地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > 指定席1枚4万円?クライマックスシリーズチケットで稼ぐのはカープファンの恥!ええ加減にせえよ!の声上がる
2017年10月14日
編集部

指定席1枚4万円?クライマックスシリーズチケットで稼ぐのはカープファンの恥!ええ加減にせえよ!の声上がる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マツダスタジアム
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

マツダスタジアムに寝泊まりする「ファン」
※画像と画像説明を10月16日午後4時差し替え。マツダスタジアム正面付近で10月14日午後10時撮影した”酒盛り”のあと…
差し替え理由は次回、ひろスポ!で詳しく報じる予定

 

週刊ポストや週刊東洋経済などで報じられ、全国の目が集まるマツダスタジアムでまたクライマックスシリーズの席取りが始まった。

10月14日(土)、甲子園では午後2時から阪神対DeNA、CSファーストステージ開幕。それに合わせるかのように?この日、マツダスタジアム前には大きなシートが張られてその後は「酒盛り」も始まったという。

ひろスポ!は”駆け込み寺”ではないが、他のメディアが取り上げないからだろう、今回は次のような”投書”が届いた。

CSを前に、場所取りが始まりました。ひときわ大きなシートをはり、反対側では男性が酒盛り中です。また、チケキャン(オークションサイト?)CS自由席確保しますの販売があります!この人たちの可能性も十分あり。球団管理事務所に連絡しましたが、カープ球団に言っておきます。と言い、ガチャンと電話を投げるように切られました。普通の会社ならクレームものの対応を見逃す市やカープ球団にも責任があると思います、ええ加減にせえよ!ですよ、ほんと」

マツダスタジアム
広島市は「シートははがす」としているが、ぜんぜん…

一般のファンがわざわざ事実でないことを伝えてくるとは考えにくい。

さっそく調べた。すると恐ろしいことになっていた。

ネットオークションサイトにはこんな文言が躍る。

不開催時50パーセント返金。これは「早めに並んで席を確保して欲しい」そんな代行依頼に応えるサービスです。

普通、「内野自由席」を(ネットオークションで)購入する場合、御席は自己努力で確保してください、満杯になる場合は立ち見になる場合がございます。御席を取るお手伝いはできません」という意味内容で出品されているものばかりです。

今回の「予約席=準指定席」のお値段は「実勢相場」プラス「予約手数料」、1800円加算の合計手数料で提供させていただきます。

10月20日(金)ナイター自由席、実勢相場6000円前後なので準指定席7800円でのご提供です。

10月21日(土)デイゲーム自由席、実勢相場8000円前後なので準指定席9800円でのご提供です。

この予約手数料は「予約席=準指定席」としての安心感を買う予約信託料としてご理解ください。

さらにこんなのもある。

参列待機体制について

第3戦の10月20日(金)ナイター観戦終了しだい退場後、夜間9時台からズムスタ球場外周にて、参列待機の設営措置を講じて一晩待機体制に入ります(トイレ休憩を挟み交代待機)

翌第4戦デーゲーム開催予定日の10月21日(土)未明の朝5時台から開場時刻11時まで、更に約6時間ほど待機して眺望の良い御席をゲットキープしておき、来場ごとに順次、「予約席=準指定席」へ同行案内させていただきます。

要するに苦労して席を確保するので高値ですが、「準指定席」まで案内付きです、ということか。

マツダスタジアムは市民球場である。市民みんなのものであるから市民の生活向上や市民の有意義な生活のために使われる。そこで勝手に参列待機の設営措置を講じて一晩待機体制に入」ってもらっていいはずがない。

広島市民球場は「広島市のもの」だ。

これは、旧広島市民球場解体の是非を問う事態にまでこの問題が複雑化して、解体反対の立場の市民団体が2010年に訴訟を起こした際、広島市が主張しただ。税金も投入されて作られた戦後復興の奇跡の器は「市民のものではない、広島市のものだ」と。

ならば、広島市は自分の「もの」をしっかり管理しなければならない。旧広島市民球場時代は球場の管理を広島市自らが行っていた。今はカープ球団が指定管理者となってはいるが、そうじゃない。広島市が対処すべき問題だ。

マンションに不法侵入者がいる場合、防犯ビデオや警備費用を通常、賃貸契約のマンション住民は負担しない。対処するのはマンションの持ち主だ。

ファンはマツダスタジアムを担当する広島市都市整備局にこのチケット問題、場所取り問題で再三、連絡を入れている。今回の一件でも「担当のヤギシタさんはマツダスタジアム管理事務所できちっとやってもらう、シートは全部はがす」との返事だった、という。

土曜日ということで市の担当部局には連絡がつかなかったが「ヤギシタさん」には後日、確認させていただく予定だ。

この問題、1700円の内野自由席が1万円近くまでになっている。やはり尋常ではない。

昨年はこの手のサービス、「1席3000円」一律価格だったという。野放しにしているうちに高値になった。抽選方式に変わり”仕入れ”が少ない影響もありそうだ。

ひろスポ!でも何度も報じたCSチケット問題、抽選方式に変わったところまでは良かったが、買う側のモラルが欠如すれば最後は一緒になる。

広島市内の金券ショップで当初、内野自由席1万越えは当たりまえ、2万円の値もつけ、指定席なら3、4万円と高騰していたCSチケットは今は下げ止まりの傾向にある。

ただヤフーオークションにも5人から7人ぐらいで座るグループ席(2万2500円から3万1500円)が30万円台で出ていた。繰り返すが、広島市民球場は”あなたたちの金儲けの道具”ではない。

それにしても…

来場ごとに順次、「予約席=準指定席」へ同行案内させていただきます。

…とあるが、いったい誰が指揮を執り、何人で”商売”しているのか?

今年、5月のDeNA2連戦(初戦は尾道)では、内野自由席を不特定多数占拠するグループが一般のファンに座席を取りすぎと注意され、ケンカに発展した事案が報告されている。

高速道路SAでの「注意」から死亡事故に繋がったニュースが昨今、頻繁に繰り返し報じられているが”金儲け”が根幹にある部分はいっしょ。やがて、大きなトラブルになるだろう。

「あの時も注意された側が注意した側に殴りかかり、警察が来ましたが、その後も不正占拠は放置です」とが一部始終を見たというファンの証言だ。

…なるほど、10月14日土曜日の午後10時を過ぎてもこのありさま…である。

マツダスタジアム
マツダスタジアムは野宿するための施設ではない

マツダスタジアム

 

ひろスポ!おすすめ情報!1
年賀状印刷はあけましておめでとう、カープクライマックスシリーズチケットプレゼント…は当たりましておめでとう!カンプリ広島大手町店
hirospo.com/pickup/41254.html

 

ひろスポ!おすすめ情報!2
広島で充実感あふれるお仕事を!
広島で人と企業と地域を繋ぐパールデンブルーム 今田恭生の「カープ&役者魂」twitter(7)~6月マツダスタジアムへGO!広島に笑顔の花がたくさん咲きますように~
hirospo.com/pickup/37750.html
パールデンブルーム

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内