地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > サンフレッチェ広島 > サッカースタジアム問題で松井市長、サンフレ優勝の日に「意見の集約に努めたい」と発言、その裏に見え隠れするエディオンスタジアム”続投”のシナリオ
2015年12月07日
編集部

サッカースタジアム問題で松井市長、サンフレ優勝の日に「意見の集約に努めたい」と発言、その裏に見え隠れするエディオンスタジアム”続投”のシナリオ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エディオンスタジアム広島
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

チャンピオンシップ開門前に順番待ちの列に横付けする救急車、このあたりにはベンチも日かげも照明設備も何もない、試合後は発電機を使って薄暗い照明が施されるだけ。雨、風、暑さ、寒さ、文字通りの吹きっさらしで帰りのシャトルバスに乗れる順番を延々と待つ。またバリアフリーの概念がないため高低差にほとんどのところで階段の利用を強いられる。広島市担当部局に「宇品の交通調査より、チャンピオンシップで3万人以上入るのだから調査しないのか?」との主旨で問い合わせたが、その予定はない、とのことだった。

 

サンフレッチェ広島の「3度目の日本一」達成で、広島のサッカースタジアム問題がメディアに取り上げられる機会が断然、増えてきた。

「3度優勝すればスタジアムを造る」「優勝したらスタジアム問題を急がないといけないからサンフレッチェ広島は2位でいい」

数々の問題発言を繰り返してきた広島市の松井市長…。12月8日からは、広島市議会一般質問が始まるが、5日、エディオンスタジアム広島がチャンピオンシップ勝利の歓喜に包まれる中、湯崎知事と囲み取材に応じて新サッカースタジアムについて、次のようにコメントした。

「広島サッカーの時代が来た」

「3度目の優勝で期待が高まっている」

「意見の集約に努めたい」

一度も「新サッカースタジアム」あるいは「建設」という言葉を口にしていない。

特に「意見の集約」とはどういうことを指すのか?

ひろスポ!ではすでに広島みなと公園へのスタジアム建設は、現地の物流機能を阻害する、という致命的な愚行となる可能性が極めて高いことを早くから紹介してきた。

案の定、12月3日の中国新聞21面には紙面スペースは小さいながらも「広島みなと公園に反対」「サッカー場候補、物流業者渋滞を懸念」の見出しで、これまで何度もひろスポ!で取り上げてきたことが繰り返し記事になっていた。中国新聞が”この角度”からこの問題を報じるのは2度目だ。

ただ、その実情はこの小さな記事よりよほど深刻で、Jリーグ最終節のエディオンスタジアム広島周辺の大混雑についてひろスポ!が紹介した記事を読んだ宇品地区の流通業者からは「それみたことか!」という声があがっている。

さらに3万6000人越えとなったチャンピオンシップ第2戦では午後7時30分過ぎキックオフのナイトゲームだったため、日付が変わってもアストラムライン広域公園駅には大行列ができたまま。シャトルバス乗り場もいつまでも多くの人たちで混雑した。

「公共交通機関で来いと言っておいて、帰りはどうなる?広島市内にやっと戻っも、もうタクシーしかないじゃないか!」

多くの市民、サポーターのそんな声が取り上げられる機会は少ない。

「意見の集約」というなら、こういう市民の声のことであるべきだ。

だが、松井雅市長の言う「意見」とは「エディオンスタジアム広島をそのまま活用して、シャトルバスの増便で、サンフレッチェ広島を盛り上げよう」となる可能性が高い。

広島市議会一般質問、8日に質問に立つ石橋竜史議員は「新スタジアム建設」ついて松井市長の考えを聞くことになるだろうが、そのあと「建設」せずとも「エディオンスタジアム広島で…」という別の声が後日、一般質問で上がる可能性がある。

そうなれば、エディオンスタジアム広島の現状をまったく無視した声であるにもかかわらず「意見の集約」の中にこの問題を話し合う上で何度でも”復活”してくるエディオンスタジアム広島”続投案”まで吸収されてしまうのではないか?

午後7時30分キックオフのチャンピオンシップの開門前、朝7時ごろから6時間以上も待たされて「あまりも時間が長い」「時間をつぶす場所もない」というサポーターたち。そして帰宅時間がまったく読めない大渋滞。慣れない時間を過ごすうちに実際、チャンピオンシップ開門前には救急車も行列のところまでやってきた。

新サッカースタジアム建設候補地は旧広島市民球場跡地と広島みなと公園、の2者択一というところまで絞り込まれたはずだ。

エディオンスタジアム広島の活用案は、現状を無視したものであり、エディオンスタジアム広島の老朽化などにより、サッカースタジアム建設への検討が進められてきたいきさつからも、本末転倒、ということになる。

新サッカースタジアム取材班

ひろスポ!からのお願い

みなさんのスマホなどに記録されている、エディオンスタジアム広島周辺の混雑画像をひろスポ!までお送りください。チャンピオンシップ、湘南ベルマーレとの最終節ほか、エディオンスタジアム広島のアクセス面の悪さがわかる画像であれば何でも構いません。撮影日時がわかれば明記してお送りください。新聞、テレビがなかなか取り上げませんが、エディオンスタジアム広島周辺の試合前後の環境は極めて悪く、応援に来られるサポーターの多くが問題意識を持っておられるため、ひろスポ!では今後も現状を紹介していきます。その際、画像を使用させていただきます。

投稿するには?

投稿は report@hirospo.com  までメールお願いします。

※頂いた情報は個人情報保護法に基づき適切に処置いたします。
※投稿いただいても掲載されない場合があります。その際は御了承ください。
※プレスリリース投稿窓口の情報に関しては、追加情報のお願いの場合を除き返信はありません。 お問い合せの場合はinfo@hirospo.com までご連絡ください。

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内