カープご意見番!?の前田智徳さんのトークショーが広島市のど真ん中、旧広島市民球場跡地で開催された「ちゅーぴーまつり2014」であった。
カープ女子もカープ熟女も老若男女を問わず多数のファンが詰めかける中、前田智徳さんの切れ味鋭いトークが炸裂。今シーズンのMVPを尋ねられると「エルドレッド、オールスター前の彼の活躍なしにチームの今のポジションはない」と即答したあと「1年トータルで考えると菊池」と3年目の菊池を高く評価した。
前田さんによると二番の菊池が頻繁に出塁して足でかき回すため、相手バッテリーは三番の丸に対してストレート系の球が多くなり、調子が下降しいる時の丸にはこの形が大きくプラスに働いてくれるのだという。
またエルドレッドの打席も同様の傾向にあり、菊池の出来が後続バッターに与える影響の大きさは計り知れないため「MVP」エルドレッドを誕生させたのも菊池のおかげ、ということになる。
また前田さんはクライマックスシリーズ、ファーストステージで昨年に続いて激突する阪神との戦い方についても次のようにコメントした。
「ゴメスと呉昇桓、昨年はいなかった二人がポイント、それにゴメスとマートンはエルドレッド、ロサリオと似ているので要注意。あとは後ろを投げるピッチャーが阪神はベテランや呉昇桓だけどカープは若いので早く点をとって楽に投げてもらえるように…。短期決戦では打線がカギです」