地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > サンフレッチェ広島 > 中国新聞報道と読者の声とサッカースタジアムと湯崎知事、松井市長、商議所会頭と…
2016年03月07日
編集部

中国新聞報道と読者の声とサッカースタジアムと湯崎知事、松井市長、商議所会頭と…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
旧広島市民球場跡地
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

旧広島市民球場、残存当時の画像。左手の広島商工会議所は今、サッカースタジアム問題で意見が真っ二つに割れている、要するに「広島みなと公園での合意」には至っていない…

 

 

週明け3月7日付の中国新聞。広島のサッカースタジアム問題に関する記事は掲載されなかった。

6日付の同紙紙面。

読者投稿「広場」のページに「サンフレ案採択願う」の見出しで「サンフレ側の言い分ははっきりしている」との投稿者の声を掲載した。

そう、「はっきりしている」。はっきりしていないのは湯崎知事、松井市長、商議所の深山会頭の方で、広島商工会議所の中での意見も真っ二つに割れている。この3者の現状はまた別の機会に詳しく、現状をありのままアップする予定だ。

またその投稿のすぐ横に「候補地選定に冷や水」の見出しで久保会長の言動を痛切に批判する投稿も掲載されている。その文面はまるで現状を理解されていないように感じられる。報道は偏ってはいけないが、的外れなものは除外すべきだ。

サッカースタジアム問題は前者の投稿者が訴えているとおり、「はっきりしている」。

何よりも、その”言い分”は、わかりやすい。広島みなと公園では経営が立ち行かない。これまでに相談はなかった。旧広島市民球場跡地になら自ら30億円を負担し一番安価な140億円でできる。

同じく6日付中国新聞社会面には「サンフレ”意見聞かれず”不信感」、「県・市側赤字試算”誤解”の声も」「サッカー場競技の糸口は」の見出し。この中で湯崎知事がこれまた「問題発言」(関係者)をしていることが報じられている。これも別の機会に触れる。

ダサくて申し訳ないが「誤解も六回もない…」というのが県・市側の言い分に対するサンフレッチェ広島や読者らのリアクションだろう。

この記事の中で市スポーツ振興課が「県や市の補助額なども決まっていない。使用料の想定も含め、誤解があると思う」とコメントしている。

それならその金額も含めて、先ごろ作業部会が発表した、旧広島市民球場跡地でのスタジアム建設がバカっ高くつくあの「比較表」にそれらの要素も取り入れておかないと意味がない。

肝心の「項目」をすっ飛ばして、3者会談に都合のいい数字だけをさらけ出し、それより遥かに秀逸なプランが出ると「誤解」…、は通用しない。

ひろスポ!はこの広島新サッカースタジアム問題において「休刊日」を設けない。

ひろスポ!に届いた読者の声を紹介する。

なお、「そんなに言うなら!?市民・県民・サポのみなさんに聞いてみよう!広島の新サッカースタジアム建設場所は宇品か?旧広島市民球場跡地か?」も募集中。広島みなと公園と旧広島市民球場跡地のどちらにスタジアムを建設すべきかの「ジャッジ」をまだ、ひろスポ!に送信されていない方はぜひ!

hirospo.com/pickup/25785.html

 

読者からのメール1

ひろスポさま

いつも明確な切り口でのお話し読ませていただいております。

この後に及んで中国新聞の情報発信の在り方に疑問を持ちます。

私は昨年、小谷野氏の市長選挙にて中国新聞は公平で無いと確信し購読を止め早一年が経ちます。

今回にしても久保社長への質問等々、悪意がある事で世論を歪曲する事を止めません。

サンフレフファン、サポも行動遅く跡地に出来なかったら止めるとかゆるい層も居られる事も事実です。

今回の件はサッカー云々では無く無能な行政、ある一部の企業、団体が暗躍し広島の発展を妨げていることが総論とする事が重要です。

私も久保会長と同じ時代に紙屋町、旧市民球場辺りで走り回っていた小僧ですがこんな簡単な事がわからない市民が多いい事に落胆しております。

広島空港、広島大学移転等検証も公表されなく誰も責任を取らない体質。

許認可に関しては人災となった土砂災害!

これは建ててはいけない地区に開発許可、建築許可をした市、県に責任がありほとんどの住民が住みたくも無いのに住民税を投じて砂防ダムをやっと作り出した状況です   当時、あの危険な地区でどれだけの建築業者が懐を増やしたか。

話は長くなりましたが今回も広大な土地を所有している広島ガス、赤字路線を黒字に誘導する広電、使用状況をあまり考えず作られた高速の利用との一点で大義は達成できない。

これら行政と一部の経済界の悪の輪廻を断ち切る事が今回のスタジアム問題で解決出来る始点となればと思います。

乱筆乱文失礼しました

西区 住民

 

読者からのメール2

あきれた、あきれきった。

(メール前半はカープチケット問題のため割愛しますが、別の機会に…)

サッカースタジアム問題。久保会長の会見後、何とか自分達は悪くないとしてしまおうと右往左往している姿にあきれてしまいます。

協議会に小谷野さんが参加してただことの、サッカー協会が勝手に抜けただのことのうまいこと言おうとしてるけど、どこをどう見ても、サンフレッチェの話は聞いていませんよね。

さらに、ことあるごとに、サンフレッチェは、30試合しかしないからと言っていたこと。今日の投稿欄には、サンフレ案賛成の意見と反対の意見が掲載されていました。反対の意見は、その30試合論で出されていました。少ないのなら、増やす努力をすればいいし、マツダスタジアムみたいに、プロ野球の為、高校野球の決勝に使えないなどということはないのでは?

サンフレッチェの運営的にも、中心部の起爆剤としてもどう考えても、市民球場跡地にするしかないでしょう。だって、賑わいを作れば作るほど、困る方々が宇品にはいらっしゃるのだから。

何できちんと伝えないのでしょうか。知らない人は、裏を読んだりせず、そのままスルーしがちです。それを期待して、伝えないメディアにもあきれてしまいます。我々は、あきれてしまうだけでなく、情報の裏を読み、真実を知ることに努力しなければと思っています。

 

読者からのメール3

3月3日からずっとずーっと怒ったり嘆いたりです。

私は福山市在住ですが、広島市長、知事の発言にはもううんざり。サンフレッチェに関わる人達に失礼すぎるじゃろ❗

絶対に許しませんよーー!!

各種新聞社もえー加減じゃし💢

ヒロスポさんこれかれも公平な情報を!!お願いします。

みんなの力で新スタジアムは

市民球場跡地へ!!

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内