地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > サンフレッチェ広島 > アジア最終予選タイ撃破!浅野拓磨はハリルジャパンの風になる、広島で培った「ひたむきに」「こつこつと」…
2016年09月07日
編集部

アジア最終予選タイ撃破!浅野拓磨はハリルジャパンの風になる、広島で培った「ひたむきに」「こつこつと」…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
田中聡さん 浅野拓磨
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

イラストは田中 聡(たなか・さとし)。専門学校・美術予備校で講師をするかたわら、広島を中心にイラストレーターとしても活動中。カープやサンフレッチェのイラストを中心に、日々のあれこれをブログに掲載。
tnksts.jugem.jp

ロシアW杯・アジア最終予選、タイ0‐2日本(9月6日、タイ、ラジャマンガラ・スタジアム)

サムライブルーのジャガーポーズだ。歓喜の日本人サポーターと失意の地元サポーター。歓声と悲鳴が交錯する中、浅野拓磨(シュツットガルト)が後半30分に2点目を決めた。

気温30度を超える暑さと降ったりやんだりの雨の中、あちこち芝のめくれ上がったピッチに立ち続け、何度か得点機を逃し、時にはほぼ完璧なクロスを送り込んでも得点にならず、それでも最後は浅野らしく泥臭くゴールを奪った。

長谷部誠(アイントラハト・フランクフルト)からのパスに反応して相手DFと競り合い、加速しながら頭を使ってボールをコントロールして食い下がるタイの息の根を止めた。

昨年5月12日、13日、日本代表合宿に初参加してから1年と4カ月。前日のミーティングで告げられたスタメンは、代表通算49ゴールを誇る岡崎慎司(レスター)に代わるワントップ起用でトップ下に香川真司(ドルトムント)、右に本田佳佑(ACミラン)、左に原口元気(ヘルタ)という布陣。

チーム最年少21歳の浅野としてはサンフレッチェ広島時代に培ったモノをこの90分間ですべて出し切る覚悟で臨むしかなかったし、またそれ以外には表現できるモノを持ち合わせてはいなかった。

「広島で培ったものが活かせると思います。日々、100パーセントでやろう、ひたむきにこつこつやろうと森保監督にずっと言ってもらって、その先に結果もついてくると…。少しずつ成長、自分に期待したいし自信を持って成長したいです」

浅野がそう話したのは7月17日のエディオンスタジアム広島。3年半を過ごした広島でのラストマッチ、横浜F・マリノス戦のあとだった。

その後、新天地での活躍を夢見たアーセナルからは8月26日、ドイツ2部のシュツットガルト行が発表された。イギリスの労働許可証が取得できなかった。移籍金がおよそ6億円と”格安”なこと、過去2年間の国際Aマッチの出場数が少ないことなどを考えればこれはむしろ当然のことであり、浅野としては実績を積み上げていくしかない。

複雑な国際情勢がヨーロッパ各国にもたらす影響は大きく、ドイツと並ぶEU勝ち組でもあったイギリスでさえ労働許可への壁は高いものになりつつある。日本人が留学やビジネスなどでイギリス国内に滞在しようと思えば、今では「点数制」が採用されている申請を行い、ここをクリアしないことには先に進めない。毎年ビザの取得条件や取得方法は変わっている。浅野もしかり。A代表でのゴールはそのままイギリスでプレーするための「ポイント」獲得に繋がっている。

今回の浅野の一撃はハリルホジッチ監督の危うくなっていた首も繋いだことになる。0-2で惨敗したUAE戦から短期間のうちに清武嘉紀(マインツ)、大島僚太(川崎フロンターレ)もスタメンから外してタイ戦に臨んだ。失敗していれば責任論噴出の大ピンチに陥るところだった。

前半24分、相手ゴール前で浅野のクロスを本田が空振りしたように、究極の舞台では1点が普段とは比べ物にならないくらい重くなる。

浅野は前半18分の原口の先制ゴールに続いてその究極の1点をねじ込んだ。

ヨーロッパで活躍する顔ぶれが揃うこの組織では、どうしてもきれいにボール回し、絶妙のコンビネーションで、となりがちだ。だが、それだけではなかなかうまくいかない。オプションがいる。

それが浅野。サンフレッチェ広島時代には途中出場からだけでもスタメンで出ている選手と変わらぬ得点力を披露した。武器は言わずと知れたスピードだ。

やるか、やられるか、生き残るか、死か。何があってもおかしくないアジア最終予選はまだ8戦残っている。周囲との連係が深まれば浅野はもっと生きてくる可能性が高い。かすかに頬を伝うような微風から日本中が注目する旋風を巻き起こすその中心的存在へ。

浅野拓磨はハリルジャパンの風になる。

 

サッカー日本代表合宿初参加のスピードスター、サンフレッチェ広島・浅野拓磨は右サイドで風になる…
hirospo.com/pickup/18053.html

ドーハの奇跡だ、「風になる」浅野拓磨の2ゴールはドーハの悲劇知る森保一監督からの贈り物
hirospo.com/pickup/25964.html

浅野拓磨は風になる、広島の空気を最後に思いきり吸ってアーセナルへ、サポーターの声援を背に、世界を相手に風になる…川風の街、七色の光…#15
hirospo.com/pickup/30661.html

浅野拓磨イギリスへ向け出発…「広島で培ったこと」をその胸に、やがてもっと成長した姿でみんなの前に現れる…川風の街、七色の光…#16
hirospo.com/pickup/30736.html

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内