地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > 「カープ地元戦入場券高額転売相次ぐ」の見出しで、中国新聞やっとカープチケット問題報じる
2016年10月20日
編集部

「カープ地元戦入場券高額転売相次ぐ」の見出しで、中国新聞やっとカープチケット問題報じる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クライマックスシリーズ
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

システムダウンしたセブン-イレブンの前で、強い日射しの中、延々とクライマックスシリーズ入場券販売の再会を待つファン、最後列の女性は赤ちゃんを抱えている(広島市西区)

 

10月20日付の中国新聞が33面に「カープ地元戦入場券高額転売相次ぐ」の見出しをとり、やっとこの問題を報じた。

「発売直後に出品も」「球団、対応に苦慮」の見出しもとられた。

ひろスポ!ではクライマックスシリーズのチケットがインターネット販売と決まったその前後から、この問題を取り上げた。トラブルや被害者が出てからでは遅いからだ。

今になって唐突感満載の記事を掲載せざるを得なくなったのには理由がいろいろあるだろう。そして問題が大きくなり、当局も動かざるを得なくなった…。

中国新聞はこれまで読者投稿の欄でお茶を濁していた。その流れからすれば、この日の報道内容は不自然以外の何物でもない。

記事の中では、ネットオークションで定価より非常に高額でチケットが流通していることや、実際にそれを購入したファンの声、球団側の対応などについて書かれている。

見出しに「対応に苦慮」とあるように、球団側でもこの状況に対応しきれていないことも紹介されている。

だが、それは最初から分かっていたことで、抽選もなしにネット販売のみ、とした時点で当然今回のような事態(セブン-イレブンの端末がダウンし、並んだ客が長時間待たされたたことなども含めて)を招くことは分かっていた。

また、クライマックスシリーズの入場券販売よりも先に、ネットオークションには「年間指定席」も売りに出されていた。

年間指定席の場合はその番号で場所、イコール個人の把握ができる。中には「このように観戦できますよ」と席からのビジュアルまで紹介されているものもある。ファンからは、「こういうところから早く取り締まって欲しい」との要望が直接、球団に寄せられている。

マツダスタジアムでの観戦チケットが非常に手に入りにくくなり始めた昨シーズン以降、通いなれたファンの間では様々な不備が指摘されるようになっていた。今回のクライマックスシリーズ入場券販売にまつわるトラブルではその一端が表面化したことになる。

NHKでチケット転売問題をやってますが、組織的に転売をやっている部分には突っ込みきれてないですね」

上記の声がファンからひろスポ!に届いたのは10月12日だった。

「組織的に転売をやっている部分」はファンの間でも知られるところなっており、そこがまさにこの問題の根幹の部分である、と容易に想像できる。問題はその資金がどう流れているかも含めて、だ。

繰り返しなるが、中国新聞の見出しにある「高額転売」が「組織的な転売」だった場合には様々な問題が生じてくる。何より本当に観たいファンが蚊帳の外になっている。

例えばクライマックスシリーズ常連の巨人の場合は、CS出場が決まる前からもうすでに入場券販売の段取りを整え、希望者は抽選に参加して…という流れができている。ファンの数では巨人をしのぐ勢いのソフトバンクでも、今回のマツダスタジアム入場券のようなトラブルとは無縁で、まずはファンクラブ優先販売など様々な手法を取り入れている。

今回はNHKが「クローズアップ現代+」で報道したことで、全国紙でも「ビジターパフォーマンスに空席」の問題なども報じられた。だが、それまではひろスポ!の独壇場!?…。被害が出てから、問題が生じてからではなく、それを未然に防ぐのもメディアの役目。広島という街はその地域がらからなのか、その機能が欠如しているケースが非常に多い。

広い意味では広島のサッカースタジアム問題も、新聞、放送メディアの核心部分の「スルー」によって、こじれにこじれている、と言っていい。

だが、それはかの東京都も一緒。小池知事の登場がなければ、まさに「闇から闇…」だったことは、メディアの集中砲火で次々に新事実が暴露された今ならもう誰で分かる、という落ちになる。

広島新サッカースタジアム取材班

ひろスポ!関連記事

クライマックスシリーズファイナル、やはり相手はDeNA…、広島は正々堂々と迎え撃つ!カープファンもチケット争奪の”仁義なき戦い”シャットアウト
hirospo.com/pickup/32943.html

クライマックスシリーズチケットは100分の1秒勝負!?そんな広島戦CSチケット、ネットオークションで高騰に疑問の声噴出!
hirospo.com/pickup/32462.html

クライマックスシリーズよりハード!?、カープ女子たちのCSチケット争奪戦迫る…
hirospo.com/pickup/32437.html

マツダスタジアムでのクライマックスシリーズ、地元窓口での販売車椅子席のみ、地元ファン大ピンチ!
hirospo.com/pickup/32250.html

ヤフーニュース、アクセスランキング(野球)、第1位「広島CS、なぜ空席?」マツダスタジアムチケット争奪戦の弊害、読売新聞報じるhirospo.com/pickup/32972.html

ひろスポ!おすすめ情報
カープを深く掘り下げる携帯サイト「田辺一球広島魂」

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内