10月11日(土)に広島サンプラザホールでNBL第1戦を迎える広島ドラゴンフライズは栗野譲(くりの・じょう)選手との契約が合意に達したと発表した。
栗野選手はJBLスーパーリーグ(2001年誕生、2006-07シーズンまで開催)のオールスター選出経験を持つベテラン。JBL、bjリーグ、NBLで11シーズンのキャリアを持ち、昨シーズンはNBL熊本ヴォルターズで45試合に出場した。ポジションはフォワード、センター。ニックネームは「ジョー」。
広島ドラゴンフライズはチームの核となるべく大卒5選手を最初に獲得して現在は練習生扱いで練習に参加させている。
この5人続いて最初に獲得したのが初代NBL王者、東芝ブレイブサンダース神奈川に所属していたポイントガードの平尾充庸選手。さらに現在、帰化を申請中のファイ・パプ・ムール選手(前所属は千葉ジェッツ、ポジションはセンター)も獲得した。
続いてbjリーグ、島根スサノオマジックでプロ経験に磨きをかけた仲摩匠平選手(ポジションはシューティングガード)も先日実施された「湯来合宿」からチームに合流させた。
経験者の”補強”はこれで4人目。広島ドラゴンフライズは当面、11人で2014-2015シーズンに臨むことを発表しており、合計9人が揃ったことで残るは外国人選手枠2枠となった。
栗野譲選手プロフィール
生年月日 1980年7月28日(33歳)
出身地 神奈川県横須賀市
ポジション フォワード/センター(F/C)
身長 195cm、体重 100kg
選手歴 米国・マウントオリブ大学―オーエスジーフェニックス(2003)―大分ヒートデビルズ(2005)―東京アパッチ(2007)―大分ヒートデビルズ(2007)―三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ(2008)―レバンガ北海道(2011)―熊本ヴォルターズ(2013)
栗野譲選手コメント
広島の皆様、こんにちは!今季から広島ドラゴンフライズで一緒に戦わせていただきます栗野譲です。「ジョー」と呼んでください。広島は新規参入チームですが、そこに甘んじることなく練習ごと、試合ごとに確実に成長し、広島の皆様に親しんでいただけるように戦います。
JBL、bj リーグ、NBL 合わせて11年の経験を生かし、自分の持ち味をコート上で発揮し、力を出し切って勝利に貢献したいです。また、英語と日本語を話せますので外国人選手と日本人選手のコミュニケーションも良くできればと思っています。
応援いただけるファンの皆様、パートナー企業の皆様の力なしでは広島ドラゴンフライズの勝
利はあり得ません。是非試合会場へ足を運んでいただき、熱きご声援をお願いします!