【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア

連続落雷で部屋のテレビも消える勢いのマツダスタジアム周辺、それでも1時間遅れで巨人戦やる!のが強要カープ流…

カープ

画像はカープ球団HPより

 

広島市内は8月27日、午後4時ごろから雨雲に覆われた。予報でも夕方から雨が降ることになっていた。

 

前日26日午前にも広島市内は突如として大雨に見舞われた。短時間で上がったが今の時期の天気は激しく変化する。

 

カープ球団は複数の民間気象予報会社と契約しており、極めて詳しい天気情報を知ることができる。

 

だから27日午後4時過ぎから市内が雷雨に見舞われることも当然、分かっていたはずだ。

 

実際、午後4時15分ごろから広島市内は激しい雷雨になった。マツダスタジアム周辺では部屋のテレビが消えたりするほどだった。

 

午後5時30分を回っても球団HPには何ら、雨の情報は反映されておらずこの広島の巨人戦プレーボールは午後6時のままだった。一方で中国新聞番記者のXなどSNSでは「球団発表 本日の試合は19時に変更となります」の情報が流された。

 

だが、SNSには予定通り開門されすでにマツダスタジアムスタンドに居るファンから、大前のスタジアム画像ともに「19時試合開始と表示されてるけど中止にしたら?こんな状態で試合をやるのは選手たちにとって酷…」などの声が上がった。

 

ごもっとも、まずファンに失礼極まりない、午後7時開始じゃ最後まで観戦できない人が大勢いるはず。もちろんこの日しか観戦できないファンもいる。要するにそのバランスでどうか?という問題だ。加えて相手球団にも失礼。付け加えるならマツダスタジアムを仕事場にしている皆さんに対しても失礼だ。

 

こういう話をするとすぐに「連盟管理節」を指摘する声が必ず上がるが、連盟の責任者が現地(マツダスタジアム)の状況を直接見ている訳ではない。あくまで天候による試合開催の有無の判断材料は球団側が有し、球団が決める。球団トップは松田元オーナー、そう決めるのはオーナーだ。

 

確かに午後6時ごろには西の空から太陽がのぞき、レフトスタンド後方には虹も出た。雨も上がった。だからと言ってグショ濡れ水浸しのグラウンド状況が良くなる訳ではない。ケガに気を付けながらのプレーになる。雨に濡れたファンも大変だ。新型コロナも9週t連続で拡大中だ。

 

スタンドやコンコースのファンは、まるまる1時間待たされる、その分、物販部門の売り上げは各段にアップする。

 

こういう”あくどい商売”を長らく続けてきたことで、このところのマツダスタジアムは「不入り」が当たり前の状況になった。

 

ファンファーストであるべきの球団が売り上げファーストを貫く限り、「カープ日本一」は遠い。最後に日本一になったのが1984年、松田元オーナーが実質球団トップになったのが1985年…40年も日本一から遠ざかっているのは広島だけ…(ひろスポ!カープ取材班&田辺一球)

 

ひろスポ!関連記事
カープが弱い理由…答えは簡単、最後に日本一になったのが1984年、松田元オーナーが球団トップになったのが1985年~ピースナイター怪現象、それは一度も原爆慰霊碑に献花しないせい | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア(2025年8月13日掲載)

カープが弱い理由…答えは簡単、最後に日本一になったのが1984年、松田元オーナーが球団トップになったのが1985年~森下翔太の場合 | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア(2025年7月23日掲載)

戦後80年カープが弱い理由…答えは簡単、最後に日本一になったのが1984年、松田元オーナーが球団トップになったのが1985年まるかぶり!~カープ村で球団の意に背くのはひろスポ!だけ? | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア(2025年7月30日掲載)

安芸高田市石丸市長から滅多打ち…の中国新聞、独裁オーナーカープ村で報じられてきたこと、こなかったこと…川端順さんの場合 | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア(2023年10月30日掲載)

カープファン「12球団サイテーです」と公共交通機関ストップでもナイトゲーム開催のマツダスタジアムに抗議、電話口の球団担当者はどう答えたか?驚くべきその一言… | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア(2021年7月11日掲載)

モバイルバージョンを終了