地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > JTサンダーズ広島、1日目の課題を2日目で修正!首位争い演じる堺ブレイザーズ相手に大きな1勝~ちゃこのVプレミアレポート
2023年01月29日
編集部

JTサンダーズ広島、1日目の課題を2日目で修正!首位争い演じる堺ブレイザーズ相手に大きな1勝~ちゃこのVプレミアレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JTサンダーズ広島 金子
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像は昨日と攻撃パターンを変え、相手を翻弄するトスワークを見せる金子選手

 

2022-2023 V.LEAGUE Division 1 MEN
レギュラーラウンド第11週 第22戦/ 全18週 36戦
2023年1月29日(日)山口県宇部市・俵田翁記念体育館
vs堺ブレイザーズ(全4対戦 最終戦/1勝2敗)

観戦者数: 1160人←山口県宇部市の皆様、西村くんを応援しにきてくれた高川学園の皆さん、ありがとうございます!花束💐も!

昨日は雪が❄️チラつく中の開催で、ほんっとに寒かった!でも試合内容は、大方の堺関係者が3-0で終わって帰るつもりでいたところを、フルセットまで粘りました。あそこまで粘ったなら勝ち切って欲しかった。

昨日の今日。相手も対策をしてくるでしょうが、スタメン起用選手のチョイスをロサノ監督がどうしてくるのか、昨日の課題に取り組んだ選手たちがどうでるか。注目です。

今日もL西村くん(の等身大パネル)はJTグッズ売り場で活躍しています。西村くんは地元で錦を飾ることができるのか?!さぁ!宇部大会2日目、リベンジはなったのか?!

25-18
25-22
23-25
25-21

セットカウント3-1で勝利!
昨日のポイント1と合わせてポイント4、宇部大会でGETしました!
堺ブレイザーズには、2勝2敗ですがポイント7。
実質勝ち越しとなりました。

スターティングメンバーは
OH:ラッセル、新井!
MB:小野寺、安永
OP:ジャン・チュアン
S:金子
L:唐川/西村!

JTサンダーズ広島 新井
攻守に大活躍の新井選手

新井くんの起用とセッター金子くんのチョイスは予想通りでした。

昨日もだったのですが、ラッセル選手のサーブが走らないんですよね…
でスパイクも決まらないんですよね…。
まぁスパイクの方はマークがきついので(ブロックとリベロの両方にロックオンされてて)仕方ないのもあったと思います。

この二日間、寒かったから足の調子が悪かったかなぁ。大事ないといいんだけど。
昨日よりはマシだったけど、やっぱり審判の「反則」の取り方が曖昧なんですよ。
これにラッセルがすごくイライラしてて。

昨日は試合中も主審に言いに行ってた(小野寺ベンチの間はラッセルがコートキャプテン)し、試合後も主審に意見してた。今日も、ドリブルを取ったり見逃したり。マッチポイントなんかブロックに「バチン!」と音がするほど当たってるのにブロックアウトを取らないし、ロサノ監督がチャレンジしてようやくブロックタッチありと判定されて試合が終わるような始末だし。

気持ち良くプレーしたいのに、これじゃあねぇ。バレーボールの質を上げるには審判の質も一緒に上げていかないとダメですよね。

ラッセルのマークは昨日もきつかったし(金子がジャンよりもラッセルの方へのトスが多いいというデータがあり)、今日は昨日ジャンが50本もアタック打ってるから今日はラッセルが多くなるだろうと思われててマークされてた。厳しいよねーこれは。

元々金子くんのセットがミドル少なめでサイド偏重だというのもある。まぁ堺戦はとにかくS金子を泣かせたい作戦でくるから、兎角そういう「クセ」「思い込み」を突いてくる感じで、昨日はそれで金子くんよりも合田くんがコートに居る時間が多くなったくらい。

で、今日は合田くんスタートで行くかなー、とも思ったんだけど、新井くんが入るとなるとレセプのボールがあちゃこちゃ飛んでもとにかく走らんといけんのんで、セットアップの前に走り出しちゃってる金子くんの方が良いなぁ、と思ったら、金子くんだった。

昨日あれだけマークされてて決まらなかったけど、昨日ジャンお疲れだったから、今日はミドルを使うように言われてた、でしょ。うんうん。イイんだよ、それで。やればできるんだけど、勇気がないだけだから。

で、小野寺くんと金子くんのコンビはブロックの上を行けるハズ。勇気持ってイクかどうか。小野寺くんは「打たされる」クイックよりも頂上で小野寺くん自身に選択肢があるセンター攻撃が似合う。今日は良かった!

JTサンダーズ広島 小野寺
昨日の鬱憤を晴らすかのように相手のブロックをうまくかわして攻撃をする小野寺選手

JTサンダーズ広島 ラッセル
相手エースのスパイクを1枚ブロックで止めるラッセル選手

ブロックも、昨日は手の先狙って打たれてやられてたんだけど、手を引っ込める、まで露骨にはやってなかったけど、「手先狙ってくるんじゃないかなぁー〜」という手の出し方(笑)。それで、相手のOH2人で3本くらい第1.2セットでスカってた。1個はワンチあるある、と打った本人が主張したのでチャレンジしたけどノータッチだったので、その後この攻撃が尻すぼみになったのが、マジ良かった。

ブロックポイント自体もよく出てたし!ジャンに対して、ウォームアップエリアから
「チュアン!!イケイケ!!」とブロック指示?が飛んでましたからね。

そう!今日は、頑張って、控えの皆さまがすっごい声出してたんですよね!
なんなら、相手チームオハコの掛け合い?みたいな声出しまで。(これは合田さんと平井くんがやってました)

後衛の時ベンチに下がってる小野寺くんは静かにタオルを足に掛けて座ってるんですけど、今日はすっごく声を出してて、ベンチ真後ろウルトラシートに座っていた私はビックリでしたよ🫢‼️

唐川さんが金子くんに、声かけてやれよ!と注意?していたり。もう‼️とにかく、今日は、チーム全体の「意気込み」がハンパなかった。集中力も凄かったし、張り詰めている感じはあるのだけど、硬くなって凡ミスする感じがなかったとこがほんとに良かったわー!

総当たり戦も2巡目に入ってますから、色々と駆け引きがあって、簡単には行きません。
来週以降も、勝利を重ねていくには大変な苦労をすることと思います。でも、1日目の課題を2日目に修正できるくらい、伸び盛りでもあるんだよなぁ。JTサンダーズ広島の今後に期待です!

来週は、長野県松本市でVC長野と対戦です。遠征して、現地で応援予定です!…寒さがあんまり酷くならないといいなぁ。
頑張れ!JTサンダーズ広島!
頑張ろう!NIPPON!
(ちゃこ)

JTサンダーズ広島 西村
VOMに選ばれインタビューを受ける新井選手と西村選手

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内