地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > ピックアップ > 上位浮上へ広島ドラゴンフライズ、つくばに雪辱91-57快勝!!!
2015年11月15日
編集部

上位浮上へ広島ドラゴンフライズ、つくばに雪辱91-57快勝!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
朝山正悟
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

スタンドに快勝報告をする朝山正悟

 

広島ドラゴンフライズは11月15日、広島市の東区スポーツセンターでつくばロボッツと対戦。91-57のスコアで快勝して前日、最下位チーム相手に69-72で痛い星を落とした悔しさを晴らし、1,239人のスタンドとともに喜びを分かち合った。

第1ピリオド20-8と前日に続きゲームの流れを引き寄せながら第2ピリオドでは19-22とここもまた前日と似たような展開に…。

しかし前日19-26とされた第3ピリオドで25-16と突き放して第4ピリオドは27-11で圧倒した。

外国籍選手オンザコートひとりの第3ピリオド、スリーポイント5本中4本をねじ込んだ朝山正悟が爆発!第4ピリオドでは朝山のシュートチャンスをお膳立てしたシャノン・ショーターが前半でドニミカス・ミルカが後半で連続得点を挙げて今季2度目の90点台を叩き出した。

試合後、Man of the Matchに輝いた朝山は「いつも土曜日に負けて日曜日に勝ってすいません!次回は連勝できるように頑張ります」とマイクを通じてスタンドにコメント。5勝7敗、借金2のチームの星取りを五分に戻すことを約束した。

広島ドラゴンフライズはNBL12チーム中7位。1位のアイシンシーホース三河は11勝1敗、2位のトヨタ自動車アルバルク東京は9勝1敗、3位のリンク栃木ブレックスは8勝2敗、4位の東芝ブレイブサンダース神奈川は9勝3敗で、4強との差が広がっている。

NBL最終シーズンは12チーム総当たり5回戦で実施され、1チーム当たりは55試合。レギュラーシーズンは来年5月8日まで。順位は勝率で争われ、上位8チームがプレーオフに進出する。

広島ドラゴンフライズ
残り1分34秒でつくばロボッツのタイムアウト、久々楽勝ムード…

佐古賢一ヘッドコーチの話

今日は昨日の反省からの修正がうまくいったと思います。全クウォーターにわたってディフェンスが機能したのが勝因でした。昨日はオフェンスが悪くディフェンスまで悪くなった。ベンチとしても、タイムアウトを早めに取って対策をとっていきましたが、選手がエナジー、集中力。そういうものを切らさず戦ってくれたと思います。
久しぶりに我々のやろうとしているバスケットボールが形になってきたのかなと…。ディフェンスからボールをプッシュして早くフロントコートにつなげて、インサイドとアウトサイドのバランスをとりながら攻撃を組み立てる、これを自信にして、朝山も言ってましたが土曜日からパフォーマンスできる準備をしないといけません。
誰もディフェンスは疲れるし頑張りたくない。選手の性として選手は点を入れたい…。で、ディフェンスが悪くなる時はオフェンスもよくない。昨日は早い時間で「勝てるんじゃないか」となってディフェンスをサボリがちになり、みんなオフェンスでオレがオレがになった。我々のバスケットボールはディフェンスはオールコートでしつこく!がモットーです。今シーズン、このメンバーで戦うにあたりそれがまずできないと上のチームについていくのは難しい。
朝山がきょう活躍できた要因はシャノンのボールプッシュですね。中盤でシャノンが引き付けるから朝山が空いてくる。そういう連携した部分。単にシュートを決めた人間がヒーローになるのではなく影でどういう人間の活躍があったか、です。昨日もそう。竹内公輔とシャノン。きょうは外の人間(朝山)がアジャストしていました。(田中)成也のエンジンのかかりが今日は遅く、そうでなければここまで朝山に(スリーポイントで18得点と)偏らずバラけていたと思います。

広島ドラゴンフライズ91-57サイバーダインつくばロボッツ
1P 20-8
2P 19-22
3P 25-16
4P 27-11
来場者数:1,239
会場:広島市東区スポーツセンター
今シーズン成績:57
Man of the Match#2 朝山正悟
医療法人社団飛翔会フェアプレー賞:#21 シャノン・ショーター 

【スターティングメンバー】
広島:#2 朝山正悟、#10 竹内公輔、#18 鵤誠司、#21 シャノン・ショーター、#24 田中成也

サイバーダインつくば:#5 湊谷安玲久司朱、#7 福田真生、#10 中川和之、#32 エドワード・モリス、#88 高村成寿 

広島ドラゴンフライズ STATS
【得点】
#2 朝山正悟 22
#21 シャノン・ショーター 20
#35 ドミニカス・ミルカ 10 

【リバウンド】
#21 シャノン・ショーター 7リバウンド
#10 竹内公輔 4リバウンド
#32 ニカ・ウィリアムズ 4リバウンド 

【アシスト】
#18 鵤誠司 7アシスト

サイバーダインつくばロボッツ STATS
【得点】
#15 アジーズ・エンダイ 19
#32 エドワード・モリス 13 

【リバウンド】
#15 アジーズ・エンダイ 7リバウンド
#32 エドワード・モリス 5リバウンド 

【アシスト】
#4 細谷将司 2アシスト
#32 エドワード・モリス 2アシスト 

サイバーダインつくば 平岡富士貴HCコメント

今日は出だしから広島のバスケットボールに翻弄されてしまいました。エネルギーが足りない試合をしてしまいました。ディフェンスに気持ちが足りず、この結果になってしまいました。

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内