地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > サンフレッチェ広島 > マチナカサッカースタジアムで新展開を目指すサンフレッチェ広島、広島市中心部商店街とデジタル技術駆使してコラボイベント開催
2021年04月14日
編集部

マチナカサッカースタジアムで新展開を目指すサンフレッチェ広島、広島市中心部商店街とデジタル技術駆使してコラボイベント開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サンフレッチェ広島
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

サンフレッチェ広島は4月14日、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け”苦戦”する広島市中心部の商店街にコロナ対策をした上での”賑わい”を呼ぶためのイベントを開催することを発表した。

サンフレッチェ広島では2024年春の「マチナカ」スタジアム供用開始を見据えてスタジアムと周辺が人や情報で繋がる空間作りを目指した活動を続けている。

なお以下に出てくるDX(デジタルトランスフォーメーション)は、デジタル技術やデータを駆使して社会や暮らし全体がより便利になるよう大胆に変革していく取り組みを指す。

このイベントでは、スマホでアプリをダウンロードして参加する。

 

サンフレッチェ広島、クラブコメントは次のとおり。

当社は、「サッカー事業を通じて、夢と感動を共有し、地域に貢献すること」 をクラブ理念に掲げ、設立以来、日本一の育成・普及型クラブをめざして、事業を推進しております。

当社は従前よりDXを活用した都心エリアの活性化に着目しており、スタジアムパークプロジェクトの一環として、「サンフレッチェコイン」の実証実験に取り組んでまいりました。

このたび、当社はDXによる都心部活性化推進の観点から、「サンフレッチェコイン」の取り組みとは別に、広島市中心部の商店街の方々が開催する「街歩きゲームイベント『IN TOWN WALK 一歩が積み上げる 私の健康と“新しいマチナカ”』」に、協力企業として参加いたします。

なお、当イベントは、広島県サンドボックス事業を活用して実施されます。

 

イベント主旨

今回のゲームイベントは、『位置情報』を活用することで、三密回避をしながら、ヒロシマ マチナカの魅力をゲーム参加者に知ってもらうことに加え、3年後のスタジアムパークオープンを見据えて弊社もコラボレーションさせていただき、街の新たな魅力創出イベントとして企画されました。

また、フラワーフェスティバルのフィールドと広島市中心部の商店街エリアを融合するとともに、弊社も全面協力させていただき、それぞれがコロナ禍で『つながり』をDX(デジタルトランスフォーメーション)で強化するチャレンジ企画として実施します。

なお、今回のイベントでは、マチナカにおける新たなユーザーエクスペリエンス(顧客体験)の提供に加え、イベントの客観的データの入手・分析も行い、エリアの価値向上や発展につなげる取り組みの第一歩としても位置づけられております。

 

イベント実施期間

※期間内時間に関係なくいつでもご参加いただけます。

(1)ゲームイベント:4月24日(土) ~ 5月5日(水・祝)

※景品の引き換えは3日(月)~5日(水)間ですが、イベントは9日(日)までお楽しみいただけます。

(2)フォトコンテスト:4月24日(土) ~ 5月9日(日)

■イベント内容

本イベントは、デジタルヘルスケアを目的とした歩行アプリ『ビットにゃんたーず』を活用して開催されます。アプリ内に設けられた広島市中心部のスポットを実際に歩き回り、到達すると確率で出てくるサンフレッチェ広島の選手コレクション(デジタルカード)のコンプリートを目指します。集めたコレクション数の段階に応じた景品をもらえます!

 

≪参加手順≫

(1)アプリ『ビットにゃんたーず』をダウンロードしよう!
開催期間に合わせて出てくるアプリ内のイベントバナーからご参加ください!

(2)アプリ内に設けられたスポットを回ってサンフレッチェ選手たちのコレクションを集めよう!※歩きスマホにご注意ください!コレクションは、プロチームに所属する27選手、城福浩監督、森崎和幸C.R.M、森崎浩司アンバサダー、サンチェ、フレッチェの計32個です。

(3)集めたコレクションの数で、もらえる景品が豪華になります!※一部抽選有

景品の引き換えは、5月3日(月)~5日(水)アリスガーデンで各日11:00~17:00に行われます。(景品の引き換えは3日(月)~5日(水)間ですが、イベントは9日(日)までお楽しみいただけます。)

 

併せて、本イベントをさらに楽しんでいただくためのフォトコンテストも4月24日(土)~5月9日(日)に開催されます!本イベントに参加しながら、マチナカで『買った・食べた・楽しんだ』、マチナカで見つけた『サンフレッチェ・紫』、ひろしまフラワーフェスティバルに関する花の写真を#マチナカウォーク、#サンフレウォーク、#FFそれでも花は咲くのハッシュタグと共に投稿しよう!Instagram公式ページのフォローもぜひよろしくお願いします。

 

詳細は、イベント掲載ホームページをご覧ください。 → www.cocoro-to.com/itw

 

■問い合わせ先

IN TOWN WALK実行委員会:奥村 sf@amatou-hachinoki.com

〒730-0035 広島市中区本通1-6 ミタキヤビル4階

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内