地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > ピックアップ > チーム解散のアンジュヴィオレ広島から海外チームへ2名、なでしこの愛媛、名古屋、静岡、岡山高梁などへ8名の移籍発表
2022年12月20日
編集部

チーム解散のアンジュヴィオレ広島から海外チームへ2名、なでしこの愛媛、名古屋、静岡、岡山高梁などへ8名の移籍発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アンジュヴィオレ広島
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像は愛媛FCレディースへ移籍の小松里弥

 

12月いっぱいで活動終了となるアンジュヴィオレ広島(今季、なでしこリーグ1部)は12月20日、MF山岸夢歩がASハリマアルビオンに移籍すると発表した。

山岸夢歩
生年月日 :2000/08/04
年齢 :22歳
身長 :154cm
出身地 :長野
利き足 :右
小学生年代所属先 :JFC須坂サッカースクール
中学生年代所属先 :小美玉フットボールアカデミー
高校生年代所属先 :開志学園JSC高等部
高校卒業後所属先 :AC長野パルセイロ・レディース
前所属 :AC長野パルセイロ・レディース
勤務先 :ひろしんビジネスサービス

山岸コメント
アンジュヴィオレ広島へのたくさんのご声援、本当にありがとうございました。
今シーズンは中々結果が出ずに苦しいシーズンでしたが、それでもずっと応援していただいたアンジュファミリーの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
チームとしては難しいシーズンでしたが、個人としてはとても成長できた一年でした。
チームの中で一番成長したと自信をもって言えます。
これから先、もっと成長できるように私らしく精一杯頑張ります。
2年間という短い間でしたが、アンジュファミリーの皆さんの温かさに触れもっと長くいるような感覚でした。 広島が大好きになりました。

 

アンジュヴィオレ広島では19日までに以下、移籍先の決まった9選手と引退する選手1名を発表している。

 

嶋林 美花、移籍先は愛媛FCレディース移籍
ポジション :FW
生年月日 :1996/11/29
年齢 :26歳
身長 :168㎝
出身地 :愛知
利き足 :右
小学生年代所属先 :名古屋FC
中学生年代所属先 :名古屋FCレディース
高校生年代所属先 :大商学園高等学校
高校卒業後所属先 :神奈川大学
前所属 :ASハリマアルビオン
勤務先 :蔵本薬局

嶋林コメント
今シーズン、そして今までアンジュヴィオレ広島の応援をして頂きありがとうございました。
リーグ戦最下位、チームの解散と厳しいシーズンになりましたが、どんな時も暖かく見守って頂き、本当に感謝しています。
1年しか在籍することはできませんでしたが、 多くの出会いがあり、周りに恵まれた1年でした。
願わくばもう少し広島で頑張りたかったという気持ちはありますが、新天地で頑張りたいと思います!
アンジュに来てよかったです!本当にありがとうございました!

 

小松里弥、移籍先は愛媛FCレディース
ポジション :GK
生年月日 :1996/09/05
年齢 :26歳
身長 :160cm
出身地 :高知
利き足 :右
小学生年代所属先 :高知JFC.CARINO
中学生年代所属先 :高知JFC.ROSA
高校生年代所属先 :高梁日新高等学校
高校卒業後所属先 :吉備国際大学Charme→岡山湯郷Belle
前所属 :岡山湯郷Belle
勤務先 :広島東洋カープ

小松コメント
新たな挑戦のため広島に来ましたが、この1年間を振り返ると沢山色んな事があり色々な事も感じ、色々得た事も多かった1年でした。
この広島で、アンジュヴィオレ広島でアンジュファミリーの皆さんに出会えた事は私の宝物です。
これまでアンジュヴィオレ広島を応援していただき、本当にありがとうございました。
2023年は新たな挑戦の年になりそうです。
人と人との繋がりを、出会いを大切にし、そして私に関わる全ての皆さんに「笑顔と元気」を届けられるよう頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします!!

