地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > 「誰が何の目的で、市民球場跡地でのサッカースタジアム建設を邪魔しているのか?」「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か、第3回アンケート結果発表
2016年09月20日
編集部編集部

「誰が何の目的で、市民球場跡地でのサッカースタジアム建設を邪魔しているのか?」「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か、第3回アンケート結果発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
旧広島市民球場跡地
  • 画像1

  • 5

  • 3

  • 4

  • 2

広島市はとにかく「跡地」が多い、失政の連続…、旧広島市民球場跡地もすみやかに年間150万人以上を集める施設ができる「約束」だった。安佐市民病院問題でも住民の「現在地建て替え」の声(画像、2016年4月撮影)を行政側が抑え込み、けっきょく病院機能の中枢は街中から郊外への移転が決定、また新たな火種となる「跡地」が増えた…

ひろスポ!では9月16日に以下の記事を掲載しました。

新サッカースタジアムは広島の「過去と今と未来」を見据えた場合「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か緊急アンケート開始!
hirospo.com/pickup/32309.html

このアンケートの「ジャッジ」にご参加いただく方法は以下のとおりです。続々と貴重なご意見がひろスポ!には届いています。

まず、「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」かどちらかひとつに「投票」して、続いてその理由やご意見、ご感想などもお書き添えください。

可能であれば、J1リーグのリーダー的存在でもある今のサンフレッチェ広島を俯瞰した上で、あるいは「街づくりが下手」といわれる広島の将来に渡る都市像を踏まえて、さらには今や世界有数の「行ってみたい都市」となっている広島の国際化の視点で、森保監督や久保会長もこれまで訴えてきた「平和発信機能」の目線からも、みなさまの思いを伝えていただければ幸いです。

ご自身が推す場所にスタジアムを建設するとしたら「こういうところにこだわりが必要」「こういう課題をしっかりクリアすべき」といった類のものでも構いません。

投稿は report@hirospo.com  までメールお願いします。

※頂いた情報は個人情報保護法に基づき適切に処置いたします。
※投稿いただいても掲載されない場合があります。その際は御了承ください。
※プレスリリース投稿窓口の情報に関しては、追加情報のお願いの場合を除き返信はありません。 お問い合せの場合はinfo@hirospo.com までご連絡ください。

ひろスポ!では9月17日に第1回、18日に第2回の結果発表を行いました。その記事は以下のとおりです。

第1回 …県幹部職員それに加え松田元オーナーも、みんなアカシア会会員なのですから、信頼関係つくって…多彩な意見集約「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か緊急アンケート第1回結果発表
hirospo.com/pickup/32337.html

 

第2回 サッカー観戦をした後、スタジアムを出ると目の前に原爆ドームがある、一番平和のありがたさが実感できるじゃないですか、「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か、第2回アンケート結果発表
hirospo.com/pickup/32359.html

結果だけ言うと回答されたか方が第2回までで14名、ジャッジは球場跡地を推す声9、中央公園が5でした。

今回は前回に加算する形で進めていきます。それでは第3回結果発表です。

15)9月18日午前11時53分受信(ジャッジ:球場跡地10、中央公園5、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1)
もちろん旧市民球場跡地です!優勝報告会でのあの景色、絶対忘れません!

16)9月18日午後12時20分受信(ジャッジ:球場跡地11、中央公園5、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1)

1.「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」かどちらか

→旧市民球場跡地
2.その理由や意見、感想など

書籍『広島はスゴイ』にも記載があったが、広島の地はリーダー不在で『◯◯跡地』が多く、適切な行政判断が見えてこない。そんな中、市民球場跡地にて公共性とは程遠いビールフェスタ等行われているが、広場で開催したいなら広域公園や中央公園、屋根付き広場を希望するならシャレオや広島駅地下にて開催可能であるのに、なぜ市民球場跡地を更地のままにして、このようなイベントを申し訳程度に開催するのか。

国がスタジアム建設による街づくり等に関して近々指針等を示すようなので、これを好機ととらえ、国からの指導助言等いただきながら、エディオンスタジアムにて問題視されている施設老朽化やアクセス面及びバリアフリー面の課題を解決するスタジアムを市民球場跡地に建設してスポーツを通した平和発信にも期待し、公共の場にてビールフェスタを開催する必要があるのであれば、今ある公園等にて開催が妥当な判断であると思われる。

3.ペンネーム  ヨシヒコ

17)9月18日午後5時59分受信(ジャッジ:球場跡地12、中央公園5、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1)
広島市民球場跡地に 1

知名度や地域活性化に 役立つ可能が、あります

交通の利便性や 周辺地域への経済効果も 出やすく捻出しやすいかと思います。

 

18)9月18日午後5時59分受信(ジャッジ:球場跡地12、中央公園6、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1、東広島1)
「甲乙」ではなく、「丙丁」付け難い・・・

