地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > 中村奨成デビューはここ!、ウエスタン・リーグも開催!カープキャンプ地、岩国キズナスタジアムを訪ねる(Ⅴ)岩国錦帯橋空港経由編
2018年01月31日
編集部

中村奨成デビューはここ!、ウエスタン・リーグも開催!カープキャンプ地、岩国キズナスタジアムを訪ねる(Ⅴ)岩国錦帯橋空港経由編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
岩国
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

都内からは岩国錦帯橋空港を使ってキズナスタジアムに来ると便利!(トップ画像)

 

「中村奨成デビューはここ!、ウエスタン・リーグも開催!カープキャンプ地、岩国キズナスタジアムを訪ねる」シリーズ第5弾!

2017年5月に撮影した画像を使って、アクセス良し、評判良しの岩国錦帯橋空港へ。

JR岩国駅から路線バスでわずか10分程度。JR広島駅から延々とバスに揺られ、しかもGWや山陽自動車道事故、霧や雪でしょっちゅう乗客がトラブルに見舞われる広島空港とは雲泥の差。羽田、那覇便のみではあるが……

なので、広島県西部に住む広島人は専ら岩国駅経由、あるいは車を使って岩国錦帯橋空港を利用する。

2017年10月途中までは駐車場は無条件で無料だった。現在は5日間無料…に変更されたが、それとて広島空港とは比べ物にならないサービスぶり。広島空港は新幹線に加えてこの強敵の登場でますますしょぼい状況となり、空港内にわずかしかないテナントに空きが出る状況となっている。

岩国錦帯橋空港は米海兵隊岩国航空基地内に併設された民間空港だ。2012年12月に開港した。もちろん今回のこの連載の最初に触れた愛宕山の再開発事業や岩国基地の軍事拠点性の高まりも全部”セット”になっている。

JR岩国駅からは東口前を走る県道110号線を大竹(広島方面)とは逆の方へ直進。ほどなく今津川を渡り、「空港入り口」の標識のある交差点を左折すれば突きあたりが空港倭ゲート。右手に米軍基地の作や壁を見ながら走ることになる。

岩国
空港手前右手にある米軍基地への入り口、画像左側に岩国錦帯橋空港がある

岩国

基地内の建物の壁で発見!アメリカ国防兵站(へいたん)局と書いてある、マークもそう。本部はバージニア州にある

愛宕山方面へは「空港入り口」交差点に戻り、県道110号線をさらに直進。米軍基地の工事中のゲートがある交差点に行きつくのでここを右折して日本で2番目に短い国道189号線をちょっとだけ走り、国道188号線にぶつかるのでここを左折。

岩国
海上自衛隊第3航空群の文字も見える、このゲート周辺は1月に訪れた際は工事中だった、このゲートを左手に見ながら右折すると超短い国道189号線(要するにゲートのための国道)に入る

次に門前川を渡り、少し走るともう大きな「岩国医療センター」「いわくに消防防災センター」の案内標示があるのでこの三差路を右折、坂道を上がれば左手にキズナスタジアムが見えてくる。JR岩国駅からまっすぐ来ても6キロ、15分ぐらい。JR岩国駅西口(前回の連載で紹介)前の国道188号線を左手に岩国駅を見ながら進み、最初の信号で右折すればバイパスに繋がっているのでこのルートでも愛宕山に行ける。

岩国
バイパスルートはこの交差点を右折する、ここを直進しても愛宕山へは行ける

広島市中心部から愛宕山、キズナスタジアムまでのドライブルートは…

・広島市中心地、紙屋町界隈~大野合宿所…約20キロ、25分から30分、主なルートは宮島街道(国道2号線)

・大野合宿所~大鳥居経由宮島行き船乗り場…0キロ(隣接)、0分…(ぜんぜん進んでない…)

・大鳥居経由宮島行き船乗り場~JR岩国駅、およそ20キロ、40分から50分ぐらい

次回は岩国駅前を探索(そんなことをしているうちに夕暮れ迫る…)

・また今回もぜんぜん進まず…ついに日没…ただしJR岩国駅からキズナスタジアムへのバスルート判明

・JR岩国駅から大きく分けて2つのルートでだいたい6キロぐらいで愛宕山、キズナスタジアムに到着。途中で岩国錦帯橋空港に寄ると楽しいかも?

それでは、空港経由、愛宕山へのツーリズム、行ってみよう!

岩国

岩国
岩国錦帯橋空港入り口

岩国
コンパクトだがしっかりとした構造

岩国
欲しいのがいろいろある…

岩国
コンパクトだが、搭乗率の高さは地方空港有数の高さ…山口には山口宇部空港もある、広島県はなんで元の広島空港、西飛行場をぶっ潰す愚行を犯したのか…

岩国
ターミナルビル2階スペース、持て余し気味で写真による航空ショー!

岩国
もしも、こんなのが市街地に落ちてきたら…イワクニの軍事拠点化に危機感を募らせた広島県西部の住民が様々な活動を続けていることが連日、報道されている

岩国
岩国錦帯橋空港をあとにして、いよいよ愛宕山へ

途中のルート省略で、愛宕山地区へ到着

岩国市HP
www.city.iwakuni.lg.jp/site/atago/

キズナ

キズナ

キズナ

キズナスタジアム
キズナスタジアムの目の前に立派なソフトボール場が2面ある

キズナスタジアム

キズナスタジアム
まさに至れり尽くせり

岩国
周辺環境もすべて立派

キズナスタジアム

陸上競技場、テニスコート、バスケ全部あり

岩国

岩国

そして、国が整備した米軍家族の住宅地、シェルター付き高級住宅地アタゴ・ヒルズ…(もちろん東京都港区の愛宕グリーンヒルズとは無関係…)この先はもう日本ではない…

岩国

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内