地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > サンフレッチェ広島 > 広島新サッカースタジアム問題…サンフレッチェが3回優勝したら考えます→サンフレは2位でいい、とした松井広島市長は、今何を考えているのか?
2015年11月03日
編集部編集部

広島新サッカースタジアム問題…サンフレッチェが3回優勝したら考えます→サンフレは2位でいい、とした松井広島市長は、今何を考えているのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
松井市長
  • 3

    レッドヘル

  • 4

  • 5

  • 2

    ダグ

広島広域公園第一球技場で関係者と話しをする松井市長

サンフレッチェ広島の快進撃、その勢いが止まらない。森保監督を中心に巻き起こる紫の疾風は2012年リーグ優勝、2013年連覇、さらには2ステージ制復帰の今シーズン、第2ステージと年間1位にダブルリーチをかけた。

3度目のJ1王者を射程に収めただけでなく、天皇杯初Vの可能性まで残して11月になだれ込んだ。

一方でひろスポ!が再三、報じているように広島の新サッカースタジアム問題は「誰かがどこかで意図的に邪魔しているのか」(市内の声)とさえ思えてくるほど遅々として進まない、いや状況はむしろ後退の一途にある。

この責任は誰にあるのか?もちろん広島市のトップである松井市長のリーダーシップにかかっている。

安佐市民病院の移転新設問題では一度、市議会で否決されたにもかかわらず”パワープレー”で可決に持ち込むガッツを見せたが、市民にとって貴重な施設であることに変わりはないスタジアムについてその対応は対照的だ。

実際、広島市などが新スタジアム建設候補地の一番手に掲げる「広島みなと公園」とその周辺で、「大反対」の声をあげる港湾関係者と交渉するにあたり、広島市は姿を消している。

そんな中、なでしこリーグ2部の最終節が開催された11月3日、広島広域公園第一球技場に姿を見せた松井市長は、サッカー関係者らとも言葉を交わしたが「サッカースタジアム」の「ス」の字も出てこなかった。

「サンフレッチェは2位でいい」と何度も繰り返した松井市長

2012年、サンフレ初優勝のあと、関係者に向かって松井市長は「3度優勝したら考えましょう」と言い、ここでまず大ひんしゅくを買った。この話を耳にした選手たち、市民、・サポーターはどう思っただろうか?

さらに発言の深刻度が増したのが翌2013年12月。連覇に王手をかけたサンフレッチェ広島の関係者やマスコミのいる公式の場で「優勝されるとスタジアム問題が土俵際に追い込まれるので、2位で いい」との言葉を複数回繰り返し、その発言がネットで全国に広まり大問題に発展した。全国に広島の恥を晒すことにもなった。

施設整備と勝ち負けをリンクさせる発想!?サッカーやスタジアム、広島スポーツと真正面から向き合っていないのではないか?市民や広島にとって必要とするなら競技での勝ち負けは関係ない。

そんな「低俗な話」(サポーター)とは別次元のサンフレッチェ広島は今シーズン、選手を抜かれても抜かれても、スタジアム問題が遅れても遅れても、常に最高のパフォーマンスをサポーターに提供しようと努力を続けみたび、実りを秋を迎えようとしている。

ところで今、広島市が抱えるスタジアム問題は新サッカースタジアムだけではない。

マツダスタジアムもそうだ。

「必要な本数の杭が打たれていない」(事情に詳しい複数の広島市関係者、市議会関係者)としてマツダスタジアムの「構造欠陥」並びに「構造計算書偽装」を指摘する声が秋葉前市長の時代に上がったのは周知のとおり。

さらに松井市長もマツダスタジアムの構造的な問題については詳しくその状況を関係から「直接聞いている」という確たる証言がある。

大騒動になっている旭化成などの「杭打ち偽装」問題は、マンション住民や自治体関係者にとっては寝耳に水、だが、マツダスタジアムの場合「広島市の当時の担当者も含めて工事にかかわったすべての人がその問題性を認識して蓋をしたままにしている」とマツダスタジアムの構造設計資料をその手元に置く広島市の元幹部職員がそう言いきっている。

関連記事など

hiroshimadamashii.com/shiminkyuujou/contents.cfm?id=839

blogs.yahoo.co.jp/hiroshige1717/44417507.html

そしてもうひとつ、広島市周辺、あるいは歓楽街の流川界隈では広島県警が捜査を進める”別の問題”についてもいろいろな話が飛び交っている。この件に関しても広島市のトップである松井市長にとっては頭の痛い問題に発展する可能性がある。

本来なら2020年の東京五輪開催に向け、広島の子どもたちの健やかな成長を願い、さまざまな諸策を講じるべき時にそれらしい動きは一向に顕在化せず、水面下では解決すべき諸課題が複雑化するばかり。

それぞれの問題に「期限を切って厳然たる態度で臨むリーダー不在」(広島市関係者)の広島市に、いつの日かサッカースタジアム問題でも”Vゴールの瞬間”は訪れるのだろうか?

新サッカースタジアム取材班

ひろスポ!からのお願い

みなさんのスマホなどに記録されている、エディオンスタジアム広島周辺の混雑画像をひろスポ!までお送りください。チャンピオンシップ、湘南ベルマーレとの最終節ほか、エディオンスタジアム広島のアクセス面の悪さがわかる画像であれば何でも構いません。撮影日時がわかれば明記してお送りください。新聞、テレビがなかなか取り上げませんが、エディオンスタジアム広島周辺の試合前後の環境は極めて悪く、応援に来られるサポーターの多くが問題意識を持っておられるため、ひろスポ!では今後も現状を紹介していきます。その際、画像を使用させていただきます。

投稿するには?

投稿は report@hirospo.com  までメールお願いします。

※頂いた情報は個人情報保護法に基づき適切に処置いたします。
※投稿いただいても掲載されない場合があります。その際は御了承ください。
※プレスリリース投稿窓口の情報に関しては、追加情報のお願いの場合を除き返信はありません。 お問い合せの場合はinfo@hirospo.com までご連絡ください。

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内