地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > サンフレッチェ広島 > J1王者、世界3位のサンフレッチェ広島、天皇杯元旦決勝へ「ヤマさん」とともに勝ち上がる
2015年12月26日
編集部

J1王者、世界3位のサンフレッチェ広島、天皇杯元旦決勝へ「ヤマさん」とともに勝ち上がる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サンフレッチェ広島 20151225
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

FC東京戦を控え前日練習のボール回しはリラックスムード

 

サンフレッチェ広島は12月26日、長崎県諫早市の県立総合運動公園陸上競技場でFC東京との第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会準々決勝に臨む。

FC東京はJ1第1ステージ2位(サンフレッチェ広島3位)、第2ステージ6位、年間総合4位の強敵。今季の対戦成績は第1ステージ2-1〇、第2ステージ0-1●、ナビスコ杯1-1△となっている。

FC東京は11月22日のJ1第2ステージ最終節以降、公式戦を戦っていない。

一方のサンフレッチェ広島はJ1第2ステージ優勝を決めたあと次のようなスケジュールをこなしてきた。

11月22日J1最終節、湘南ベルマーレ戦5-0〇(エディオン)
12月2日、チャンピオンシップ、ガンバ大阪戦3-2〇(万博)
12月5日、チャンピオンシップ、ガンバ大阪戦1-1△(エディオン)
12月10日、クラブW杯、オークランド・シティ戦2-0〇(横浜国際)
12月13日、クラブW杯、マゼンベ戦3-0〇(大阪長居)
12月16日、クラブW杯、リバープレート戦0-1●(大阪長居)
12月20日、クラブW杯、広州恒大戦2-1〇(横浜国際)
さらに…
12月7日、広島市内で激励の夕べ参加
12月21日、都内でJリーグアウォーズ出席
12月23日、広島市内で優勝パレード、優勝報告会

…で23日、24日、25日と練習して新幹線で長崎入り…と超過密…

だが、25日の移動前練習(エディオンスタジアム広島)では選手は明らかにチャンピオンシップ前よりよく声を出していた。

そして…

モチベーションを保つのが非常な難しい中で、はっきりとした目標をみんなが揃って口にした。

佐藤寿人 20151225
佐藤寿人はサブのワントップに入った

佐藤寿人の話 天皇杯をヤマ(山岸)と一緒に取って、4つ目のタイトルを取ることがヤマへ向けてのはなむけになる。僕は中学のジュニアユース(市原)の時から向こうが1年、こっちが3年でいっしょだった。代表でも一緒にプレーした。広島でも6年間一緒。いい時も悪い時も…。クラブワールドカップを戦っていて思ったんです。ヤマの(10月17日第2ステージ第14節、川崎フロンターレ戦での)1点がなければここにいなかったかもしれない、優勝できてないかもしれない。普段出ている選手は活躍できるけど、リーグ戦今季2戦目の選手が1点…。普通じゃないことですよね。2012年も中島さんがなかなか出番がない中、ホームでの磐田戦で決勝点、その1点が優勝に繋がった。優勝する時は苦しみながらシーズンを送っている選手の活躍が優勝に繋がるということを改めて感じた。できればヤマにもみんなとピッチに立ってもらいたいですね。

塩谷の話 コンディションの話はやめましょうね(笑)。このメンバーで1年間やってきてあと3試合。締めくくりしっかり3つ勝ってみんなと笑い合えればいいです。

茶島 20151225
クラブW杯3戦連続スタメン出場の茶島はFC東京戦もトップ下スタメン濃厚

茶島の話 メンバーに入れない時期を多く過ごして、みんなでヤマさんの姿を見て高め合ってきました。ヤマさん自身も結果を出している。みんなヤマさんとあと3ゲーム行くという気持ちでいます。

12月23日の優勝報告会で、青山主将からマイクを向けられた山岸の話

山岸
12月23日、旧広島市民球場跡地であった優勝報告会であいさつする山岸

タイトルも3つ取ったし、ナビスコ決勝では勝てなかったけどほんと、チームひとつになって戦えてたと思うし…、まあその中でも今年のゴールというのが…、今年1年、ほんとにつら…か…ったけどみんなで頑張ってきたし、えー、その中でのゴールだったから…(サポーター温かい拍手しばし続く)ほんとに嬉しかったです。え、それで僕がちょっと泣き崩れてしまった時にね、みんなで近寄ってきてくれて、えー、本当に苦労なんて、辛いこともありましたけどほんとにあのゴールで、チームがまた一丸となれて優勝できやかなという、僕の力が…(拍手)チームにも(さらに拍手)まだまだ役に立てたかなと、ほんとに嬉しかったです。ありがとうございました。(温かい拍手)でもね、まだまだサンフレッチェ広島というクラブは続いていくと思うので僕はちょっと違う道を歩んでいかなくてはいけなくなってしまいますけど、チームは変わりますけどまた山岸智をプロでやっている以上、応援していただけたら嬉しいなと思います。(拍手)ほんとに6年間ありがとうございました。で、まだタイトルひとつ残っているんで必ず1月1日までいてみんなで優勝しましょう!ありがとうございました。(おー!)

優勝報告会

ひろスポ!オススメ情報

広島の歯医者さん!本山智得の「お口のケアで元気な広島っ子!」第2回、サンフレッチェ広島やカープ…スポーツの盛んな広島で元気に体を動かすために”歯が命!
hirospo.com/pickup/24308.html

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内