地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > ピックアップ > 広島ドラゴンフライズ、ホーム開幕戦勝利掴み取る、西地区王者の熊本ヴォルターズに先手でクラブ史上最多初日3030人歓喜!
2019年09月28日
編集部

広島ドラゴンフライズ、ホーム開幕戦勝利掴み取る、西地区王者の熊本ヴォルターズに先手でクラブ史上最多初日3030人歓喜!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
グレゴリー・エチェニケ
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

トップ画像はダンクを決めるグレゴリー・エチェニケ

 

広島ドラゴンフライズは9月28日、広島市西区の広島サンプラザホールでB2ホーム開幕戦に臨み、熊本ヴォルターズに101-51のスコアで快勝した。通算成績は2勝1敗。

ジャマリ・トレイラーが30得点と”大当たり”、2018-19シーズンB2リバウンド王のグレゴリー・エチェニケも20得点17リバウンド、古巣を相手にした司令塔の古野拓巳も7アシスト。

熊本ヴォルターズは2018-19シーズンのB2西地区王者で、地区優勝への最大のライバル相手に先手を打つ形になった。

 

2019-20シーズン第2節GAME1
広島ドラゴンフライズ  101-51 熊本ヴォルターズ
1Q:27-9
2Q:23-17
3Q:26-16
4Q:25-9
入場者数:3,090人
シーズン成績:2勝1敗

【スターター】
広島:#0ジャマリ・トレイラー、#2朝山正悟、#8グレゴリー・エチェニケ、#24田中成也、#30古野拓巳
熊本:#7小林慎太郎、#10ボビー・ジョーンズ、#11石川海斗、#13木田貴明、#44デイビッド・ウィーバー

【主なスタッツ】
広島ドラゴンフライズ
◆得点
#0ジャマリ・トレイラー30点
#8グレゴリー・エチェニケ20点
#24田中成也 17点
◆リバウンド
#8グレゴリー・エチェニケ 17リバウンド
#0ジャマリ・トレイラー 11リバウンド
◆アシスト
#30古野拓巳7アシスト
#3岡本飛竜6アシスト
#0ジャマリ・トレイラー5アシスト

熊本ヴォルターズ
◆得点
#1中西良太15点
#11石川海斗10点

 

広島ドラゴンフライズの勝利は第1クォーター開始6分でほぼ決まった。バタつく熊本ヴォルターズを圧倒して21-0と大差をつけることに成功。

試合後、堀田剛司ヘッドコーチは次のように”解説”した。

「本当に選手たちが気持ちを入れて、ホーム開幕戦に向け準備した結果、ずごくいい出だしになった。熊本さんのオフェンスは(2018-19シーズンPOでMVP獲得の)石川海斗君のピックアンドロールでくるので、そのディフェンスがカギになっていましたが最初はうまくフィットしました」

朝山正悟の3Pでホーム開幕戦幕開けとなった広島ドラゴンフライズはその直後からジャマリ・トレイラーが爆発!第1クォーターだけで14得点の荒稼ぎとなり第2クォーター残り5分32秒で39-15と24点差に。

熊本ヴォルターズ
熊本ヴォルターズタイムアウト、スコアは開く一方…

田中成也
果敢に攻める田中成也

山田亜斗夢
トータル4分45秒の出場となった山田亜斗夢

熊本ヴォルターズはたまらずタイムアウト…しかし、その直後には24秒ルールのバイオレーションと混乱を極める状況で、第2クォーターも23-17で広島ドラゴンフライズ。

第3クォーターも26-16で取った広島ドラゴンフライズは最終クォーターに入ると山田安斗夢、森山修斗ら若手にも次々に出場機会を与え、かつ25-9のスコアでしっかり締めて100点ゲームにした。

開幕戦では最多の3,090人が集まったアリーナの雰囲気が広島ドラゴンフライズの勝利を後押ししたようで、堀田剛司ヘッドコーチは”広島開幕”の手応えをこう語った。

堀田剛司ヘッドコーチ
大声援を背にコートを見守る堀田剛司ヘッドコーチ

「ブースターの数は多いほど選手たちのパフォーマンスが上がるなというのは感じています。ひとつひとついいプレーをすると会場全体が地響きじゃないですけど、ああいうのはなかなか3,000人入らないとできません。広島はカープもそう、サンフレッチェ広島もありますし、もともとスポーツに関心のある県だと思うので私たちも毎日、いいパフォーマンスを出せるように、日々努力して…。まだ3ゲームしか終わっていないので、これから長いシーズン1試合1試合しっかり成長して強いドラゴンフライズをお見せできるように。そうすればもっとブースターも増やせると思うので、最終的にはB1を目指しているのでしっかりコミュニケーションを取りながらもっともっと良くしていきたいなと思います」

ネナド・ウチニッチ
厳しい表情の熊本ヴォルターズ、ネナド・ウチニッチHC

熊本ヴォルターズ、ネナド・ウチニッチヘッドコーチの話

一番勝ちたいと思っている対戦相手に相手のホームでいきなり21-0にされたことでとても難しい状況になった。我々のコンビネーションの不足と相手のいいパフォーマスがこの大差になった。スタッツはすべて相手が上回っている。シュート成功率とリバウンド数は倍の大差になった。あすはしっかり状態を戻したい。

広島ドラゴンフライズ
入場者数は開幕戦最多の3,090人

佐古賢一ヘッドコーチ
ゲーム前には初代広島ドラゴンフライズヘッドコーチの佐古賢一氏が朝山正悟、田中成也らを激励

広島ドラゴンフライズ
広島ドラゴンフライズでは、平和活動に特化したプロジェクト「ピースプロジェクト」を推進、
ホームゲームでの両チーム代表による「おりづる交換」セレモニーや試合後の「おりづる賞」表彰を続けている。画像中央はおりづる賞プレゼンテーターで広島ドラゴンフライズ後援会副会長の松田哲也氏

ジャマリ・トレイラー
マンオブザマッチはジャマリ・トレイラー

フライガールズ
フライガールズ

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内