レギュラーシーズン第3レグ 第1戦、対戦相: サントリーサンバーズ、1月16日、大田区総合体育館(東京都)
最終レグ開始前にファイナル6進出を決めているのは、男子では豊田合成だけ。2〜5位ダンゴ状態。そして、6位JT以下6〜8位もダンゴ状態。
1戦必勝で戦っていかなければ、行き着く先は、チャレンジマッチです。…あれは、ツライ。応援しにいく方もツライ。しかも、メンタル弱いJTは、危うい。
今日は、その予想そのまんま。メンタルの弱さを全開にさらけ出しました。
試合結果は、
25-27
25-19
14-25
25-27
7位サントリーに、セットカウント1-3で負けで6連敗。しかも全部1-3負け。どういうこと?
6.7位は入れ替わりました。明日のFC戦の結果いかんでは、最下位まで転落する可能性もあります。
今日も越川さんは、ベンチ外。スターティングメンバーは
WS:八子・安井
MB:町野・中島
S:深津 OP:レオ L:唐川。
バタバタの第3セットは、中島→安永、深津→井上 、八子↔︎久原、レオ→塚崎(ボールに触ってないけど)第4セットは、安永はスタートから、町野→筧本、セッターは深津に戻ってました。
サントリーが負けてたのは、新戦力と旧戦力の組み立てというか役割分担というか、そういうものが出来てなかったんだと思います。阿部が故障したことで、セッターは岡本一本にすることが出来て、天皇杯大学生に負けて早く終わったから、システム組み直して年末年始の調整練習がうまくできたんだろうなぁ、と見えました。
対する我がJTは、いかんせん、人がいません。越川さんが故障すれば元より、WSのレシーブ弱いところで交代する人もいない。苦肉の策でリベロ久原をレシーバー登録しているけど、リベロ2人目にセッター菅さんを入れる変則です。要するにチーム規模が小さいんです。
「連覇」どころか「優勝を一回しさえすれば満足」「日本リーグから続く歴史あるチーム。下部リーグに1度も落ちたことのない、天才猫田が所在したチームが、優勝を1度もしないまま終われない」という雰囲気しか上層部からは感じません。
チャレンジに落ちたらチームはどうなるのか…考えるのが恐ろしい。
越川さん不在で、深津さんがキャプテンバーを付けてました。でも、緊張からなのか、調子が悪いのか、トスがネットに近い〜!レオさんも八子くんも、町野さんまでもドシャットを喰らうのは…アタッカーのせいじゃないと思うけどな。
どうして、早めに変えないかな。深津さんよりも井上さんの方がもっとビビリな性格だから(第4セットのサーブミスの多い安永に代わるピンサでサーブミスとか。あり得な。)、あんまりギチギチの場面で出すと、攻撃が単調になって、高身長を生かせないんだよなぁ…。
ビスコ監督も頭が痛いだろうなぁ。
「現状で満足なのか。入れ替え戦にいっていいのか」と危機感を煽ったら、ガチガチになってしまうプレミアチームなんて。越川さんがくる前のJTがこんな感じだったなあ。
第4セットは、八子くん(右足が気になりますが)の気迫のこもったスパイクもありました。が、ミスが多過ぎます。しかも大事なとこで。メンタル鍛えましょう。厄除守りと一緒に祈ってます。
明日は試合がなく来週から三島大会。グリアリで調子を落として、今日もジェイテクトに逆転負けしたパナソニックと、大勢の応援のあるグリアリで悔しい試合をしたFCとの再戦です。
負けないようにする、のではなくて、自信を持って、自分たちのバレーをやりましょう。頑張れ、JT。
コレ、JTに寄贈しようかしら?(苦笑)
JTサンダーズ「ブログウォッチャー」ちゃこ