 

逸見桃子、移籍先は朝日インテック・ラブリッジ名古屋
ポジション :MF
生年月日 :1997/03/25
年齢 :25歳
身長 :156cm
出身地 :広島
利き足 :右
小学生年代所属先 :三原UFC
中学生年代所属先 :サンフレッチェ常石レディース
高校生年代所属先 :高梁日新高校
高校卒業後所属先 :吉備国際大学→水原WFC→湯郷ベル→吉備国際大学シャルム
前所属 :吉備国際大学charme岡山高梁
勤務先 :広島東洋カープ

逸見コメント
来季は朝日インテック・ラブリッジ名古屋でプレーことになりました。
地域の方々、ファンやサポーターの方々、たくさんの方々に支えられてアンジュの活動が最後までできたと思っています。
本当にありがとうございました。
地元である広島で、アンジュでプレーできてとても幸せでした。
広島を離れるのは寂しいですが、新天地でも自分らしく頑張ります。
ありがとうございました。

 

新城舞、朝日インテック・ラブリッジ名古屋へ移籍
ポジション :MF
生年月日 :1996/05/16
年齢 :26歳
身長 :156cm
出身地 :沖縄
利き足 :右
小学生年代所属先 :豊見城ジュニア
中学生年代所属先 :うないFC
高校生年代所属先 :美里高等学校
高校卒業後所属先 :新潟医療福祉大学女子サッカー部→岡山湯郷Belle→ディアヴォロッソ広島
前所属 :ディアヴォロッソ広島
勤務先 :オタフクソース

新城コメント
来シーズンから朝日インテック・ラブリッジ名古屋に移籍することになりました。
2シーズンという短い間でしたが、地域の方々に愛されるこのチームでプレーできたこととても誇りに思います。
悔しいことが多かったですが、とてもいい経験になりました。
それも、チームスタッフ始め、サポーターやスポンサーの方々、アンジュファミリー皆様のたくさんの支えがあったからです。
本当にありがとうございました。
ここで学んだ多くのこと、たくさん貰った無償の愛や思い出を胸に新天地名古屋でも新城舞らしく頑張ります。
アンジュヴィオレ広島というチームは無くなってしまいますが、これからの女子サッカー界を一緒に盛り上げてくださると嬉しいです!
2年間本当にありがとうございました。

 

中村友香、朝日インテック・ラブリッジ名古屋へ移籍
ポジション :DF
生年月日 :2000/01/24
年齢 :22歳
身長 :160cm
出身地 :熊本
利き足 :右
小学生年代所属先 :松高小学校
中学生年代所属先 :八代第一中学校
高校生年代所属先 :秀岳館高等学校
高校卒業後所属先 :中九州短期大学→徳山大学
前所属 :徳山大学
勤務先 :ワイテック

中村コメント
初めてのシーズンでしたが、チーム関係者、サポーターの方々、職場の方々など多くの方の支えがあったから今シーズン戦い抜くことができました。
また、サポーターの温かさに救われた部分が多く、応援の大切さを改めて感じることができました。
これからも大好きなサッカーを全力で楽しみ、成長した姿を見てもらえるように頑張ります。1年間本当にありがとうございました。

アンジュヴィオレ広島 中村
サンフレッチェ広島レジーナの山口千尋(左)と競り合う中村友香

日野 アンジュヴィオレ広島
日野李保

日野李保、静岡SSUボニータへ移籍
ポジション :MF
生年月日 :1996/07/31
年齢 :26歳
身長 :162cm
出身地 :静岡
利き足 :右
小学生年代所属先 :竜南ファイターズ
中学生年代所属先 :常葉学園橘中学女子サッカー部
高校生年代所属先 :常葉学園橘高等学校女子サッカー部
高校卒業後所属先 :大東文化大学女子サッカー部→FC十文字VENTUS→大宮アルディージャVENTUS
前所属 :大宮アルディージャVENTUS
勤務先 :広島東洋カープ