中央公園と旧市民球場跡地のどちらがスタジアム建設地にふさわしいか、正直、すごく消極的ですが、私は中央公園跡地かなぁと思います。 

旧市民球場跡地は、原爆死没者慰霊碑から目視できる極めて重要な場所、という点で、スポーツ施設でなければならないとは思えないと、以前から考えています。あの場所は、本当に大切に使うべきです。 

一方、中央公園はそうした特殊な場所ではなく、交通アクセスも球場跡地に比べれば少し下がるものの、決して悪くはないと思います。今のエディスタや宇品に比べれば、はるかにいいです。

紙屋町との間にある国道54号線・城南通りをくぐる地下道の拡充(今の地下道では大観衆 をさばけない)や、スタジアムの地下を駐車場にして、基町地下駐車場アクセスと直結させれば、駐車場問題もある程度クリアできると思います。新白島駅からの専用連絡路ができたら最高ですし、ちょっと遠いものの、サンフレを応援している横川の商店街ともうまくコラボできればいいですよね。 

中央公園の一番の問題は、やはり隣接する市営住宅・基町アパート住民の騒音問題かと思います。そりゃあ、今まで豊かな憩いの場だったところが、3万人近くが来場するサッカースタジアムになるのは、たまったものではないでしょう。ただ、「市営」住宅という特殊な場所ですから、老朽化している市営住宅・基町アパートの建て替えや、新白島駅までのアクセスも含めた再開発などによって、 クリア可能かと思います。ただ、広島市にそこまでの「やる気」があるのか、まったく期待できませんが。 

今回の「第3の候補地」問題で、宇品での教訓を活かし、県・市・商議所が中央公園での問題点をどれだけリサーチし、それをクリアできるだけの対策が練られているかがカギになるかと思いますが、正直、なーんもしてないでしょうね。中央公園なら、市民球場跡地の替わりになる唯一の場所としてねじ込める、それくらいの認識でしょう。

サンフレはそれで納得できるかもしれませんが、今度は市営住宅入居者から起こるだろう反対の声をどう収めるのか、新たな街づくりをどうするのか。広島駅前にしろ広大跡地にしろ、これまで場当たり的な対応しかしてこなかった市に、期 待しろというのが無理な話です。

「中央公園に建設」と決めて、また反対に合って、ズルズルと新スタジアム建設がさらに遅れていく・・・最悪な展開ですね。 

もちろん、先に書いたように「大切な」市民球場跡地が今のまま、平和公園を訪れる外国人観光客にも、周辺商店街の活性化とも何の関係もない「とりあえず」イベントでお茶を濁し続けるのは大反対です。

旧市民球場建て替え問題から、一体何年待てば活用策が決まるのか?最終候補地のはずなのに、宇品がダメになった途端、しらっと第3の候補地が出てくるのはなぜなのか?誰が何の目的で、市民球場跡地でのスタジアム建設を邪魔しているのか?そのあたりの不透明さが、不愉快でたまりません。球場跡地はこう 使いたい、という広島市・広島県・商議所の本音をさらして、それを議会なり住民投票なりで決めればいいと思います。 

本当に、このままダラダラと長引くようなら、いっそスポーツイベントに熱心な廿日市市あたりが手を挙げてくれないかな、とも思います。広島市中心部からは遠いものの、交通アクセスは整備されていますし、山陽道のインターにも近いですし。 

どこに作るにしても、必ず課題はあるし、時間もカネもかかります。要は、サンフレの「Hiroshima Peace Memorial Stadium」のような、建設的で熱意のある提案を、行政にも真剣に取り組んでほしい、ということです。時間がかかるだけ、無駄な税金が浪費されていきます。その間、放置されっぱなしの問題は何も解決しません。

もちろん、市民にも。カープ優勝であれだけ盛り上がれる、その少しの熱意や声や資金を、同じように広島の宝であるサンフレのスタジアムにも向けてあげてほしいと思います。

19)9月18日午後7時6分受信(ジャッジ:球場跡地12、中央公園7、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1)
いつもサンフレッチェの記事をメインに更新を楽しみにしております。

早速ですがサッカー専用スタジアムの件、市民球場跡地がベストだと思います。

・・・ただし、実現可能な話でいうと中央公園です。

ピースメモリアムスタジアムの案、素晴らしいと思いました。アクセスは最高、周辺施設にも好影響だと思います。

それから色々なサイトで調べたのですが、希望だけでは難しいのも分かりました。

平和公園からの景観もスタジアムも何もない方がすっきりしているのも事実です。年間20試合ということもあり、サッカー専用スタジアムに反対の方も多くいるでしょう。スペース的に複合施設もできないのも問題あり。

ということで中央公園に一票。

東西ゴールでどのようになるか、無理やり南北ゴールにするか、具体的な案がでてからでしょうが、近隣住民への騒音についても、野球と違ってサッカーは二時間で終わりますので何とか理解をえられるのではと考えています。

