地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > JTサンダーズ広島、セットカウント3-0シーズン初の連勝!充実観戦の大分大会~ちゃこのVプレミアレポート
2021年11月28日
編集部

JTサンダーズ広島、セットカウント3-0シーズン初の連勝!充実観戦の大分大会~ちゃこのVプレミアレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
山本選手
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

トップ画像は勝利者インタビューに答える山本選手

 

2021-22 V.LEAGUE Division1 MENレギュラーラウンド
第6週 第12戦(全18週・36戦)
2021年11月28日(日) 大分県大分市・大分スポーツ公園 昭和電工武道スポーツセンター
vs 大分三好ヴァイセアドラー(全4対戦 第2戦/1勝0敗)

 

会場の体育館は、大分県立スポーツ公園内にあり、すぐ隣に昭和電工ドーム大分(大分トリニータ本拠地:来季はJ2降格)があります。昨日はトリニータのホーム最終戦(試合開始時間まで丸かぶり)だったので、午前中の早い時間から駐車場は満杯。でも、大分駅前からシャトルバスが走っていてアクセスは良かったようです。

今日は駐車場はゆったりしているけど、…シャトルバスは無さそうだから、今日のVの試合を観に来る人は、普通の路線バスか車?大分駅から車で20分程度。高台の上にあるし、歩くのは難しい距離かなぁ。

 

同一カード連戦の形になってからずっと、2日目の対策、が課題だと言われている。それは、負けたときだけでなく、勝った日の翌日もそうだ。

実際、今シーズンに入ってからも、ここまでの試合、ずっとその課題をクリア出来ずにいる。

 

さぁ!今日はどうだった?!

 

25-16
25-17
25-15
セットカウント3-0で、勝利!今シーズン初めての連勝!!冷静に、そして集中を切らさず、取り切りました!ポイント3をGET!

 

スターティングメンバーは、

OH:新井、将平
MB:小野寺、中島
OP:エドガートーマス
S:金子
L:唐川

 

今日は、小野寺主将をスタメンに戻しました!嬉しそうでしたねぇ!サーブの場面ですら、ニコニコで(嬉)。

連戦2日目の今日は2枚替えでトムを下げる場面あり。将平さんが攻守で活躍でした!。将平さん、久しぶりのヒロイン!そして、第3セット途中から、満を辞して、地元大分の西選手登場!!サーブにブロックに、大活躍でした!

JTサンダーズ広島 西
途中出場ながらサーブにブロックに大活躍の地元大分出身、16番西選手のサーブ

JTサンダーズ広島 小野寺
チームの得点をコートを走り回って喜びを表現する小野寺選手(手前)と山本選手

JTサンダーズ広島 山本
チームの得点をコートを走り回って喜びを表現する小野寺選手と山本選手

 

1日目と2日目で選手を入れ替えることはこれまでもあったけど、「そこ?!」ということも正直ありました。昨日小野寺主将を外してたので2日目に入れてくるんだろうことは、相手チームもわかってたと思う。

でも。

その結果は、想像以上!ファンにとっては嬉しい嬉しい嬉しい、期待以上!

 

で、これは私の希望的観測かもしれないけど。

いつも思ってることはあって。

連戦の初日に手を抜け、という意味ではなくて、「2日間を一個」と考えて、選手交代であったり、メンバーのチョイスであったり、1人の選手の中身(トムだったら、トムの火力の出し方やコース打ち、ブロックの方にシフトとかで、パワー出力調整、というイメージ)調整できないんかな、と。

 

昨日今日は、それがうまく出来ていたのが、JTの方で。相手はそれが出来なかった、ということじゃないかなぁ。

 

1強とか3強とか言われてた時代がVにもあるけど、今はとにかく戦略的に連戦を戦いながら、チーム総力を上げた方が勝つ、って気がする。だから、JTがFCに負ける、堺が大分に負けるということも起こる。

JTはサントリーには1個勝ってるしテクトにも勝ってる。でもパナには2敗。そのパナはテクトに2敗。混沌だ。

 

勝利には貪欲に。

技術は正確に。

戦略的は、柔軟かつ緻密に。

 

コートの中に戦略的キーを置くこと、これは絶対。リベロかセッターかサイドのどちらか。金子くんが十分に育つまでは誰かを彼に足してあげてほしい。それで、JTは十分に強くなれる。そう信じてる。自信過剰になってはマイナスなこともあるけど、自分たちの力を信じれる、そういうチームであって欲しい。

 

久しぶりにコートの中で存在感出して躍動している、2児のパパになった将平さんが見れて、本当に嬉しかった二日間でした!ヒロインに呼ばれて「はい!」と返事して走って行った将平さんに、萌え〜でした(笑)

 

来週は、2021年内最後の試合・ホームゲーム、島根県出雲市カミアリーナです。もちろん、現地観戦の予定です!そして、12月第2.3週は、群馬県高崎アリーナで、天皇杯ファイナルラウンドです!

 

さぁ!頑張れ!!ここだ!JTサンダーズ広島!

頑張ろうNIPPON!

 

※追記

JTサンダーズ広島にくっついて、対戦相手のホームゲームに参戦する様になって10年くらいかなぁ。地域の特色もあるし、チームの雰囲気も色々ある。ホーム&アウェイになってからは、本当によくわかるようになった。

広島、広島県内&中国地方で行われる、JTのホームゲームの一体感は、MCも含めて本当に良いなぁ、と再確認しましたわ。

大分大会はサッカーの試合と重なっていたこともあって、土曜日は特にJTの緑のハリセンが、大分の青のハリセンより多かったんですよね。そういう時に、アウェイでもやる、サーブの時の「ハリセンでの手拍子👏」を自粛する、そういうJTファンが、好きですよ。でも、大分の会場MCがJT側のサーブを打つ時にもマイクで「みよし〜!」と大声をあげててサーブのホイッスルも聞こえんくらいだったので、「ハリセン手拍子👏」を私がやったら、会場中が反応してくれて。そんなJTファンが大好きです❤️
(ちゃこ)

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内