前から教えてあげる様なものでしたね。
8回の田中の打席での準備・対応を見ると結果論は大嫌いですが今日は1番田中が正解でしたかね。
しかし梵以外は打席で全く意図が感じられず、チームとしての戦略・戦術は見えませんでしたし、メッセンジャーに捻られるべくして捻られました。
まあそもそも自由・放漫な監督さんですし、場面場面で自分の力量・技量と相手を比較して最低限の仕事をしようとする姿勢が見えるのが梵、小窪しかいないので、相手の力量・技量が上回った時は何も出来ないチームとしての限界点が出ただけでしょうが。
マエケン君も悪いなりに今日の阪神の打順からすれば失点イメージは上本・鳥谷かマートン・福留に無死一・三塁を作られるか、鳥谷か福留の一発かと思って観ておりましたが、福留にまたしても。。。3ー0から満振りの一塁線ファールという警鐘があった、後ろの打順を考えで四球でも良かっただけに勿体無い本塁打でした。
まああれがなくても無得点でマエケン君が降板した時点で敗色濃厚だったでしょうが。

★今日は結果しか確認してませんが、またしても福留にやられたみたいですね
ま~スタメンを見て勝つ気が無いんかなって感想でした
何故に一番二番がキクマル?
何故に堂林?
短期決戦を考えてないのかな
ま~最後まで堂林を使う事は凄いとしか思えないな
どうせ打てないんだから出るだけ無駄
経験なんて積ます必要性を感じないんだが
よほど誠也を使ったほうが期待出来るよ
勝ちに拘らない監督さんであった事だけは記憶に留めておきます
来季は、開幕戦を初めて本拠地で、開催なので今から楽しみです。(東京在住トシ)

★大一番になればなるほど、色々イジってしまう…が出ましたな。
事前準備に裏打ちされたイジリならば、一つの采配なんでしょうが、監督の弱気に由来する「勝負手を手配した気分にならなきゃ気がすまない」から来てるので、場当たり的だし、プレーヤーから見ると唐突だから、機能しないんでしょうな。

★初戦を落として、台風の影響でルール上1stステージ突破消滅ですね!こうなったら1stステージ早々敗退で来季への布陣を固めて貰いたいものです!それしか楽しみが残ってないね!
追伸、ことごとく正念場で弱いチームじゃね!

★やはり、野村監督は最後まで野村監督でしたね。予想通り今日も疑問の残るスタメンでした。シーズン最終戦も元気がなく、当たりの止まってる松山選手、メッセンジャーを打てていない堂林選手は言わずもがなです。終盤当たりの出ていた鈴木選手は短期決戦のラッキーボーイにハマり役でしたし、天谷選手でも良かったと思います。監督曰く「今シーズンは調子の良い選手から使ってみた」とのことですが、法則性がありそうで大事なところでは一球さんご指摘の通り必ず振幅し、ブレます。使う選手が面白いようにハマる仰木采配のようなものまで期待しませんが、敗れても納得のいく采配をして欲しかった。それだけで今シーズンは優勝まで届いたと思います。故人曰く「勝チヲ天下ニ制スルモノハ法ヲ用ウルコト明ラカナル二依ル」

★また×3福留…(うちマエケンは2本目被弾、今日は責められんよな…)打線もメッセンジャーに2回目の無得点。しかもその2試合は福留の一発による0ー1負け。
今日の打順に関してはノーコメント…。これで非常に厳しくなったが、可能性のある限り…果たして?

★菊丸の打順を上げるなら、順番が逆です。勢いのない松山起用も愚で、そのままチーム状態に反映されました。素直に1番天谷が正解。最後まで、「僕の野球」を貫いてという意味では、堂林の起用も含め集大成ですね。もちろん皮肉です。台風の前に大瀬良では、抑え切れません。終戦です。

★シーズン同様に必ず勝たないといけない試合は悉く落としますね。これが偽りの無い実力でしょう…。今日みたいな一点を追い掛ける展開で一点が取れるなら、恐らくこの位置でCSは迎えて無いと思いますね。
失礼にあたる言葉かも知れないけど、もう少し頭を使った野球を見たいです。なぜなら、毎度毎度特定の人に打たれ、毎度毎度特定の投手に抑えられるのがカープのウィークポイントで、一向に改善が見られないのは実力が無いからか、チームとしてのツメの甘さが起因するのか分かりませんが、何とかしようと言う気配が殆ど感じられ無いのは残念です。

★優勝を逃し、惜しい!!
2位確定を2試合連続で取りこぼし、惜しい!!
そしてCS初戦を、たった一本のソロホームランに屈して、惜しい!!
まさに、おしい広島を地でいく今シーズン!!
おしい広島改め、やったるぜ広島を見たいもんだ…。やれやれ…。(とことんカープファンより)

★重要な試合に勝てないシーズン通りの結果になりましたね。実につまらない試合でした。ノープレッシャーの状態でないと駄目なんですね…現状のカープは…。
良い選手はいるけど一流の選手はいないということでしょう。明日は台風影響で試合があるか無いか微妙ですが、来季を見据える意味合いも込めて田中、會澤、鈴木誠也をスタメンにするべきです。
今日はメッセンジャー相手に下位打線があまりに貧弱でした。選手も悔いの残り過ぎるシーズンだと思いますが、試合がある以上、ファイティングポーズはとらないと…個人的には能見に完封さえ喫しなければOKです。

★ひとつだけ、今日ヒースを使ってしまったために、阪神は明日のカープ先発を絞りやすくなりましたね。何でわざわざ利敵行為みたいなことするのかなぁ~?本当に、最後までよくわからん。(源三郎)

 

全国のカープファンが集い、365日連載のカープコラム「赤の魂」、独自の視点による速報など大量のカープ関連情報を日々、更新する携帯サイト「田辺一球」は…
スマホ版ikkyuu-t.com
通常携帯版www.ikkyuu-t.info/i

 

 

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内