アウェイの方も新幹線駅の広島駅からJR乗り換えですめば来る人が必ず増えます。私は今年吹田スタジアムに行きましたが、アクセスのことでまた行きたいとなりませんでした。

平和公園との行き来も地下道以外も考えることも必要ですし、課題は沢山あるでしょう。オリンピックのことで、2020年までは難しい可能性もあり、よく考えてマツダスタジアムのように夢の器にしてもらいたいです。

スポーツミュージアムの案を出されていた方がおられますが大賛成です。

みなと公園・市民球場跡地で揉めないで広島として一丸となって魅力的なものづくりとして進めてもらいたいです。

富山のまちなかスタジアムは見ていて楽しい資料になっているのでお時間あれば見てみてください。

長くなりましたが、ひろすぽ!さん 引き続き楽しみにしていますのでこれからも頑張ってください。

東広島市在住 信谷

20)9月18日午後7時6分受信(ジャッジ:球場跡地12、中央公園8、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1、西区1)
30代男性サポ 西区在住 

住民の方への理解や配慮が進む事前提で中央公園の方がよいと思います。

双方痛み分けで跡地よりJR駅が近くアクセス性に優れる場所が落としどころとなりつつある今、いつまでも跡地にこだわっては絶対にスタジアムは建たず跡地の活用も進まない。

これ以上行政とクラブの対立構造を煽っても双方にとってマイナスイメージしかない。

次回の会談までに跡地含めた中央公園一帯の活用についても協議される(中央公園一帯の再配置や開発は過去に久保会長も言及されています)ようですし、スタジアム建設に向けて四者が一致したので今後は協調して進めることが望ましい、というのが一般的な感覚だと思いますが。

ひろすぽさんには場所ではなく、どんなスタジアムが良いといった前向きなアンケートをお願いしたいです。

ひろスポ!より、まとめ。

たくさんの貴重なご意見、誠にありがとうございます。第1回が旧広島市民球場跡地を推す声7割、第2回でそれが6割4分、今回でジャスト6割となりました。

最後の方から…

ひろすぽさんには場所ではなく、どんなスタジアムが良いといった前向きなアンケートをお願いしたいです」

…といただきました。しかし、まず場所が決まらなければ何も始まらない、というのが広島での取材を続けてきた広島新サッカースタジアム取材班の思いということでご理解いただければ幸いです。

今回、いただいた中には次のような指摘もありました。

・市民球場跡地にて公共性とは程遠いビールフェスタ等行われているが、広場で開催したいなら広域公園や中央公園、屋根付き広場を希望するならシャレオや広島駅地下にて開催可能であるのに、なぜ市民球場跡地を更地のままにして、このようなイベントを申し訳程度に開催するのか。国がスタジアム建設による街づくり等に関して近々指針等を示すようなので、これを好機ととらえ、国からの指導助言等いただきながら、…

ひろスポ!はこのご指摘は非常に重要ととらえます。

また、これまでの複雑怪奇な経過に嫌気がさし、また危機感を募らされているであろう方々の声も目立ちます。以下のような声です。

・正直、すごく消極的ですが、私は中央公園跡地かなぁと思います。 

・市民球場跡地がベストだと思います。・・・ただし、実現可能な話でいうと中央公園です。

双方痛み分けで跡地よりJR駅が近くアクセス性に優れる場所が落としどころとなりつつある今、いつまでも跡地にこだわっては絶対にスタジアムは建たず跡地の活用も進まない。

こうした声を頂戴した上で確認しておくと、サンフレッチェ広島と久保允誉会長はまだ「サッカースタジアム建設候補地として旧広島市民球場跡地こそが最適と考える」という主張を取り下げたわけではありません。取り下げた空気になるように行政側が動き、同時に広島商工会議所の深山会頭の会見でそうした事実が話されない(質問者もいない)から、記事やニュースにならないだけです。

4者会談はあくまで非公開で進められる模様です。通常ではありえないことです。表に出せないことがあるからクローズドのまま結論的には「中央公園」へと誘導されているわけです。

ここにメールしてくださるみなさんの多くはすでにそのことに気づいた上で「ジャッジ」して下さっている、ということをあえてここに記しておきたいと思います。

でも、本来ならそれはあってはならないことではないでしょうか?

また今回、いただいた中に…

・誰が何の目的で、市民球場跡地でのスタジアム建設を邪魔しているのか?

との声がありました。

これこそ、サッカースタジアム問題を難しくしている最大の原因であると考えます。ひろスポ!でも当然ながら「調査中」です。

それでは、引き続きみなさんの「ジャッジ」、お待ちしています。

広島新サッカースタジアム取材班

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 7

  • 6

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

  • 4

  • 2

  • 3

  • 8

有料メルマガ配信案内