地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > 荒れるファンに警察、周辺住民苦情、JRパニック、転売屋横行、主要道・高速道渋滞バス遅延2時間…抽選券マツダスタジアムクライシス…球団職員に5時間抗議のカープファンにゼロ回答、球団担当者逃亡
2019年02月26日
編集部編集部

荒れるファンに警察、周辺住民苦情、JRパニック、転売屋横行、主要道・高速道渋滞バス遅延2時間…抽選券マツダスタジアムクライシス…球団職員に5時間抗議のカープファンにゼロ回答、球団担当者逃亡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マツダスタジアム
  • 3

    レッドヘル

  • 2

    ダグ

  • クヌギ

冷たい風の吹く大型スロープ入り口で5時間、球団職員と押し問答になったファン、画像中央奥に入場券部の島井部長が映っているが途中でこの場を後にした(トップ画像)

暴力沙汰、周辺住民・JRからも苦情、転売屋横行、主要・高速道渋滞誘発…抽選券に5万人マツダスタジアムクライシス…球団職員にぶっ通し5時間以上カープファン抗議もゼロ回答で挙句に球団担当者逃亡

マツダスタジアムに5万人が押し寄せた公式戦抽選券配布に関するニュースは各メディアが一斉に取り上げた。テレビ朝日などキー局でもオンエアされた。NHKでも午後8時45分からの広島ニュースでその詳細が報じられた。

このニュースの中では次のようなサイドスーパー(画像にかけられっぱなしの文字)が使われた。

公式戦チケット販売
抽選券配布大混乱に

また切り替わるスーパー(画面下の文字)は以下のようなものだった。(抜粋)

午前11時までに集まった全員に配布

警察が指導、JR西日本からも”運行に支障が出かねない”と連絡

敷地外に500メートルを超える列

抽選券を受け取れなかった人
午前11時に並んだ人は抽選券をもらえるという話だったんですよ

カープファンを甘く見るなというか、ちょっとバカにしていますよね

球団
”ファンが平等にチケットを購入する権利を”
今季から抽選券配布での販売方法導入

カープ入場券部 島井誠部長
せっかく来た方に申し訳ないと思う

 

ネットニュースでも報じられている。この件に関するファンの問題意識はシンプルだ。

一番の問題点は、ファンは指定された時間内にマツダスタジアムに来れば「全員に配布」と理解して、広島県内外、大阪、四国、九州さらにはそれより遠いところからもやってきたのに、午前11時ごろ配布を”強制終了”したこと。

さらに「平等」と唄いながら結果的には「正直に並んでバカを見て、ルール違反して何度も抽選券をもらうなど、ルールを守らない人間がいい思いをした」(ファンの声)こと。

続いて、球団がチケット高額転売に無策で、こうして騒いでいる端から、早々と整理券がネットオークションに出るなど、本末転倒の”年中行事”が野放しになっていること。

また、集まってくるファンの数に対して警備員、スタッフ、案内の声、情報があまりに少なく、行列がどこから始まり、どこが最後が、どこが並ぶべき場所なのかぜんぜんわかる手立てがない、という球団側の態勢の不備。

加えて並んでいる小さな子供、高齢者の中に気分のすぐれない人がいる、車道に人が溢れて危ないなどの危険防止、緊急対応が脆弱で、ファンが確認しただけでも「救急車が4度、マツダスタジアムにやってきた」「コンコースで気分の悪くなった子の手を引く親も前に進めないという危うい状況」などが多数、発生したこと。

 

午前11時過ぎの”強制終了”を受け、多数のファンが警備員、球団職員、スタジアム管理事務所のスタッフらに怒りの声をぶつけ、中には警官が出動したケースもあったことはSNSやマスコミ報道でも伝えられている。

だが、午前11時過ぎから大型スロープ下に集まり、実に午後5時まで球団職員に厳しい言葉で抗議や非難、時には提案もしたおよそ50人のファンがいたことはほとんど報じられていない。

これまでも毎年のようにこの時期、マツダスタジアムとその周辺では数々のトラブルが発生していたが、これだけの人数のファンが5時間以上も吹きっさらしの中で球団側に詰め寄ったのは初めてのことだ。

結局、ファンらの提案は球団職員側に受け入れられず、しかもその話の途中で一度、場を離れるという形になった入場券部の島井誠部長はそのまま姿を見せなくなり、余計にファンの怒りを買うことになった。

マツダスタジアム
球団職員に言い寄るファン、午後4時撮影

以下、そのやりとりの一部を記す。

ファン 状況説明、それはいらない。話し合いましょう。

職員 押し付けていません。

若い男性ファン 押し付けてますよ、大事件です。ちゃんと話してください。

年配男性ファン 総務の方に話してください。こういう危機が発生してますよと。これをどう解決したらいいか。どこの企業にも危機管理する部署がありますよ。それが企業です。危機管理の担当を交えて…カープ球団にとって危機でしょ、それともそうではない、それぐらいのことしか思っていないのですか?

