地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > 新井貴浩の広島復帰!全国のファンはどう考えているのか?
2014年11月12日
編集部編集部

新井貴浩の広島復帰!全国のファンはどう考えているのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新井貴浩広島退団会見07年11月8日
  • 3

    レッドヘル

  • 2

    ダグ

  • クヌギ

2007年11月、FA移籍を決断した新井貴浩は会見に臨んだ

 

阪神を自由契約となった新井貴浩内野手の古巣、広島復帰が決定的となった。あとは入団会見に臨み、チームメートらに挨拶するのみ…

しかし、2007年11月8日の、涙の広島退団会見から7年。全国のカープファンは今、どんな思いでこの復活劇を見守っているのか?

そんな思いの一部を紹介する。

 

カープ情報携帯サイト「田辺一球広島魂」に寄せられたメール

 

まさかとは思いますが、黒田と新井がカープに同時復帰したりして…いや、そんな気がする…話題性もあり集客率アップの為にも球団も乗り気のような気がする…いや、間違いない。黒田はまだしも新井はちょっと…過去の遺恨を今さらとやかく言うつもりはないのだが、散々不遇にあってきた小窪やキムショーの出番がまた削られると思うとげんなりしてくる。コースケや堂林もいるし思い過ごしか?  いやぁ~鹿児島より

 

山口の太郎です。新井の退団についてカープが獲得すれば懐の深さを感じますが感情論でなく客観的な判断だと新井はカープに必要ない。代打として考えるならカープOBであり獲得もありだが新井は2000本が目的なら両者のミスマッチであり獲得は有り得ない。

 

現有戦力を考えるとカープでレギュラーは新井にとって厳しいものになる。DHのあるパ・リーグ移籍を選択するなら新井の価値も下がるってもので、ここはカープより新井の男気と懐の深さが試されている。

 

仮にカープが獲得を表明して入団すればファンはウエルカムだけど僕は栗原の復活にかけたい。栗原も来年カープと契約したわけだし新井より栗原だ。栗原も来年は引退をかけたシーズンになるはずで広島魂を見せてほしい。
黒田には戻ってきて欲しいけど、新井はなぁ…3年位前ならともかく今は新井の復帰よりもだんだん期待感の薄れてきた栗原の復活を先に応援したいし、美間や堂林の成長にも期待したい。(カワ)

 

FA騒動での出ていき方に問題があったのは間違いないけど、許す、許さんの感情論は置いといて、シンプルに戦力として要るか要らんか考えるべきでしょう。
私の考えでは要りません。(新井ファンの皆さんごめんなさい)
代打の切り札やコーチ兼任で若手に経験を伝えるという役回りなら置く価値はあると思いますがそれならタイガースに居るのと同じなわけで、フルで出たいから退団したのなら行き先はウチではないでしょう。
サードを守ると仮定したら現時点では堂林より打つでしょうし梵より体は丈夫でしょうけど、圧倒するほどの成績を残すのは難しいでしょう。ならば新井の三振よりも堂林の三振を見てる方が、先があるぶんマシです。
他にも鈴木や小窪、ファーストでも松山等期待の選手がいるので彼らが割りを食うのはよくないです。
あれだけの選手ですからどこかから声が掛かると思います。本当に必要とされてるチームに行くべきではないでしょうか。オーナーにそんな広い心があるのなら慶彦さんをコーチに招聘してほしいもんです。

 

不器用な新井さんらしくて、いいじゃないですか!(大工の山)

 

新井選手が広島に戻りますね。7年前黒田と新井が抜けたオフの、不安と絶望感を忘れることが、できません。マジで、100敗するんじゃないか、と恐怖を感じたものです。新井選手に対する時、カープファンは、少なからずあの時の絶望感を思いだすのだと思います。
今回、戻ったら戻ったで、きっといろんなことを言われるでしょう…でも、新井選手には、そんなファンの気持ちを塗り替えてくれるような活躍を期待したいです。

 

『新井くんよ。会見辛かったろう。君の口から移籍する意志を聞いて、不思議とスッキリしてる自分がいるよ。君は昨夜の僕たちの様な辛く不安で眠れぬ夜を、何度も何度も重ねながら、恐怖にも似た気持ちでこの会見の時を迎えたんだろう。新井くんよ、もう分かったよ。君の人生じゃないか。誰に何を言われようと自分を信じて進んでくれ。決めた以上は立ち止まらずに。でも、君から告げられたサヨナラを僕たちはずっと忘れない。こんなに悲しい日なのに、広島の空は今日も晴れ渡っているよ』まさかまた君に会えるなんて…

 

新井選手のカープ復帰が現実になりましたね。個人的には復帰を歓迎します。サードはまだまだ固定出来たとは言えない状況だと思います。またファーストもエルドレッドがHRキングになったとはいえ、今期のようには行かないでしょう。
FAでの阪神入団時のプレッシャーはかなり大きかったと思います。しかし、今回の移籍はさらに大きなプレッシャーとの戦いになると思います。それに打ち勝ち、サードかファーストどちらかにどっかりと座ることを願います。ファンにも選手にもいろいろと思うところはあると思いますが、梵選手が言っている通り、実力で居場所を作って欲しいです。
それと、個人的にはどうしても憎めないんですよね、新井くん。(小岩の信)
様々な意見があることは承知していますが、私は新井の復帰がとても嬉しいです。理由はわかりません。自然と湧き出る感情がそうなのですから‎「何故?」と聞かれても上手く答えられません。早く球場で新井のホームランを見たい!大声で応援歌を歌って新井に届けたい!(墨田区のカープファン)

 

