地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > ピックアップ > 森保ジャパンが挑むW杯カタール大会の最中、G7サミット控える広島情けなさすぎ…電通、東京五輪組織委員会、旧統一教会、政治と金の闇を白日の下にさらしてみたら…
2022年11月25日
編集部

森保ジャパンが挑むW杯カタール大会の最中、G7サミット控える広島情けなさすぎ…電通、東京五輪組織委員会、旧統一教会、政治と金の闇を白日の下にさらしてみたら…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東京五輪
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像は東京五輪開催中の都内での1カット、五輪公式マスコットキャラクターも金儲けのための餌食にされた、どれだけ子供たちの夢を裏切るのか…ひろスポ!取材班撮影

 

広島が…さえない。新井カープの話ではない。

 

 

まず広島の顔であるはずの岸田首相。ひろスポ!では、岸田首相がG7広島サミットを前に来シーズン、マツダスタジアムで始球式…の予想を立てたがもはや風前の灯火…

 

 

安倍元首相襲撃、射殺という世界的に見ても大事件に端を発し、国葬問題で岸田首相の足元が怪しくなり、同時に深い闇から引っ張り出された旧統一教会問題で一気に岸田内閣が傾き、「政治とカネ」が加わり、「辞任ドミノ」で正念場を迎えた。

 

 

岸田首相の“お友達”で総務大臣だった寺田稔もまた広島市生まれ。かつて広島サッカー王国の一翼を担った広島大学付属高校から東大法学部へ。旧大蔵省出身、20代で税務署長も務め、主計局で予算査定にあたる主計官も務めた経歴を持ちながら、亡くなった人が公文書にハンコを押していたのだからもう都市伝説レベルだ。

 

 

11月25日、やはり安倍元首相が大きく関係したであろう公文書改ざん問題で、改ざんを命じられて自殺した財務省近畿財務局の元職員・赤木俊夫さん(当時54)の妻・雅子さんが、元理財局長・佐川宣寿氏に対して損害賠償を求めていた裁判で大阪地裁は雅子さんの訴えを棄却した。テレビカメラの前で悔しさを語っていた雅子さんの思いを考えれば世の中は不条理だらけ。

 

 

仮に安倍元首相が直接、間接にかかわらずこの大事件にかかわっていたとしても、もう安倍元首相の口から真実が語られることはない。

 

 

勝手な印象ではあるが佐川氏と寺田氏のあの“上っ面”にはどこか共通点がある。“お友達”にはしたくないキャラだ。

 

 

11月25日、昼前にはW杯を中継していたNHK画面に「五輪談合疑い」「東京地検特捜部と公正取引委員会、電通など捜査」のスーパーが表示された。

 

 

電通は東京五輪開催前に大きく傾き、2021年五輪本番前に本社ビル売却を発表した。

 

 

その電通出身者が東京五輪の闇を演出して、司直の手によってこれまた明るいところに引っ張り出された。

 

 

スポーツの平和の祭典を金儲けの祭壇に替えた「スポーツの祭典のドン」高橋治之・電通元専務。

 

 

安倍元首相の襲撃事件が発生したのは2022年7月8日でその日のうちに死亡が確認された。

 

 

高橋治之氏が代表を務める会社「コモンズ」の身辺がにわかにさわがしくなったのはその直後からで、7月21日にはまったく別のコモンズという会社が“うちは無関係!”と怒りの声を発して、今もそれはネットに残っている。その後、何度も逮捕されることになる高橋治之氏ではあるが1回目は東京五輪閉幕(8月8日)から一年後の8月17日、高橋劇場も幕、となった。

 

 

2020東京五輪大会組織委員会理事だった高橋治之氏は組織委理事就任について「最初は五輪招致に関わるつもりはなかった。安倍さんから直接電話を貰って、中心になってやって欲しい、とお願いされたが“過去に五輪の招致に関わってきた人は、みんな逮捕されている。私は捕まりたくない”と言って断った。だけど、安倍さんは“大丈夫です。絶対に高橋さんは捕まらないようにします。高橋さんを必ず守ります”と約束してくれた。その確約があったから招致に関わるようになったんだ」と述べていたとされる。

 

 

このことは「文春オンライン」が9月14日に詳しく報じている。

「絶対に捕まらないようにします」元電通“五輪招致のキーマン”への安倍晋三からの直電(文春オンライン) – Yahoo!ニュース

 

 

2016年リオデジャネイロオリンピック閉会式で行われた、2020東京オリンピックへの引き継ぎセレモニーに突然現れた安倍マリオ。そこから全部が繋がっていたことになる。

 

 

あの時、感じた底知れぬ不信感のワケは、こういう結末へと続いたことで、今になってやっと理解できた。

 

 

これまで電通や五輪組織委員会の外側だった捜査の対象は、今回とうとう電通そのものや組織委員会が中心になる。巨額の資金を「談合」によって振り分けることでおいしい目をした輩が大勢いるのだろう。札幌五輪招致活動は早々に返上した方が良くないか?

