地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > PR > 広島で人と企業と地域を繋ぐパールデンブルーム 今田恭生の「カープ&役者魂」twitter(2)~カープ優勝お宝公開~
2016年09月07日
編集部

広島で人と企業と地域を繋ぐパールデンブルーム 今田恭生の「カープ&役者魂」twitter(2)~カープ優勝お宝公開~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パールデンブルーム
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

パールデンブルーム代表取締役 今田恭生

 

広島に生まれ、サラリーマン時代は大阪で暮らしました。その後、広島で家業の薬局を継ぎ、大阪のプロダクションに役者として通いながら、今年2月「人と企業と地域」のナイスマッチングを目指して有限会社パールデンブルームを立ち上げました。

社名のパールデンブルームはオランダ語で「たんぽぽ」です。「たんぽぽ」のように仕事を求めるみなさんがその地域、その企業さんのもとへと飛んでいき、やがてそこに根づいて花を咲かせる。そんな相互の結びつきをサポートしていくことがこれからの我々の大きな夢、という訳です。

申し遅れました。パールデンブルーム代表取締役の今田恭生です。ご覧のとおり熱烈なカープファン、そして広島スポーツファンです。1978年(昭和53年)の創業の今田薬局代表者も務めています。

さて、我らがカープもいよいよ優勝まであとわずか!25年ぶりの快挙です!25年前と言えば私の手元にはいろいろとカープに関するモノがまだ残っています。

こちらは、1991年、カープとライオンズの日本シリーズ、公式プログラムです!懐かしいですね!

カープ

カープ
見開きページの上に「すべてに優位に立つ西武に広島は”奇襲”と”勢い”で勝機を見い出せるか?」と書いてあります。

さらにこんなページも…

カープ

優勝すればクライマックスシリーズ、そして日本シリーズ、本当に楽しみですね。

…ということで前回お話しました1973年公開の「燃えよドラゴン」の続きから今回もお伝えしたいと思います。

1973年と言えば私が修道大学1年の時で、オイルショックに日本が見舞われた年でもありました。ガソリンが高騰しトイレットペーパーが買いだめで売り場から消えて、とそういう中でも強そうな相手を探しつつ流川界隈をウロウロと…。まあ脳でも腹筋するようなタイプなものですから…。

ただ、映画で言えば私に一番大きな影響を与えたのは「仁義なき戦い」なんです。これも1973年に公開され大ヒット!カープが初優勝した1975年前後にもシリーズ化された一連の作品が上映されました。

「これならわしの方が広島弁はうまいわい」とか、まあそんなことを考えながら何度も作品を観ているうちに、映画の世界、そして役者の世界にも興味を持つようになりました。

それで、話は飛びますが実は2年前にたまたま大阪にあるプロダクションのオーディション募集を見て面白そうだな、どんなことするのかな?ということで実際に受けに行ってみたんですね。このネタはまたこのあとでまた披露させていただきますが、けっきょく二次審査もパスして、今では毎週1回レッスンのため大阪に通っています。そして声がかかれば、テレビにちょい役で出演したりしています。

そんな私も大学生活を終えるとまず医療器具などを扱う広島市内の会社に就職、メーカーだったのですがこの時また大阪勤務となりました。広島で働きたいからと思って就職したのに大阪へ。人生なかなか思うようにはいきません。

1年ちょっと大阪で働いて、そのころ父親が製薬会社にいたものですからその関係で広島に帰るか、ということになって、メーカーの次ということで戻ってからは卸しさんにお世話になり、そのあと大手のチェーンの小売りにも勉強に行ってと、そういう流れの中で薬局の後を継ぎました。30歳の時でした。

この薬局は父が定年後にやろうということで住居兼店舗を西区古江に構えて始めたものです。1978年、カープ初優勝から3年後のことです。そのあとしばらくして近くにスーパーができて、そこに出してみないかということになり、私はこのタイミングで30歳の決断とあいなりました。西区はJRも広電も走っていますし、どんどん街が大きくなっている時期でした。

1990年にはアルパークができました。それでまた声をかけていただきました。続いて西区南観音の方で調剤薬局のお話をいただき、調剤の第1号店となりました。1994年のことです。カープ6度目の優勝から3年後、広島ではちょうどアジア大会が開催されました。

こうして故郷の広島でいろいろなことを経験させていただいた私が今、この年になって一番強く思うのは「地域への恩返しがしたい」ということです。

スポーツの秋、大好きなカープやサンフレッチェ広島など、広島スポーツにエールを送りつつ「人と企業と地域」のナイスマッチングを進めていきたいと考えています。では、また次回、このコーナーでお会いしましょう。

 

パールデンブルームからのお知らせ

パールデンブルームでは8月25日正午から午後8時まで紙屋町シャレオ中央広場で開催された「第3回実感!ときめきフェスタ」に出展いたしました。

パールデンブルーム

14の企業、団体のみなさんと一緒に大抽選会スタンプにも参加させていただき、たくさんの方々と交流を図ることができました。ブースに来ていただいたみなさま、ありがとうございました。

パールデンブルーム

お仕事をお探しのみなさまとも、こうしてゆっくりお話しさせていただくことができました。広島でのお仕事探しならパールデンブルーム 、お待ちしています!
www.paarden-bloem.co.jp/pages/company.html

パールデンブルーム

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内