新井カープ復帰に賛成です!そもそも、チャンスを与えられても、取り損ねた選手が一軍にゴロゴロ。松山、小窪、赤松、天谷、中東。年齢もそこそこでしょう。カープには本当の意味でのベテランが梵くらいか。もう一度、競争しレギュラーをもぎ取るつもりなら、他球団でチヤホヤされるより、カープでチャレンジして欲しい。出ていったあの日、悔しい思いをブログに載せた栗原にももう一度奮起して欲しい!新井が戻れば、もっと皆が必死にならないですかね!頑張れカープ!東洋の父

 

新井君が、阪神を退団した知らせを聞いて、いろいろあったにせよ、最後はカープで一花咲かせて欲しいと思います。カープで、唯一?選手層が薄いところです。結婚を発表した彼が伸びなかったからということもありますが。是非、戦って勝ち取って欲しいです。そして、それを乗り越える選手が出てきた時、間違いなくカープはもっと強くなります。

 

この時期になると、黒田博樹は広島に帰ってくるのかどうか、と、毎年話題になるわけですが、今年はそれに加えて、新井まで自由契約になったので、殊更に騒がしいですね。
真相がどうであるか、を知ることは意味がない、と私は思います。密室の中のことをとやかく言っても、真偽は分からないからです。都合が悪いことは、最初からなかったことにされても、密室内のこと。訴えたとしても通りません。でも、密室でそのような大切なことを持ち出し、発言することがいけない、やるなら立ち会いの入る場所でやらないと、逆に不利なこともある、と、弁護士さんに言われました。
黙して去った黒田はファンから待たれる存在に、言を発して、あまつさえ涙まで見せた新井を望まない。話した相手は同じなんだろうに、それを受けた側の言動で、随分と変わってしまいました。一会社員の私なんかと違うのです。「プロ野球選手」という職業を選んだのは自分なのですから、その社会的使命も合わせて背負ってください。
私は、黒田選手に帰ってきて欲しいですが、渡っていった海の向こうで「唯一無二」の存在になって、野球人生を全うしてもらいたい気持ちもあります。新井選手に対しては、カープを出て阪神を選んだ自分を否定したくないなら、カープにだけは帰りたいけど帰らん、というスタンスであって欲しいですね。(ちゃこ)

 

私は、移籍した理由はどうであれ、やっぱり新井が好きです。
若い頃、昔の天福で黙々とタイヤに打ち込みをしてた姿や、泥にまみれて守備練習をしてた姿、当時の天福は見学するファンも少なかったのもあるのでしょうが、笑顔で気さくにサインに応じてくれてた姿が忘れられません。
移籍した当初は腹も立ち憎しみも湧きましたが、今となっては遠い昔。
今は、新井の事をぼろくそに書いてる人達を見ると心が痛みます。
来期は、栗原と一緒に必ず活躍してくれると私は信じてます。(彩雲)

 

こんにちは。正直言って、新井選手に対する松田オーナーの反応は意外でした。興行面も考えているとは思いますが、まさか両手をあげてとはいかないものの、窓口アリの反応とは思いませんでした。私は、カープファンの批判はあると思いますが、新井選手の気持ちも分かりますので、もう一度サードの守備が見たいです。ちなみに、黒田投手にはタイガースに勝っての全球団勝利を達成してもらいたいので、メジャーで頑張っていただきたいです。(川崎市のスパイク)

 

尾道の宮澤です。
新井選手の件ですが、復帰は賛成ですね。相乗効果に期待したいです。
年俸ですが、比べるのは石井コーチと比べてどうかでしょう。そういう意味では、「帰ってくるのはOKだが、特別扱いはしないよ」という球団意志と思いました。
栗原、岩本、松山の誰か一人が結果を出していれば、新井選手は必要ないと思います。しかし今年の戦いを見ていて、エルドレッドの好不調がチームの好不調になりましたね。
エルドレッド選手の代わりがいなかったとう事でしょう。キラの責任は大きいと思いますが、日本人で4番を打てるバッターがいないことの方が問題でしょう。だから緒方監督が真っ先に怒ったと思いますよ。4番、5番候補の日本人バッターの成長に期待したいです。新井選手がスタメンになった場合、1塁なら、松山、岩本。3塁なら梵、堂林が、情けないんでしょ。
助っ人の編成を考えてみても、投手3人野手1人にした場合、新井選手の存在感は大きくなる感じがします。
新井選手復帰による、中堅、ベテランの奮起、若手の成長にいい影響を与えてもらいたいですね。
金本コーチ(監督)への布石という事はありませんよね。

 

新井くんお帰りなさい。カープで、是非とも2000本を!出ていく時の誤解もいろいろありましたが、あなたの広島愛は本物です。2000万で、2000本打ってちゃってください。出て行ってもいいと言った球団の誰かさんの、鼻をあかしてください。がんばれ新井。堂林も負けるなよ。

新井の件に関してはファンも異口同音、賛否両論あるかと思いますが、私は一連の報道を見てオーナーより新井の方が器が大きいと思いますね。オーナーが復帰の門を開けて置くみたいな言い方をマスコミの前で大々的に言えば、新井は他の選択肢を選べない状況にされたに等しかったでしょう。
もしここで、新井がカープのオファーを断れば地元広島の人が火に油を注ぐ様な批判をするでしょうし、カープと他チームのオファーを天秤に掛けてた事が発覚しても、文句を言われる状況になってたでしょう。
FAで出て行った経緯も、今回の復帰するまでの経緯も、もう少し新井に対する配慮があっても良いんじゃ無いかと思ったのは私だけですかね?何はともあれ、私は彼が帰って来てくれた事は嬉しいですし、新旧浪漫枠がポジション争いをするとは思ってませんでしたが、7番の前に立ち塞がる大きな壁となってチームに大きなモノをもたらして欲しいですよね。
新井の打席での弱点を思えば、機動力が使えるチームの方が彼の良さが出ると思うんですがね…。

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内