地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > 全日本バレー、女子は久光が5連覇、男子は3大会ぶりに東レが優勝、…でちゃこのJTサンダーズレポートは…
2016年12月26日
編集部

全日本バレー、女子は久光が5連覇、男子は3大会ぶりに東レが優勝、…でちゃこのJTサンダーズレポートは…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

平成28年度 天皇杯・皇后杯 全日本選手権大会 ファイナルラウンド最終日(12月25日、東京都・大田区総合体育館)

男女決勝があり、女子は久光製薬が日立にストレート勝ちで5連覇を達成した。男子はフルセットの末、東レが前回優勝の豊田合成を退け3大会ぶりに頂点に立った。

今大会、準々決勝で敗れたJTサンダーズについての、ちゃこのレポートは次のとおり。

12月25日は、天皇杯決勝にいる予定だった。希望的予想だったけど。去年は、越川主将を怪我で欠きながらも、決勝戦のコートに立っていたんだから。

今年の天皇杯は、ファイナルラウンド(プレミアチームが登場)での“金星”はなく、順当にVプレミアチーム男女16チームが準々決勝にコマを進めた。

これも、面白くないと言えばそう。まあ、肝心のJTが負けては困るが。

去年は、石川を擁する中央大学にサントリーが破れ、元JT小澤くんがコーチをしてる東海大学がジェイテクトを破ったんだよね〜。

男子は、準々決勝での“番狂わせ”は1つだけ(リーグ首位のパナがサントリーに負けました)で、あとはリーグ下位からFC東京、JTサンダーズ、堺ブレイザーズが敗退。リーグで弱いものが勝ちあがれるはずはないか。…リーグで勝てていない原因は何も解決してないんだから。

ファイナルラウンド初戦で、近畿大学と対戦したJT。

第1セットはフルメンバー(越川の対角のWSに、今シーズンのリーグ戦では選手登録できない、FC東京から移籍した山本将平を配置してましたが)で、近大を25-14と圧倒したが、第2セットはリードすることも四苦八苦。デュースにもつれ込み、26-24でヒヤヒヤしながらゲット。

…何を変えた、って、第2セットから金子くんがトス上げてた。他のメンバーは第1セットのまま、だから、金子くんが上げてリーグを打破していくのも難しそう、まだ。金子くん本人も「(周りを)生かすトスが全然出来てない」と反省してたし。第3セットは、ルブリッチ、越川を下げて、控え+金子、L久原で戦い、25-18とまあまあなスコアで終わり、準々決勝へ。
準々決勝の相手は、ホームゲーム東広島大会でいやな逆転負けを喫した、ジェイテクト。
メンバーは、
WS:越川、山本
MB:筧本、中島
S:深津
L:久原
OP:ルブリッチ

スタートは中島だったけど、第2セット途中から町野に代わって最後までそのまま。第2セット途中で、セッター井上に交代もあったけど、3.4セットは深津でした。

…問題はルブリッチで。第4セットは下げられてしまい、控えOP塚崎が出場。リーグ戦でも1回も出てないのに。

そして、リーグ戦では出場出来ないからずっと出ていた山本将平も第4セット途中に吉岡に交代。…結局、何にも解決してない、ということだ。

山本将平は、身長こそ八子ほどないけど、小中高と元々はリベロだった選手でレセプションの安定感には定評がある。多分そこが今一番のJTのネックだから、ポイント補強としてはバッチリ、なはずだった。

でも前所属のFCが退団は認めても移籍を承諾していないので、今シーズンは出場選手登録が出来ない。練習では一緒にやれてても、リーグ戦には出れない。もしこの大会で将平が上手くハマったとしても、リーグ戦には活かせない。

試合を見てて予想外だったのは、意外にも(つうか冷静に考えれば当たり前、か)“ハマってない”ということ。レセプションは確かにいいが、攻撃(スパイクサーブも含む)の決定率が低い。カバーも含めて、周囲の選手と意思疎通が出来てない。

ルブリッチの暗さには拍車がかかっていて(一体どうしたら…。誰かカウンセリングをしてあげて)、越川さんの頑張りも、キャプテンバーを付けていた時と比べると、どこか冷ややかで、チームを鼓舞するのは俺の役目じゃない、と引いてる感じで…ようするに、チームはバラバラなまま、ということだ。

集中力が持続しない。単純なミスを連続してやって、自滅する。おおよそ、プレミアチームらしくない展開。

これでは勝てまい。ビスコ監督も頭が痛いことだ。

新聞でのインタビューで越川さんが「(負け方が)弱いチームの典型」と言った、と載ってた。その“弱いチーム”は、あなたが所属してるあなたのチームなんですけど?!
おお〜い?!まるで他人事のように聞こえるけど気のせい?

来年以降どうするのか?(今シーズンはファイナル6ギリギリ、ってとこだろうし)
未だ、内定選手も決まってないし。越川さんと町野さんのグッズは売り切れてても再販未定、って、2人は来季いませんよ〜って言ってるも同然じゃん?どうすんだよ〜?

観客動員は、チームの順位を露骨に反映するから、年明けのグリーンアリーナは、物凄く広島県バレーボール協会が頑張って集客するんだよ。JTが勝ってくれてたら、そんなにしなくていい苦労も、せんといけんのんだよ。

地元のバレーボールファン、
バレーボール少年少女、
ママさんバレー関係者、
9人制バレーボール関係者、
他のチームのキャーキャーファン、
に、JTサンダーズの面白いバレーボールを見せてよ!
しかめっ面も、
眉間にシワも、
無表情も、
視線が床で顔すら見えないのも、
ゴメンだよ!

まだ、3レグ7戦+グリアリでの2戦が残ってる。

頑張れ!JTサンダーズ!

ちゃこ

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内