地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > ピックアップ > V2リーグに挑む大野石油広島オイラーズ躍進!新井美由紀メディカルトレーナー(飛翔会グループ)に聞く(後編)
2019年02月01日
編集部編集部

V2リーグに挑む大野石油広島オイラーズ躍進!新井美由紀メディカルトレーナー(飛翔会グループ)に聞く(後編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大野石油オイラーズ
  • 3

    レッドヘル

  • 2

    ダグ

ゲーム終了後、新井さんは撮影も担当(トップ画像)

1993年にOSC(大野石油スポーツクラブ)として創部し、翌年から大野石油広島と改称した女子バレーボールの大野石油広島オイラーズ。一方、”改革”を急ぐ日本バレーボール機構(Vリーグ機構)では2018年秋に、男女とも新リーグをスタートさせました。年が明け2月戦線へ…各リーグ戦とも佳境を迎えつつあります。

女子のV2リーグに参戦中の大野石油広島オイラーズ。選手のみなさんは広島市内の給油所でユーザーとのコミュニケーションを図りながら、それぞれ夕方まででは業務に携わります。そうやって練習を重ね、V1リーグ昇格目指して戦う毎日です。

このコーナーでは前回、チームを担当するメディカルトレーナーの新井美由紀さんにシーズン中のタイトなスケジュールの中での大変さや、選手のコンディション作りなどについて教えていただきました。今回はその続編です。

 

-ところで新井さんは会社勤めの御経験もあるそうですね。

新井 はい、広島商を卒業後、2年間OLでそのあと、医療の道を目指したくて専門学校で柔道整復師の資格を取りました。そして寛田クリニックへ…。もう22、3年になります。

-印象に残った担当などありますか?

新井 今はないのですが、広島銀行さんの女子バスケットボール部、ブルーフレイムズさんは印象に残っています。今も関東の大学で指導されている青木拓郎監督にもお世話になり、人と人との関わりの大切さやコミュニケーションの大事さを学びました。

バレーボールやスキーやなど国体強化チームもいろいろ担当してきましたが、どの競技も一緒でやっぱり人と人の繋がりって大事なんです。選手と選手、選手とスタッフがひとりになって、それが勝利に結びつく。そこが現場のこの仕事の醍醐味です。見えない部分もいろいろあって、それも含めてみんなで乗り越えていくんです。ブルーフレイムズは残念なから解散しましたが、今でも年に一度は集まりがありますから私も楽しみにしています。

-大野石油広島オイラーズでも新井さんが監督と選手の繋ぎ役になっている、ということもお聞きしました。いろいろ課題や問題があっても、チームがひとつになれるかどうか。それはプロ野球もJリーグもVリーグも一緒ですね。

新井 そうですね。大野石油広島オイラーズで言えば、若い選手が懸命にV1昇格の夢を追いかけ、一丸となって戦おうとしています。選手たちの背中を少しでも押すことができればと思っています。先ほど、相手に遠慮する傾向が見られることは言いましたが、逆にゲームの流れを少々、強引にでも持ってこなければ順位はなかなか上がっていきません。対戦を重ねるたびに相手もいろいろ戦略を練ってきます。メンタル面も大事になってきます。

-V1リーグ昇格へは優勝、ないしは上位進出やクラブの運営がV1リーグの基準を満たしているかなど、諸条件があって甘くはありません。現在、チームは6勝7敗で10チーム中6位。そしてこの土曜日には猫田記念体育館でのシーズン最終戦です。前回の猫田記念体育館でのゲーム、とても盛り上がっていましたね。

大野石油オイラーズ

ゲームのインターバルに「トモ」(西田智美選手・ミドルブロッカー)と談笑する新井さん

新井 新リーグになって確かにお客さんは増えましたね。でも、もう少しかなと…JTサンダーズさんはやはり華やかですよね。もうちょっとV2も知ってもらえればいいのですが。そのためにも観て魅力あるゲームをしないといけませんよね。

地域の方との繋がりを持つことも必要なので、ジュニアの教室にはいろいろなところにお邪魔します。選手もトレーナーも一緒に行きます。それとチームには一時期、広島出身の選手がいなかったのですが今シーズンは4人の地元出身選手が加わりました。

-地元生え抜き選手がいると、応援もさらに盛り上がります!

新井 はい、どんどん会場に足を運んでいただいて、もっと女子バレーボールのこと、V2リーグのこと、大野石油広島オイラーズのことを注目していただけるようになれば嬉しいですね。そのために、例えば女子には細かいことまで伝えていくなど、私のできることを続けていきたいですね。

大野石油オイラーズ
ゲーム後にスタンドにあいさつ

大野石油オイラーズ

大野石油広島オイラーズオフィシャルサイト
www.ohno-group.co.jp/oilers/

 

大野石油オイラーズ

新井美由紀(あらい・みゆき)
広島出身、広島商卒業後、2年のOL生活を経て医療の道を目指し専門学校へ。柔道整復師の資格を取り、寛田クリニック(広島市中区、医療法人社団 飛翔会グループ)へ。国体強化チームなどを担当。飛翔会グループのケアウイング曙(広島市東区)スタッフ。
ケアウイング曙オフィシャルサイト
www.hishokai.or.jp/akebono/

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内