地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > サンフレッチェ広島 > サンフレッチェ広島レジーナから初の転出選手、DF久保田晴香は愛媛へ、同時に22歳のFW渡邊真衣とMF吉野真央の新加入を発表
2023年01月13日
編集部

サンフレッチェ広島レジーナから初の転出選手、DF久保田晴香は愛媛へ、同時に22歳のFW渡邊真衣とMF吉野真央の新加入を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
久保田晴香
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像は立花葉(左)とボールを追いかける久保田晴香

 

サンフレッチェ広島レジーナは1月10日、DF久保田晴香の愛媛FCレディース移籍を発表した。

 

 

久保田晴香はサンフレッチェ広島レジーナがゼロからのスタートを切り、他クラブからの移籍選手でメンバーを揃えつつあった2021年1月、“新卒メンバー”としての加入が発表された4人の中に名を連ねた。

 

 

その顔ぶれは…

 

 

神奈川大学女子サッカー部→DF久保田晴香

慶応義塾体育会ソッカー部女子ヤジリスMF小川愛

東洋大学体育会サッカー部女子部→FW大内梨央

藤枝順心高校→MF柳瀬楓菜

 

…だった。

 

 

この時点ではメンバーは19人で、チーム名も決まっていなかった。

 

 

その後、2022年2月5日、セレクション合格者4名が発表され初代メンバー25名が固まった。

 

 

セレクション合格者

GK藤田七海(武庫川女子大学サッカー部)

DF塩田満彩(徳山大学女子サッカー部)

DF内田好美(FC十文字VENTUS)

FW立花葉(NGUラブリッジ名古屋)

 

 

サンフレッチェ広島レジーナのその後のメンバー加入は…

 

 

2022年1月24日発表の…

DF森 宙舞(岡山県作陽高校サッカー部女子)

GK巻 胡花(広島文教大学附属高等学校サッカー部)

 

 

2022年6月13日発表の…

MF瀧澤千聖(AC長野パルセイロ・レディース)

 

 

以上、28人でひとりも欠けることなくWEリーグ2シーズン目を迎えていた中で、今回、チーム誕生以来初めてメンバーがチーム外に“流出”することとなった。

 

 

久保田晴が新たに活躍の舞台として選んだ愛媛FCレディースはなでしこリーグ1部所属で2022年シーズンは12クラブ中11位。12位は2022年12月で活動を終えたアンジュヴィオレ広島だった。

 

 

また、FW上野真実、MF山口千尋、MF齋原みず稀、DF呉屋絵理子は愛媛FCレディースからの移籍組。瀬戸内海を挟んでの“人事交流”は想定内だろう。

 

 

久保田晴香は残念ながらWEリーグ公式戦出場の機会に恵まれなかったが、日々の練習やトレーニングマッチなどでは存在感を発揮して、チームの成長とともにその歩みを進めてきた。

 

 

自身のTwitterには私服姿のメンバーとの集合写真がアップされ、1月10日付で「直接ご挨拶出来なくてすみません😂ここで終わりじゃなくてまた新しい始まりだと思ってます!この決断を正解にするためにこれからも進んでいきます!!」のメッセージも掲載された。

 

 

またクラブを通して次のようにコメントした。

 

 

このたび、愛媛FCレディースに移籍することになりました。シーズン途中にも関わらず、このような形でのご報告になってしまい申し訳ありません。

私は今サッカーがとても楽しいです。自分自身の成長を身に染みて感じ、それが形になってきています。だからこそ今の自分には、違う環境に身を置いて新しくチャレンジすることが1番大切なのではないかと思い、この決断に至りました。

レジーナの創設メンバーとしてこのチームに関わることができたことを誇りに思っています。こんなにも素晴らしいチームは他にあるんだろうかと思うくらいレジーナが大好きです。

チームにプレーでの貢献ができなかったこの悔しさを強い原動力に変えて新天地では活躍したいと思います。

いつも熱いメッセージをくれるサポーターの皆さん、家族のように接してくださった飲食店の皆さん、スポンサー企業の方々、広島で関わってくれた全ての方に感謝の気持ちを伝えさせてください。