 

 

安倍元首相はいったい“どんだけの負の遺産”を残したのか?その人物を国葬に値するとした時点で岸田首相は先を読む力ゼロだった…

 

 

広島最低夫婦、と言ってもいい河井夫妻の現金バラ撒きの背後にも安倍元首相の姿がチラついていたはずだが、この問題でも“張本人”不在となった今、岸田首相はスルー、地元政界には暗い影が投げかけられたまま…今の広島は不条理のオンパレード!

 

 

広島の駄目さ加減はそれに止まらない。

 

 

やはり11月25日、中国電力(広島市中区)が九州電力、中部電力と電力カルテルを結んでいたとして、公正取引委員会が課徴金納付を命じる方針を固めたと発表した。

 

 

同じ日に中国電力は家庭向け電力3割値上げを経産省に申請した。これほど、間の悪い話も珍しい。

 

 

中国電力の闇もまた底なしで、改ざんなどお手の物。

 

 

以下、中国電力HPから

 

 

俣野川発電所土用ダム(岡山県真庭郡)の変形測定値データについて,委託先のグループ会社が,1991年から1997年までの間,改ざんを行っていましたが,当社は,改ざんの事実に気付かず,委託先から報告されたデータをそのまま国に報告していました。
1998年に委託先の内部調査で改ざんの事実が判明し,その事実は当社経営層まで報告されましたが,ダムの安全性に影響を及ぼすものではなかったこと等を理由として,国への修正報告を行わず,公表も行っていませんでした。

 

 

……

 

 

表の顔で反省して、裏の顔で談合して電力料金値上げ、ときたもんだ。

 

 

企業理念のキーコンセプトには「あなたとともに、地球とともに」とある。そりゃ地球は文句を言わない(しかし未曽有の災害発生で声はきっちり上げ続けている、広島県内での被災者の数もうなぎ上り状態だ)が、「あなた」たちは「おいおい…」だろう。

 

もっと恐ろしいのは、これまた都市伝説のようにささやかれる自殺者多発の社史…

 

 

中でも島根原発。1974年に運転開始して現在、運転停止中。再稼働を目指しているがこれまで無数の点検漏れがバレてしまっている。しかも一連のトラブルの最中、原発の品質保証を担当する電源事業部本部の部長55歳が松江市内の宿泊先ホテル10階の窓から飛び降り自殺したと新聞に報じられたことがある。

 

 

この時期、島根原発3号機建設現場では36歳の作業員が転落死、その1時間前にも林道に車が乗り捨てられ男性が首を吊って死んでいたという。実に半年で3人の犠牲者、このペースでいけば何人死んでいてもおかしくない。

 

大切な人を失った家族、関係者の思いはいかほどか?文春砲に照準を合わされでもしたら「原子力」だけに一発で撃沈だろう。

 

談合で公正さが欠落しているのに、フェアプレーの広島スポーツの頂点にいるカープナイン起用CM…もう中国電力にその資格はないはずだ。

 

関連ブログ
3人が次々に死んだ、中国電力島根原発の「ミステリー」週刊現代が報道 | 小中進(こなかすすむ)ブログ (konaka.sunnyday.jp)

 

 

こんな調子で、2023年5月のG7広島サミットがちゃんと開催できるとはとても思えない。広島のメディアは「広島を知ってもらう大きなチャンス」という側面での報道にばかり軸足を置いているようだが、それ以外に報じることが山ほどある。

 

 

それでも、広島サミット主会場の宇品から見る瀬戸内海はこの日も穏やかな表情を見せ、その先には103年前広島代表選手と国際親善マッチを行ったドイツ軍捕虜を収容していた似島が美しい姿で浮かんでいるのである…(ひろスポ!広島スポーツ100年取材班&田辺一球)

ひろスポ!関連記事
東京2020で子どもたちが見るはずだった夢を想いつつ、スケートボード金メダルの臨海副都心や国立競技場周辺を歩いて気付いたこと | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア (hirospo.com)
(2021年8月9日掲載)

 

広島から岸田首相、湯崎知事もカタールW杯日本代表アシスト、森保一監督は「ベスト8に行くということは、優勝も狙える層に入っていくことだと私自身は考えています」 | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア (hirospo.com)
(2022年7月2日掲載)

 

文春砲浴びる岸田首相、新井カープのマツダスタジアムでの始球式?や、G7広島サミットを有意義なものにできるか… | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア (hirospo.com)
(2022年10月13日掲載)

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

関連記事RELATED ENTRY

有料メルマガ配信案内