日野コメント
なかなか勝てず思うようにいかない、そんなアンジュにとっても私にとっても歯痒いシーズンでした。
ですが、どんな時も”次”に向けて頑張ることができたのは、紛れもなくアンジュファミリーの皆さんのおかげです。
なかなか感謝の言葉を伝える場がなかったのでここで伝えさせてください。
アンジュに来て1番驚き感動したのはアンジュファミリーの存在です。
今シーズン何回も下を向きかけました、何度も心折れそうになりました。
そんな私の背中を叩いてくれたのは皆さんです。
私たちがサッカーで、姿勢で、元気を与える存在のはずなのに、元気をもらっていたのはいつも私たちです。
どんな時もスタンドには変わらない人、景色。
当たり前にあることじゃない、でも当たり前のように応援してくださったことが何よりも力になりました。
広島1年目の私にまでたくさんの愛を、本当に本当にありがとうございました!!
私はまだまだ大好きなサッカーを続けます。
皆さんが応援してくれた私のサッカーを楽しみたいと思います。
短い間でしたが本当にありがとうございました!
またどこかでお会いできることを楽しみにしています!

 

清水杏奈、ActoniansLFC(イングランド)へ移籍
ポジション :MF
生年月日 :2001/12/04
年齢 :21歳
身長 :154cm
出身地 :香川
利き足 :右
小学生年代所属先 :シーガルFC→香西SSSフローラ
中学生年代所属先 :FCコーマレディースAZALEA
高校生年代所属先 :広島文教女子大学附属高等学校
前所属 :広島文教大学附属高等学校
勤務先 :フレスタ

清水コメント
高卒でアンジュヴィオレ広島に加入して3年間、辛くて苦しいことの多い時間でした。
もっと試合に出たかったし、もっとチームに貢献したかったし、ファン・サポーターの方々に私のプレーをもっと見てもらいたかったです。
しかし、この3年間は間違いなく次に繋がる3年間でした。
だからこそ、自分自身まだ成長できると思いこの決断をしました。
今の私があるのは監督・スタッフをはじめ、どんな状況にあっても変わらず声援を送ってくださるファン・サポーターの方々、そしてどんな時も私の決断を応援してくれる家族、全ての人の支えがあってこそです。
私に関わってくださっている全ての人に感謝をし、大好きなサッカーを全力で楽しんで新しい場所でも頑張りたいと思います。
3年間、本当にありがとうございました。

清水 アンジュヴィオレ広島
清水杏奈

神田若帆、吉備国際大学Charme岡山高梁へ移籍
ポジション :MF
生年月日 :1997/12/10
年齢 :24歳
身長 :150cm
出身地 :広島
利き足 :右
小学生年代所属先 :青崎S.C
中学生年代所属先 :青崎S.C.Hanako clorver’s
高校生年代所属先 :広島文教女子大学付属高等学校
高校卒業後所属先 :AC長野パルセイロ・レディース
前所属 :AC長野パルセイロ・レディース
勤務先 :広島東洋カープ

神田コメント
11年間アンジュヴィオレ広島を応援、サポートしていただきありがとうございました。
もうこのコメントを出す時が来たかと、まだまだこのチームでサッカーがしたかったし、
アンジュファミリーのみなさんにまだまだ試合をみせたかったなと思っています。
正直言うと、アンジュで引退したかったなという思いもあります。
ですが、やっぱりサッカーが好きでまだやりたいっていうのと、
私を必要としてくださっているチームの為に頑張りたいという思いから移籍を決めました。
5年間アンジュで培ったものを活かせれるよう新天地でも頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします!
これまで関わってくださった全ての方に感謝しています。

 

守屋栞奈、Box Hill United(オーストラリア)へ移籍
生年月日 :1998/09/14
年齢 :24歳
身長 :161cm
出身地 :神奈川
利き足 :右
小学生年代所属先 :SFCジュニオール
中学生年代所属先 :OSAレイアFC
高校生年代所属先 :開志学園JSC高等部
高校卒業後所属先 :岡山湯郷Belle→ 昌寧WFC
前所属 :昌寧WFC
勤務先 :ワイテック

守屋コメント
今シーズン、アンジュヴィオレ広島を応援してくださりありがとうございました。
結果が出ない中、チーム解散もあり色々と大変厳しいシーズンでしたがそれでも共に闘い続けてくれたサポーターは私にとってかけがえのない存在でした。
サッカー選手として、一人の人間として成長できるようこの決断をしました。
これからも自分の目標に向かって頑張ります。
本当にありがとうございました!

