地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > L西村くんの地元宇部市でJTサンダーズ広島フルセットの末及ばず~ちゃこのVプレミアレポート
2023年01月28日
編集部

L西村くんの地元宇部市でJTサンダーズ広島フルセットの末及ばず~ちゃこのVプレミアレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JTサンダーズ広島 西村
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像はアンダーできれいな2段トスを上げる西村選手

2022-2023  V.LEAGUE Division 1   MEN
レギュラーラウンド第11週 第21戦/ 全18週36戦
2023年1月28日(土)山口県宇部市・俵田翁記念体育館
vs堺ブレイザーズ(全4対戦 第3戦/1勝1敗
観客数: 960人

 

今日の山口県宇部市は朝もジャンジャン牡丹雪が降っている状態でした。会場の駐車場整備の方が、とっても寒そうでした。チラチラ雪になったりしながらも、開場列にみんなが並んだ時にもずっと降ってました。

そんな中で開催された山口・宇部大会。宇部市は、L西村くんの地元です。出身校の高川学園高校が宇部大会スポンサーになっていたり、宇部市長挨拶でも「地元出身 西村選手の活躍でチームを勝利に!」と言われるなど、プチ西村フィーバー状態。出身大学ごとにまとまっていた「等身大パネル」も、西村くんだけはJTグッズ売り場に登場(笑)。

JTサンダーズ広島
地元宇部市出身の西村選手がグッズショップの特別店員さん?

 

さぁ!西村くんの地元凱旋試合はどうなった!?

 

21-25

18-25

25-22

25-18

12-15

 

0-2から2-2まで追い上げたので、イケルと思ったのに。イキたかった!悔しい!

第5セット終了後のジャンの表情が、この悔しさを如実に表していました。

ポイント1はGET。

10勝11敗となりました…。

 

明日の試合が、キモです。

 

スターティングメンバーは

OH:ラッセル、井上(慎)
MB:小野寺、安永
OP:ジャン・チュアン
S:金子
L:唐川/西村

 

ラッセルの対格のOHは、慎さんから始まり、1セット途中から第2セットは武智くん。第3セットからは新井くん!新井くんは、自慢の攻撃力だけではくレセプも頑張りました。Sは合田くんが上げている時間が長かったかなぁ。

 

とにかく試合の入りが固かったよなぁ。相手の方がJTを嫌がってる感じがムンムンするのに。声で威嚇してくる。高いブロックからは逃げる。

自分らのサーブはハードヒットしてこないで徹底的にスクリーンの向こうからジャンプフローターで打ってくる。ハードヒットしないことで、多分JT側の攻撃の組み立てを読みやすくしてたと思います。

まぁ…平均年齢が全然違いますし、騙す、欺く、逆をつく、相手を萎縮させる、のは相手が上手だろうよねぇ。まぁ、あそこまで小野寺くんを無効化されると…(泣)今後のためにも明日は小野寺くん自分の立ち位置を取り戻さないといけませんね。

 

JTサンダーズ広島 小野寺
相手の執拗なマークに苦しめられた小野寺選手

 

試合のキモになるセッターとリベロを育成しながらのシーズンって、やっぱ厳しいもんがあるよなぁ、と思います。どちらのポジションも、経験がモノをいいますもんね。まぁ「天性のもん」もありますけど。

リベロも空飛ぶタイプと根を張るタイプがあると思うんですよね。空飛ぶタイプは我が家の航みたいなタイプですね。「気がつけばそこに居る」。

根を張るタイプはこの人と思う人をロックオンしてその人のスパイクを無効化する感じかな。JTにはジャンとラッセルが居るし、今日は新井くんも居たので、誰か1人をロックオンしてもそれ以外の人が無双化しちゃうからロックオンするだけでは対応できないと思うけど。

まぁ、だから、リベロとブロックが「繋がっている」ことが大事なんですよね。今日は大技小技で分断されてしまってましたよね。セッターが合田くんになった途端に「そこ」にあったはずの穴はカバーされていたりしましたから、まさに「そこ」なんでしょう。

 

今日の第3、第4セットは新井くんの起用が当たりましたね!ジャン無双だったけど、ラッセルはロックオンされ小野寺くん無効化されて、手詰まり感ありましたから、これはちょっと無茶にも見えたけど見事ハマりました!

この起用を引き出したのは、新井くん自身だったと思いますよ。第2セットの2枚替えでジャンに変わってOP位置で入ったのに、ごく普通にレセプしててなんの問題もなかったですもんね。そりゃ「じゃ、出そうかな」になりますよ。

実際、スパイクもサーブも良かったですしね。

…第5セット、声出して取りに行ってくれれば。望みは以上です。他は問題なし。

 

JTサンダーズ広島
厳しい表情で指示を与えるロサノ監督

 

ラッセルのサーブが今日は走ってなかった(ジャン無双だっただけに、目立ってしまいました)ですし、大事なとこでサーブミス…が多すぎました。明日は修正されることと思います。

もしくは、最初からメンバーを変える。ロサノ監督も悩ましいことと思います(試合後、スタッツ見ながら頭を抱えておられました)。

 

しかし…見ていて気持ちの良い試合が見たいものです。今年はVリーグには審判を含めて新人が多い。コート内外が揉めていることも多々ある。明日は是非ともスッキリ勝ちましょう。

 

小野寺くんとラッセル、そしてジャンが、気持ち良く打てますように!新井くんも打ってください!コート内では、みんなちゃんと「声出して」よね!イチ・二・サンダーズ!!

明日は勝つぞ!頑張れ!JTサンダーズ広島!
頑張ろう!NIPPON!
(ちゃこ)

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内