地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > セッターで金子選手スタメン起用のJTサンダーズ広島、ホームのエフピコふくやまでジェイテクトに連敗~ちゃこのVプレミアレポ
2021年02月21日
ちゃこ

セッターで金子選手スタメン起用のJTサンダーズ広島、ホームのエフピコふくやまでジェイテクトに連敗~ちゃこのVプレミアレポ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
金子
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • SRC

トップ画像はセッターでスタメン起用の金子選手のトスアップ

 

2020-2021V.LEAGUE Division1 MENレギュラーラウンド
第13週・第26戦(全18週・36試合)
2021年2月21日 火曜日
福山市・福山市総合体育館(エフピコアリーナふくやま)
【JTサンダーズ広島 ホームゲーム】
vs  ジェイテクトスティングス(全4対戦 第2戦。0勝1敗)

エフピコアリーナふくやま
エフピコアリーナふくやま会場内の様子

 

エフピコアリーナには、昨日を超える1300人のお客様。ハリセンの手拍子が響き渡り、とっても良い雰囲気でした。福山大会2日目、どうなった?!

14-25
21-25
25-21
19-25

 

負けられない戦いに、連敗してしまいました。そして、またもや、試合後に将平キャプテンに「謝らせて」しまいました…。あぁ〜すみません〜将平さんの笑ったお顔が見たいです〜

スターティングメンバーは、
OH:陳建禎、新井雄大
MB:小野寺、安永
OP:エドガートーマス
S:金子!
L:井上航/唐川

まさかの、S金子!Vリーグで、初先発!!待ってたわー!

…セッター金子の初先発を後押ししてやる体制、にしては、負担が大きすぎる布陣だと思うけど。もうちょっとどうにかならなかったんかいな?

嫌な汗かいてるんか、暑い(今日は4月くらいの気候だったそうです)からか、やたらとドリブル(ダブルコンタクト)が多かったです。金子が4回、トム2回新井1回、テクトの控えセッター小林が1回、藤中が1回ラオが1回…多いですよね。それにしても、金子、多いい(笑)。

 

グリアリで試合中にナカジが負傷。グリアリではベンチに入ってた武智が、福山会場では松葉杖を突いていてベンチ外。昨日の試合ではリリーフサーバーで出場してた井上慎一朗が今日は右手を三角巾で吊っている。八子さん、昨日はベンチinだったけど今日はout。

何気に今シーズン、故障者が多すぎじゃないです?トムも、陳さんも、ですよね。故障って、選手本人の問題だけじゃないと思うんですよね。他のスポーツでも言えることですけど。チームのリスク管理の問題だと思うんです。

あー…、じゃなかったら何かが憑いてるとか?!

今日も、武智と慎さんがいないことでかなり苦しい選択をすることになりました。

でも…

S金子のスタートに、陳さん新井…ないよね、これは。陳さんに代わってだけど将平キャプテンが出てきて、どれだけコートの中がホッとしたことか。

第4セットなんか、将平→坂下。…おいおいおい!!!!S金子に内定2人を付けるんかい?!そしてトムにどこまで負担掛ける気だよ!!?…謎采配が多すぎです。勝つ気があるのか、というより、負けた時の言い訳を作ってるような気がしてなりません。

JTサンダーズ広島
相手の強力なサーブに押される新井選手

JTサンダーズ広島
サーブのボールが並んだ選手の上をきれいに飛んでいく…

 

昨日の試合でもやられてた「スクリーン」反則は、今日もテクトのほぼ全部の選手が元気に展開中。もーあからさまです。今日はベンチ後ろの2階席(TV画面みたいな風景が目の前に展開)からの観戦だったのでどれだけ丸っと隠れていたのかはわからないけど、エンド席にいたファンの方の話によると、やはりしっかりと故意に!動いて隠していたようです。

今日はサーブを受ける側のJTの動きも見える位置だったわけですが、壁が作られてるその向こうから打たれる=サーバーが見えなくなる位置の人の所にサーブが来るとわかってる、わけだから、航と将平キャプテンが話し合って、スクリーンの中にススススーと吸い込まれるように移動して、新井の代わりに取ってました!

GOOD JOB!  航&将平!

 

セッター金子の先発、告げられたのはいつだったのかな。まさか試合直前ではないだろうけど。今日のアップの様子が、深津も金子もちょっと昨日とは違う雰囲気だったので、どうしたんかな、とは思ってたんだけど、まさかの先発起用!

第1セットは、アタアタしてる間に点差が開いてしまい、ジ・エンド。このセットだけで金子のドリブルは3回やっちゃってるんだけど、驚異の8連続ブレイクされた時間帯があって、その時間帯の中でドリブル2回。…平常心保てつうのが無理なんよね。

ようやく第2セットくらいからエンジンが温まってきて、良くなってきた!金子のサーブの時に連続ブレイクして、リードをする時間帯も持てた!金子のノータッチサービスエースも出た!!…その後の、3連続アタックミスで保ってたリードを吐き出してしまったら、すぐ追いかける展開になってしまい、それに新井のレセプションのとこで点取られるのが合わさって、勝ちの目が遠ざかってしまった。チャンスの神様には前髪しかない、という言葉はよく言われるけど、そこ!って時に掴まないと、一旦逃すと捕まえることは難しい。

第2セットを取り切っていれば、違う展開になったと思うし。ここが、パワーを注入するトコじゃん!力入れて、「そこじゃなーい!変えるトコ間違っとーる!」と言いたいわー。

1、2セットで「セッター金子」という札は見せてしまってる(なんならサービスエースも取っちゃってる)後の、第3セットを取り切ったのがスゴイことなんじゃん!!そして、このセットを取り切ることができたのは、何故なのか。わかってないんだなぁー、と思ったのが、第4セットの坂下との交代でした。

将平と航が揃ってたでしょ?!スクリーンにも対処して、レセプションやってたでしょ?!トムのサーブが「キタ!」のは偶然じゃない。コートキャプテンは将平にお返しできるし、負担が減ったんですよ。

ボールが上がらなければ、攻撃は出来ないんですよ?攻めることしか考えない人には、そこは見えないらしい。第4セット、コートの中が崩壊したのは必然です。

希望は見えましたよ。次世代、育てていかないとな、という。

テクト戦はまだあるんで、「やられたらやり返す」は可能です。

来週は、鳥取県米子市でのホームゲーム。首位のサントリーと対戦です。

大阪大会は、トムと陳さん(何点か分だけちょこっと居たけど(笑))がいない状態で戦った。今回は、メンバー全員で、Bestな状態作って、対戦しよう!

来週も現地で応援です。頑張れ!JTサンダーズ広島!うちらファンも一緒に!
(ちゃこ)

 

追記:JTマーヴェラスが、リーグ優勝!(連覇)しました!!JTサンダーズ広島も、続いてこう!

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内