 

(引退選手)
杉原遥波
ポジション :FW
生年月日 :1996/12/23
年齢 :25歳
身長 :169cm
出身地 :東京都
利き足 :右
小学生年代所属先 :昭島スカイイレブン、欅SC
中学生年代所属先 :浦和レッズJrユースレディース
高校生年代所属先 :常盤木学園高校
高校卒業後所属先 :ちふれASエルフェン埼玉→FC十文字VENTUS
前所属 :FC十文字VENTUS
勤務先 :ダイハツ広島販売

杉原コメント
最後までアンジュヴィオレ広島を応援していただきありがとうございました。
2年間という短い間でしたが膝を負傷していた私を迎え入れてくれたアンジュにはとても感謝しています。
手術にリハビリとチームに合流するまで長い時間がかかり不安もありましたが、復帰することを目標にリハビリに励み、試合会場ではアンジュファミリーの待ってるよ、という言葉に支えられました。
何より復帰後初ゴールでホームゲーム初勝利に繋げられたあの試合は忘れられません。
今年もアンジュヴィオレに勝利を届けたく、個人としても得点王を目標に練習に邁進していく中で、「そんなんじゃ勝てない、もっと食べないと。サッカーはできないんじゃないか」と、自分にとってはプレッシャーに感じる言葉をかけられてしまい、どんどん追い込まれていく中で、心が疲れていき、静養期間をもらいチームから離れることになりました。
そんな暗闇に落ちていく中で「はるにははるのいい所がたくさんあるんだよ。」(こんな自分でもいいんだと)声をかけてもらえたことが、光に見えて、今の自分の心の支えになりました。
応援してくださる皆さんにもう一度ピッチに立つ自分の姿を見せることが、自分のできる恩返しだと思い私は、皆さまに勇気と笑顔を与える選手として自分らしいプレーで精一杯戦いました!
そしてどんなに苦しいことも諦めずにやり遂げることが自分にとっては大きな力になりました。
その目標をやり遂げた今は、引退を迎えるにあたり達成感の気持ちでいっぱいです。
今回自分の辛かったことを話すことで、同じ悩みを抱えている人の光になりたいと思いこの辛さを糧にして、同じように苦しんでいる人に救いの手を差し伸べていきたいと思っています。
そして、1人では乗り越えることができなかった壁を乗り越えることができたのは、職場であるダイハツ広島の方々、 たくさんお世話になったVACE1含めスポンサーの皆様、また、個人契約として一久保法務事務所、pilates Sequenceのゆーじさん、谷本整骨院様、パーソナルトレーニングの周山さん、ヨガや話を聞いていただいたみくさん。そしてアンジュヴィオレのファン、サポーターの皆さまのおかげです。
本当にありがとうございました!

 

(参考)2023年なでしこリーグのチーム編成

なでしこリーグ1部(12チーム)
バニーズ群馬FCホワイトスター
オルカ鴨川FC
スフィーダ世田谷FC
日体大SMG横浜
ニッパツ横浜FCシーガルズ
大和シルフィード(昇格)
静岡SSUボニータ(昇格)
朝日インテック・ラブリッジ名古屋
伊賀FCくノ一三重
スペランツァ大阪
ASハリマアルビオン
愛媛FCレディース

 

なでしこリーグ2部(10チーム)
ノルディーア北海道
つくばFCレディース
FCふじざくら山梨(新規参入)
JFAアカデミー福島
ヴィアティン三重レディース
岡山湯郷Belle
吉備国際大学Charme岡山高梁
ディアヴォロッソ広島
福岡J・アンクラス
ヴィアマテラス宮崎(新規参入)

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内