地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > 各種競技スポーツ > バスケの広島ドラゴンフライズ、日本代表の竹内とバックアップの栗野が会見、新チームでプレーオフへ…
2014年07月25日
編集部

バスケの広島ドラゴンフライズ、日本代表の竹内とバックアップの栗野が会見、新チームでプレーオフへ…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
広島ドラゴンフライズ武内栗野社長3ショット
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

中央に竹内(左)、栗野両選手

 

NBL(バスケットボール男子ナショナルリーグ)ウエスタンカンファレンス所属でこの秋からリーグ戦に初参戦する広島ドラゴンフライズが広島市中区で9人目、10人目の新入団選手の会見を行った。

今回、会見に臨んだのはすでに入団が発表されていた竹内公輔選手と栗野譲選手。二人は伊藤信明社長とともに報道陣、そして駆けつけたファンを前にNBL新規参入ながら「プレーオフ進出」を力強く宣言した。

NBLは登録(リーグエントリー)15人、出場選手12人。広島ドラゴンフライズでは今後、外国籍選手2名の獲得を目指し現在、交渉を進めている。

なおNBLは2014年10月10日に開幕して2015年5月3日までレギュラーシーズンが行われる。ホーム&アウェーで1チーム54試合。

5月初旬から下旬にかけて行われるプレーオフは東西両カンファレンスに分かれてレギュラーシーズン3位と2位がまず東西のセミファイナルで対戦する。続いてその勝者とレギュラーシーズン1位との間で「東西プレーオフファイナル」が行われ、東西で勝ちあがった2チームが「プレーオフファイナル」で日本一を争う。

なおウエスタンカンファレンスは広島ドラゴンフライズを含めて6チーム、イースタンカンファレンスは7チームで構成される。

広島ドラゴンフライズ会見武内栗野伊藤社長

伊藤信明社長の話
チームも5対5ができる10人目まで揃った。最初は4人からのスタートで節目の会見になります。竹内選手はみなさんご存じの通り、強豪チームから広島ドラゴンフライズに飛び込んでくれた選手。8年前の世界選手権広島ラウンドには大学生で参加していました。これでチームに芯ができるし手薄だったポジションも補強できた。日本代表選手を迎え入れることでチームにとっては大変重たいものがある。代表合宿の関係で広島入りは8月10日前後になるが、その後はすぐにアジア大会の合宿もスタートする。それも代表選手であるがゆえのことでまた日本代表で学んだことをチームに伝えて欲しい。
続いて栗野選手。いろんなチームでプレーしてきて7月28日で33歳になる、その経験を伝えて欲しいし若い選手の相談役。田臥世代ということでいい選手がたくさんいる中でもまれてきた。英語も堪能で外国籍選手の通訳も担ってもらう。

広島ドラゴンフライズ竹内会見
竹内公輔選手の話
広島ドラゴンフライズでプレーできることを非常に楽しみに思っています。僕自身、ここ数年自分の中で満足したプレーができていなかった。そこへ尊敬する佐古賢一ヘッドコーチからのオファーがありました。
佐古さんとはアイシン時代に一緒にプレーさせていただきました。毎試合、適格なアドバイス、時には厳しいお言葉もいただいてすごく良かったと思っています。12月ぐらいですか、佐古さんがヘッドコーチというニュースが出た時から広島を少し意識していました。5、6月にエージェントを通してオファーをいただいた時にすごく必要にしていただいていると感じて、また広島は2006年世界選手権で戦った思い出の地であったので僕が広島に移籍するには十分でした。
僕は29歳でメンバーを見ると大学を卒業したばかりの若い選手がたくさんいますので、僕の経験を伝えてドラゴンフライズを素晴らしいチームにして、1年目のチームですが僕は本気でプレーオフを狙って戦いたいと思います。
いい結果を残して広島を少しでも活気ある街にできたらと思っています。入団会見でこういうことを言うのもどうかと思いますが期待していただいてけっこうです。
不安より楽しみの方が優っています。
自分はインサイドの選手なのでリバウンド、得点そして速攻の先頭を走ってダンクを決めるプレーをこどもたちに見てもらいたいですね。

広島ドラゴンフライズ栗野会見
栗野譲選手の話
5月初めに大野アシスタントコーチから話がありました。僕が翻訳した本に大野コーチが目を通していて、そこから通訳としてチームの架け橋になれば、という話もあってそこから交渉して、チームの補強についても聞いてこれなら十分に戦っていけると契約することになりました。妻にも相談しましたが直観的に広島でプレーして欲しいと…。
広島にはオーエスジーや三菱電機に所属していた時に数回来て、国内の中でも好きな街のひとつになりました。自分は神奈川出身ですが、この落ち着いた空間が好きでオフに山口、広島に遊びに来ていました。
もうひとつの理由は自分もベテランになってきて新規チームでプレーオフを狙いたいという気持ちが強かったことです。昨シーズンも熊本ではリーグ最下位でしたし、個人的にはケガをして2月、早い段階でシーズンが終わったことに悔しさもありました。また佐古さんとはリーグトップクラスの活躍をしていた時代から対戦してきて、非常に尊敬するプレーヤーでした。学ぶことも多いと思い移籍する決断をしました。
個人的には日本、アジアでトップクラスのインサイドプレーとして活躍する竹内選手をバックアップしていきたい。長いシーズンを戦っていく上で彼が楽にプレーできるよう頑張っていきたい。
また通訳もさせていただくのでアメリカ人、日本人のいいコミュニケーションが図れるよう心掛けたい。
ファンは来るのか?スポンサーは集まるのか?新規チームで大変なことはたくさんあると思いますがバスケットボールをやっている限り、プレーに集中していきたい。きのうチーム練習に合流してみて若い選手が5名いると言われていますが新人にしてはうまい、シュート力もある、ディフェンスでもいい動きを見せてくれると思う。あとはそこでコミュニケーションを図りながら細かいことができるチームになればぜんぜん問題ないはずです。田臥選手ほど華やかなプレーはできませんが、玄人をうならせるようなプレーをしていきたいと思っています。

竹内 公輔(たけうち・こうすけ)プロフィール
生年月日 1985年1月29日(29歳)
出身地  大阪府
ポジション フォワード/センター(F/C)
身長 206cm、体重 98kg
選手歴  洛南高校―慶応大学―アイシンシーホース(2007)―トヨタアルバルク・トヨタ自動車アルバルク東京(2011)

栗野譲(くりの・じょう)プロフィール
生年月日 1980年7月28日(33歳)
出身地  神奈川県横須賀市
ポジション フォワード/センター(F/C)
身長 195cm、体重 100kg
選手歴 米国・マウントオリブ大学―オーエスジーフェニックス(2003)―大分ヒートデビルズ(2005)―東京アパッチ(2007)―大分ヒートデビルズ(2007)―三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ(2008)―レバンガ北海道(2011)―熊本ヴォルターズ(2013)

 

 

 

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内