【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア

ロビンソンの高さ!力強さと新井のサーブで広島サンダーズセットカウント3-0連勝!~ちゃこのSVリーグレポート

広島サンダーズ

画像はチーム最高のスパイク得点15を決めたロビンソン選手

 

2025-26 大同生命 SV.LEAGUE MEN
レギュラーシーズン第4節 第8戦/全44戦
2025年11月16日(日) vsヴォレアス北海道(第2戦。1勝0敗/全6対戦)
広島県広島市・広島サンプラザホール
観客数:2222人

今日も、朝は寒かったものの、イイ日和の行楽日となりました。昨日も選手たちの方から「まだまだ空席があるので、是非たくさんの人に見に来てもらいたい」と言わしめてしまったのだけど、昨日の今日で、そう急には満席になるまでにはゆきませなんだ…。
私ももっと声かけ頑張らねば。
JT時代から「2日目のジンクス」「『対応』の対応が苦手」と言われていたわけですが、さぁ!今日はどうだった?!

25-17
25-18
27-25

粘るヴォレアスを振り切ってセットカウント3-0で勝ちましたー❣️

スターティングメンバーは
OH:新井、ロビンソン
MB:三輪、西本
OP:ロケ
S:永露
L:高木啓士郎

途中で、ロケ(後衛)→金子、永露→マルティネスの2枚替え(1、3セット)
第2セット、ロケ→マルティネスのみ交代
ベンチ入り:柳北、樋口、坂下、金子、武智、マルティネスカンポス、L西村信

もうレセプの出来は置いておいて、ロビンソンの高さ!力強さ!が、前衛でも後衛でも遺憾無く発揮されていましたね!あれだけ得点してもらうとOPのロケも相当ラクなはずです。

そして、今日は(も?!)、「#新井が大爆発!」でして。
今日は、サービスエースを5本(3セットで5本!)取る、神・新井!!
こういう時はディグが冴えるんだよね。…レセプのことは一旦置いておこう。
相手も必死でボールを繋いでいる時に、決まった!と思った球がディグされるのは、killだよなー。新しいコールでは選手の「名前」を呼ぶことが多いんだけど、どんだけ「雄大!!」と叫んだことか!(あと、「クーパー!」も。当然、この2人がPOM)


サービスエースを5本も決めた、新井選手


マルティネス選手が高い位置からボールを押し込む


3セット目、劣勢の中タイムアウトを取り、厳しい表情で選手を迎え入れるハビエル監督


3セット目の劣勢の流れを変える金子選手のトス回し

ちゃこ的「今日のハイライト」は、
第3セット11-17の6点ビハインドから17-19まで追い上げて、
このセットはもう取られるかな、というところから一気に、「イケルかも?!」というとこまで持っていったとこ、ですね。
11-17で行われたのは、ロケ→金子、永露→マルティネスの2枚替。
いつもの「パターン化」したとこではないとこからの出場だった(もうこれ以上離されたくない。ここで試合が終わらない(=第4セット以降がある)ならロケを少しでも休ませたい、という意図)ので、金子もダニーも、ローテを「ここ?」「そこ?」と確認する必要があったけど。
入ってきて、いきなり西本とバツグンのA!でびっくりさせたかと思うと、2本目もバッチグーなミワァとのA!
相手チームが,金子はダニーの専属なんじゃなかったんか、とザワザワしたとこへ、相手リベロを吹っ飛ばすダニーのサービスエース!
後衛での攻撃と守りが課題のダニー(前の試合の時はアタックライン踏んだりした…)に、余裕のあるとこで打たせるイイ〜トス供給!
そしてラリー中にミワァとB!2人で嬉しそうにタッチ!ここで得点は17-19。第3セットを奪い返す下地は整ったのでした。
ここでミドル攻撃をさんざん見せたことは、この後の逆転劇に強く良く影響した、と思います。

この2日間の対戦相手、ヴォレアス北海道とは今シーズン3対戦6試合あります。ホームゲーム開催はこのサンプラザだけで、残り4試合はアウェイでの対戦です。
ヴォレアスのホームゲームは、とても強いアウェイ感(要するに、ホームの応援が強い)があります。ここで、今日の第3セットを奪い返して相手に流れを渡さなかったことは、次回以降の対戦に絶対影響します。そういう意味でも、大事な第3セットでした。
取りきれて、本当に良かった!
来週もまた元気に応援に向かえます。

来週は呉でのホームゲームです。
たくさんの「THUNDY」のグリーンで会場を染め上げて応援しましょう!!
ヨッシーも言ってくれたけど、元気に声出していこう!!

がんばれ!広島サンダーズ!
がんばろう!NIPPON!
(ちゃこ)

モバイルバージョンを終了