地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > オリックス森脇監督の休養報道受け、セ・リーグ最下位脱出望むカープファン「森脇監督同様…」など反応さまざま
2015年06月03日
編集部

オリックス森脇監督の休養報道受け、セ・リーグ最下位脱出望むカープファン「森脇監督同様…」など反応さまざま

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

オリックスの森脇監督が休養、となった。先のセ・パ両リーグ最下位同士の直接対決、広島戦で3連敗したことで自力Vが消え、「自分で」決断した、という。

一方の広島。京セラドームで3連勝をマークしてその勢いで昨夜、マツダスタジアムでの日本ハム戦先発に前田健太を立て4連勝を狙ったが、エース降板のあと試合は暗転。パ・リーグ首位を行く日本ハムの、今季最多となる貯金10をアシストした。

このところの広島は継投に課題を抱えており、昨夜も九回に投げた中崎、戸田の二人で5点を失った。交流戦最初のカード、ロッテ戦でも5月28日、同じマツダスタジアムで六回、1イニングで7失点の大炎上…があったばかり。

前田健太、黒田博樹、大瀬良大地、ジョンソンら12球団屈指の先発陣を擁しながら、最下位脱出へなかなかチームの投打の歯車がかみ合わない現状について、全国のカープファンはどう思っているのか。

昨夜から未明にかけて公式携帯サイト「田辺一球広島魂」などに届いた声の一部は次のとおり。(投稿の一部を抜粋)

★森脇さん、カープの監督やってほしい!

★今年Bクラスに終わったら球団の責任ですよ!

★森脇監督休養…。低迷の原因が監督なのか本当のところはわかりませんが、ワタシ的には今からでもカープの監督してほしいくらいです。せめて皆さまに、リアルな次の監督候補、ぜひ教えていただきたい。あとコーチ陣も。はぁ。(群馬県より)

★もう何をしたいのか分からん。森脇監督同様早く身を引くべき。土日は大阪行きましたが他人事ではないとおもったのは俺だけではないはず。(愛知県より)

★去年の悪夢を思い出した…ザキと戸田、つぶすなよ!

★数年前のサファテの悲劇を思い出す今日の恥じるべき敗戦は、偶然では無く必然的に起こってますよね。リリーフ陣に課題が直面してるのに、導き出した答えがその場しのぎ継投なら近い内に再び大惨事がやってくると思ってたけど、今日勝ちたいと思ってたカープに関わる全ての人の心を切り裂くオマケ付きでやって来てしまいましたね。今の監督や投手コーチに任せ続けるならカープは更に間違った方向に行ってしまうでしょうね。

★失格です。中崎のストッパー失格ではなく、緒方は監督失格です。9回の投手交代あり得ません。中崎をストッパーに指名したのなら9回は任せなければダメ。監督としての覚悟が感じられません。

★「最低の試合」から何年経っただろうか。同じテツを踏むのが好きですね。まさに「いつか来た道」。逆転されるまでは監督が責任を持って投げさせないと…

★こういう判断になった説明が待たれます。あと、采配コーチが必要。監督は一年生だからいわゆるテンパってる状態なのだと思うんですよ。ヨソで言うとタニシゲ監督なんかもそうでしたね。当然失敗するわけで、それを予防するために、通常は実務派のヘッド格を置いてカバーしますよね。第一次山本‐大下、三村-山本義、達川-大下(これは失敗?) 、さらには、古葉-野崎という風に。

★「後ろは若い二人に任せるしかないのだから…」で、中田廉の役割はなんだよ。置物じゃないんだよ!なかなか登板がないとかおかしくない?

★なんで中崎を変えたの?テレビ観戦ですが監督が交代を告げたシーン、目を疑いました。抑えを任された中崎はコンディションが悪いなりにも気迫のピッチングで、自分には頼りになる姿に見えていました。同点にもなっていない場面での交代に、中崎の未来を潰されたと思いました。彼のピッチングはいつも勇気をもらいます。抑えるんだという気迫を前面に出す姿こそ、野球がテレビゲームではなく人と人とが真剣勝負をしている姿を痛感させられます。現役時代は勝ちへの執念をみせていた緒方監督、それを忘れてデータだけで勝ちにいこうとしてしまっているのが悲しいです。
勝てなくても勇気をもらえる試合はあります。監督批判はしたくないですが、今日の中崎交代だけは一ファンとしては許せません。(大阪より)

★おいおい監督さん!!いつから最終回は若い2人になったんでしたっけ???ところで中田くんはいつ、どのような場面で使うおつもり?聞いてみたいことが山のように出てきますね。(高知)

★またしても、ひどい試合でしたね。いつか見たファイターズ戦。あのときも、抑えとセットアッパーを入れ換えて大逆転負け。行かせるのなら、マエケン完投。もしくは、信頼して、戸田8回、中崎9回。勝って欲しいけど、負けても、悔いが残らない采配を。緒方も、ケンジローと同じく、やってくれるだろう采配なんですよね。誰を使うのが勝ちに一番近づくのか、ずれてるのでは。しかし、今日は勝てた。今日の負けは、響きますよ。抑えも、セットアッパーも、いなくなったんですからね。分かってるんですか、監督!

★お疲れ様です。パ・リーグ ダントツ最下位のオリックスと上位争い真っ最中の日ハムを同じ物差しで計ってしまえば こうなってしまうのですね‥。

★何故に中崎に任せない?ワンナウト1、2塁で何故交代だ?監督自らマウンドに行って「お前に任せるから思い切って投げてみろ責任は俺が取るから」って!なんで言えない?代わるのは森脇さんじゃないぞ!

★もうこれは完全に采配の負けです。オリックスには運良く勝ててもファイターズには通用しません。相手がくれたチャンスもマエケンのスクイズのみ。まあ、攻撃はとりあえずおいておいたとしても、9回の継投はありえない。戸田は完全に気持ちの準備できていなかったでしょ。というかしとけってほうが?です。だって現在の守護神は中崎なんでしょ?これで中崎、戸田両方がパニックですね。

★中崎⇒戸田や交代は、野村謙二郎時代のサファテとミコライオの順番変えて大逆転された試合を思い出します。あの時も先発はマエケンで、相手は日ハムでしたよ。まさか、数年後に同じ展開を目にするとは…。(三原より)

携帯サイト「田辺一球広島魂」

スマホ版ikkyuu-t.com 

通常携帯版 www.ikkyuu-t.info/i

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内