どんな時も笑顔を忘れず、前向きにやり続けられることができたのは皆さんのお陰です。広島での出会いをこれからも大切にし、覚悟をもってチャレンジし続けます。本当にありがとうございました。

 

 

ひろスポ!では本人への取材はかなわなかったが、中村伸監督からメッセージを授かった。

 

 

中村伸監督の話
ほんとに約2年の間、スタートメンバーで我々と一緒にサッカーすることができました。彼女の良さ、彼女の成長ぶりを一緒にトレーニングする中で感じ取ることもできました。

トレーニングしていく中でなかなかゲームに絡む機会はありませんでしたが、その中でもこれだけ成長するんやなっていう部分をチームメイトみんなにも示してくれたところと、そこに対してブレずに取り組む姿勢、人間性という意味でもほんとにチームの中で貴重な存在でしたし、みんなにいい影響を与えてくれたな、と思っています。

チームは変わりますけど、その成長してくれた姿を、今後ゲームの中で発揮できるだけのものをしっかり作り上げてくれたので、個人的にもずっと応援していきたいと思っています。

 

 

……

 

 

サンフレッチェ広島レジーナでは続いて1月12日と13日に新加入選手2名を発表した。

 

 

日体大SMG横浜所属のMF渡邊真衣と早稲田大学ア式蹴球部女子所属のFW吉野真央で近く会見が行われる。

渡邊真衣
渡邊真衣

渡邊真衣(わたなべ・まい)プロフィール

■生年月日 2000年9月5日(22歳)

■出身地 長野県

■身長/体重 157cm/52kg

■サッカー歴

FC.CEDAC/松本ウイング⇒福井中学女子サッカー部⇒福井高校女子サッカー部⇒日本体育大学女子サッカー部/日体大SMG横浜(日本体育大学)

■代表歴

U-17日本女子代表(2017)

U-19日本女子代表(2017、2019)

渡邊真衣コメント

このたび、サンフレッチェ広島レジーナに加入することになりました、日本体育大学の渡邊真衣です。サンフレッチェ広島レジーナでWEリーガーとしてのキャリアを

スタートできること大変嬉しく思います。
これまで支えてくれた家族、友人、仲間、指導していただいた方々に感謝の気持ちを忘れず恩返しができるよう、そしてチームの勝利に貢献できるよう精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします!

 

吉野
吉野真央

吉野真央(よしの・まお)プロフィール

■生年月日 2000年7月21日(22歳)

■出身地 熊本県

■身長/体重 164cm/60kg

■サッカー歴

長嶺FC⇒ロアッソ熊本ジュニアユース⇒聖和学園高等学校女子サッカー部⇒早稲田大学ア式蹴球部女子

吉野真央コメント

初めまして。この度、サンフレッチェ広島レジーナに加入することになりました、早稲田大学ア式蹴球部女子の吉野真央です。

サッカー選手という幼い頃からの『夢』の始まりをサンフレッチェ広島レジーナでスタートできることを大変嬉しく思います。

感謝の気持ちを忘れずに、支えてくださる沢山の方々に夢と勇気そして勝利を与えられるように全身全霊で闘います。応援よろしくお願いします。

 

ひろスポ!関連記事
サンフレッチェ広島レジーナ、WEリーグ2シーズン目の飛躍に向け強力補強開始!第1弾は長野から瀧澤千聖 | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア (hirospo.com)
(2022年6月13日掲載)

サンフレッチェ広島レジーナ、岡山県作陽高校サッカー部女子と広島文教大学附属高等学校サッカー部からの新加入選手発表 | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア (hirospo.com)
(2022年1月24日掲載)

東京、静岡、愛知、大阪から新卒初代サンフレッチェ広島女子4名加入、高校女子最強・藤枝順心主将の柳瀬楓菜も!さらに外国籍選手やセレクションで25人体制へ… | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア (hirospo.com)
(2021年1月21日掲載)

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内