【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア

カープが弱い理由③…答えは簡単、最後に日本一になったのが1984年、松田元オーナーが球団トップになったのが1985年~ピースナイター怪現象、それは一度も原爆慰霊碑に献花しないせい

ピースナイター

画像は広電バス自社広告

 

 

マツダスタジアムでは8月13日、ピースナイターがあった。

 

ピースナイターは2008年8月、旧広島市民球場ラストイヤーに合わせて「折り鶴ナイター」の名称で初めて開催された。「カープの試合で平和のイベントをすれば、たくさんの人に平和をアピールできるのでは」という生協ひろしま社員の発案から生まれた。

 

よって、本質的な「主催者」はカープではない。生協ひろしま、だ。2009年からホームスタジアムがマツダスタジアムになった。原爆ドームに隣接する立地ではなくなり、ピースナイターは旧広島市民球場のあった空間とマツダスタジアムをつなぐ大事な役目を担っている。

 

無論、カープ球団が全面的にこのイベントには協力している。主催者は、ほかに中国新聞社 、(公財)広島平和文化センター、広島電鉄、中国放送。中国放送がピースナイターをテレビ中継する。

 

今回が18年目の開催になった。始球式では被爆2世の吉川晃司さんが103キロを叩き出し、様々な関連イベントもあって平和を発信する、という意味では意義深い夜になり、スタンドを埋め尽くしたファンにもその心は届いたことだろう。

 

サンフレッチェ広島は8月10日、エディオンピースウイング広島での清水エスパルス戦で「被爆80年の広島から、平和への願いを。」と『PEACE MATCH 2025』を開催した。このイベントはクラブ自身が企画し、この時期に毎年、続けられている。

 

広島ドラゴンフライズは公式戦に「おりづる賞」を設け、相手チームとともに平和発信するなど1年を通して平和発信し続けている。無論、折り鶴は原爆の子の像にクラブ責任者や選手代表の手で奉納される。

 

サンフレッチェ広島もサンフレッチェ広島レジーナも、広島ドラゴンフライズも、機会あるごとに社長やキャプテン、主力選手らが平和記念公園を訪れ、原爆死没者慰霊碑に献花し、祈りを捧げている。

 

ところがカープ球団は松田元オーナーがオーナー代行に就任した1985年以降、チームとして一度も慰霊碑に献花していない。優勝パレードは平和大通りで行うのに、だ。

 

被爆80年の今夏もやはりカープ球団はアクションを起こさなかった。個人的に平和記念公園に足を向けた選手、関係者はいても、だ。かつては前田健太や栗原健太(現ロッテ一軍打撃コーチ)が、平和記念公園を訪れ、何を感じたか、など記者が聞かなくとも自分自身の口で話し、メディアを通じて積極的に発信していた。

 

核使用の危機は高まるばかり。それでもまるまる40年、カープ球団としての平和記念公園訪問ゼロを許してきた地元マスメディアと広島市、そして広島県は、どうかしている、としか言いようがない。

 

だいたいそのことに気づいている市民・県民がどれほどいるか?ピースナイターと慰霊碑への直接献花なしがどこかでごっちゃになっていないか?

 

カープ球団は松田元オーナー以下、球団幹部や選手・首脳陣が毎年欠かさず広島護国神社を訪れ必勝祈願を行う。境内に隣接して、原子爆弾投下の第一報を生き残った女子学生が外電した中国軍管区司令部跡が保存されている。旧陸軍の防空作戦室は全国に6カ所あったことが分かっていて、唯一現存しているが、そのことを理解している選手、関係者はいったいどれほどいるのか?

 

 

ひろスポ!広島スポーツ100年取材班では、ピースナイターでの阪神戦プレーボールを間前に以下のような予想をネット上にアップした。

 

今夜のピースナイター、負けたら松田オーナーのせい…広島-阪神20回戦見どころ(8月13日午後6時、マツダスタジアム)|田辺一球広島魂

 

予想は恐ろしいくらいに的中した。試合は0-2で広島完封負け。しかし阪神はわずか2安打で三回の阪神の得点はヒットなしで入った。

 

それも、サード佐々木泰とファーストモンテロの連続エラーで無死二、三塁となり犠牲フライで先制されたあと大瀬良大地のタイムリー暴投で2点目…という際めて特殊なものだった。

 

ひろスポ!は、それを広島の上空からマツダスタジアムを見下ろしている野球の神様の仕業だと考える。

 

そして、今の時代に平和記念公園すら訪れない組織は、40年もの間「日本一」になることができないだけでなく、この先も延々と”異端者”の道を歩むことになる。(ひろスポ!広島スポ―ツ100年取材班&田辺一球)

 

ひろスポ!関連記事
カープが弱い理由…答えは簡単、最後に日本一になったのが1984年、松田元オーナーが球団トップになったのが1985年~森下翔太の場合 | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア(2025年7月23日掲載)

戦後80年カープが弱い理由…答えは簡単、最後に日本一になったのが1984年、松田元オーナーが球団トップになったのが1985年まるかぶり!~カープ村で球団の意に背くのはひろスポ!だけ? | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア(2025年7月30日掲載)

 

~ひろスポ!関連情報~
「ひろスポ!」で動きをつかみ「広島魂」でカープを深く識る
広島スポーツWEBマガジン「ひろスポ!」と情報共有。中国放送2000年開始の「RCCカープ」(現在の「カーチカチ!」)内「記者一球」から連載は1万回へ!秋山翔吾選手の2000安打と競争だ!???
↓(クリックしても有料ページには飛びません、無料&有料お好きな方を…)
田辺一球広島魂|note

モバイルバージョンを終了