職員 お気持ちは分かるのですが、そこをお願いしたいという。きょうのところは…

若い男性ファン このまま帰る、なんて許せませんよ。

年配男性ファン 公平を保つために抽選にしたんでしょ。公平が保てないなら抽選はしても意味がない。

若い男性ファン 早く動いてください。

女性ファンA もうデイリースポーツもニッカンスポーツもみんな載ってますよ。

年配男性ファン カープの今年のスタートですよ。

若い男性ファン 早く動きましょう。問題は起きてしまったけど、こう対処しましたと。カープ球団全員でこういう時こそ動きましょうよ。

島井部長 参加できなかった方も買う方法というのは、ネットであり…

全員 (騒然となって)それで買えんから!それで買えるんなら!どうやって買うんですか!

若い男性ファン ネットで買えないからみんな、こうしてきょうここに来ているのに、そういう対応を取られてるんですよ。的外れなこと言わないでください。どうしてそんな言葉が出るのか…

年配の男性B すでにオークションに出とるのに…

※ここで島井部長がこの場をあとにする

若い男性ファン 何も言わずに行くんですね。

年配の男性ファン 我々がいなくなるのを待っているだけ

年配の男性ファン ここからどこかへ行く時にひと言、残して行かれたらどうなんです。ああいうことがね、球団の対応、姿勢。さっき言ったでしょ。3回も4回も。総務部長に来てくださいと。それをなぜ、してんないかが分からない。

女性ファンB 公平という意味がわかりませんか?

職員 初めてのことで。公平というところを…

女性ファンB 変えたことは評価してるんです。ホームページで11時までに並んだ人に配ると言ったのに…

職員 ですからそこは、先ほどから説明…

女性ファンB だからその答えではみんな納得してないじゃないですか。さっきからずっと押し問答。同じことの繰り返し。

職員 だからその説明に対しての私の答えがこういう形になるんです…

若い男性ファン 球団としては公平にやった、あとは知らんと。

職員 いえ。

女性ファンB 正直者がバカを見るでいいんですね。正直に並んで、ハイ11時ですって意味がわ・か・ら・な・い!押し倒してでもあの(大型スロープの)中に入れば良かったんですか?という話ですよ。正直に並んで、駅からちょっとずつちょっとずつ来て、もらえるんかなと思えば、11時になりました!何の説明もなく、警備員さんが「ここまでおらんかったらダメですよ」なんて。後出しジャンケン。僕らには責任ないです、みたいな言い方するから…

男性ファンC 想定外のことが起こればそれに対応すればいいでけでしょ。自分の都合のいいところだけ肯定して…

女性ファンB みんな納得してないけど、子供がおるからとか、仕事があるからと。納得してないけど帰った人もおってですよ。私らも帰らにゃいけんけど、納得いく答えがカープ球団さんから来ないから帰れません。何時間も何時間もこの寒い中、納得のいく答えが欲しいから。今のネットで買いなさいはないでしょう。私はファン倶楽部ですけど買えませんでした。

…このやりとりは延々と続く。「みなさんメモひとつも取っていませんね」とファンの間からは呆れたような声も上がっていた。また「ネットで」の島井部長の発言がファンの心を逆なでしたのは間違いない。

そんなやりとりをやや遠巻きに、じっと見ている20歳前後の女性ファンがいた。聞けば、ずっとそこにいて耳を澄ませているという。

午後5時過ぎ、帰途についたその女性に話を聞いた。

「市内から来ました。それはもちろん、(問題意識があって)ずっと聴いてました。運営面です。全てにおいて。並ぶことは分かってるじゃないですか。それなのに何も説明しなくて柵を閉じたっていうのは、やっぱり説明不足だと思いますよ。私は早く並ぶのは迷惑だと思ったので、10時ぐらに来ました。なのに並んでもらえないっていうのはやっぱりおかしいと思います」

「お互い意見はあると思います。年配の方が言ってることも正しいですし、球団側が言ってることも正しいと思います。でも、それを受け止めるのは球団側じゃないですか。それをファンのせいにしたり、っていうのはやっぱりおかしいと思います。ずっとここにいました。マイクで後ろの方から「門を閉じました」と…それを聞いて、うそでしょ、みんな並んでるのに…と。で、抜けてきて前の方に来て確認したら前の方の人たちが「どういうことなん」と言ってて…今よりもっとたくさんいましたね」

ひろスタ!特命取材班

 

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内