神奈川県大和市での『V・チャレンジマッチ』で勝利し、来季Vプレミアリーグ残留を決めた、JTサンダーズ。
今季、残る大会は、ゴールデンウィークに連戦で行われる、『全日本男女選抜バレーボール大会』通称:黒鷲旗!
来季からはビーチバレーに転向する、越川さんのラスト舞台。
5月2日〜7日までの連戦。勝ち進めば、6連戦!
昨季は、Vプレミアリーグでの雪辱を果たし、見事、優勝でシーズンを締めくくった。
今年は、ギリギリ「ファイナル6」に出場した昨季の成績を下回り、チャレンジマッチ行き。巻き返すためには、チームの雰囲気はどうなのか…。
猫田記念体育館は、平日の昼間だというのに、練習見学をしている観客が30人は居た。春休みだからか?
体育館のフロアは、新加入の3人が加わり、まだ越川さんは休暇中?で居ないというのに、活気溢れている、しかもこの3人が、現存メンバーの立ち位置を揺るがすほど、良い。
ロジャース海くんも良いが、W井上(今季、優勝旗総ナメした、中央大学のWS、主将も務めていた、慎一郎。と、東海大学リベロで、ベストリベロ賞も受賞した、地元・そう徳高校出身の、航。何故か、この2人、顔・雰囲気が兄弟のように似てる。身長は全然違うけど。)が、良い。
そして!
久原君が生き生きと躍動している姿に、感動!そうか。リベロでの彼は、エネルギー余らせてたんだな、と、改めてわかった。今の姿の方が、絶対に久原らしい。
みんなの中で、黙々と練習を熟すルーベにも、脱帽。
レシーブ練習をしているMBの皆さんも、やることわかってる!って感じで。
シーズン中も、問題だった、トスワークと、2段トス。
セッターは、深津、井上俊、金子、そしてコーチの菅さんも入って、ゲーム形式の中で、ひたすら調整。バックトス…ひたすら磨いてくれ。磨き抜かれた奴に正セッターを!
リベロの2段トスも、ね。
そして、黒鷲旗本番、大阪中央体育館には、5/3から参戦予定です!頑張れ!
JTサンダーズ!
以上3月29日、猫田記念体育館見学日記より(ちゃこ)