地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > あとがない広島、カープファンから「四番新井」「サード梵」…ラミレス采配賞賛の声も上がる
2017年10月24日
編集部

あとがない広島、カープファンから「四番新井」「サード梵」…ラミレス采配賞賛の声も上がる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
緒方監督
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

広島・緒方監督、「逆転のカープ」のはずが、10月23日の第4戦で逆転を許し、王手をかけられた。

 

広島が1勝のアドバンテージがありながら”2勝”のあとの3連敗でDeNAに逆王手を許した。

CSファイナルS第5戦は10月24日(火)午後6時、マツダスタジアムプレーボール予定。広島がここで勝てば五分と五分、負ければセ・リーグ王者、CSで敗退。

長らくカープを応援し続けたコアなファンからは、次のような声が届いている。

ファンの声1)この人と心中だ、四番新井でいきましょう。

ファンの声2)いゃーラミレス監督恐るべしですね。(知ってたけど)監督就任当初は選手時代の陽気なパフォーマンスから監督としては不向きな意見が多かった様に思いますが ・・・

今シリーズを見ていると安定したリードをしていた捕手にチャンスと見るや躊躇なく代打を出したり、1イニングに3人投手を注ぎ込んだり、打者ウィーランドに全く送る気配を見せずにチャンスを拡大したり、あげくのはてにリリーフに今永投入ですか。勿論それに応える選手も立派ですが 。

一言で言うと短期決戦の戦いを熟知し、一片の迷いもない采配を振るってますね。

一方、我らがカープですが、相変わらずチグハグですね。 まぁ言いたい事は沢山あるけど、この期に及んで言いますまい。「焦らずに自分達の野球を」と語った緒方監督を信じましょうか。

ただ一つだけ言わせてもらうと新井さんの打順を一つ上げて、バティーを下位に置いた方が良い様な気がします。シーズン中のパフォーマンスが出来れば土俵際でのウッチャリが決まる気がします(知らんけど)

ファンの声3)ノーアウト満塁で、翼を代えてはいかんですよ~焦りすぎ~緒方監督~翼・天谷でしょ

ファンの声4)去年の日本シリーズと一緒じゃん

ファンの声5)ノーアウト満塁の場面、坂倉だったら何とかしてくれたんじゃなかろうか、と考えてしまう

ファンの声6)野間選手「この打席出塁しなければクビだ」くらいの危機感で食らいついて欲しかったが…。当たりもせんのにフルスイング。そういうの今、求めてないから。何がなんでも当てて走れよ!

ファンの声7)ここで今永か、昔、西武との日本シリーズで、工藤がリリーフで出てきたのを思い出した

ファンの声8)三振だけはダメなところで二人が三振。新井、西川がスタメンだと代打が手薄だなあ。

ファンの声9)もうここは最後に梵選手をサードスタメン位、粋な計らい見せて欲しいですね。勝負事に情を出してはあかんしまだ終わってないのもわかるが、梵選手もまだ終わってない魂に期待したいです。

ファンの声10)ついに追い込まれましたね‥それにしてもラミレス監督の采配は素晴らしい。色々な敗因があるけど、なんとも今季の菊池が別人に見え残念‥

ファンの声11)今日の今永の投球を逆に取り入れて欲しい。投げてない先発たくさんいるんだから、野村祐輔から始まって、岡田、大瀬良、中村祐と2イニングずつで目一杯投げてもらいたい!もう勝つにはゼロで抑えるしかない!

ファンの声12)薮田中4日で嫌な予感はしたが…明日は大瀬良?祐輔?このまま横浜に負けたら、タクローさんは悔しいでしょうね。明日、明後日はどういう野球を選手達が見せてくれるか…日本一を目指すと言っていた選手達がどういうプレーを見せてくれるか、果たして結末は…

ファンの声13)ここで今永投手の登板に球審がしびれたのか、低目をバンバン取る。カープ、ピンチ!実はもっと前からピンチだが。

ファンの声14)丸の好捕でなんとか危機を回避したが、ここで、今永とはベンチワークは三塁側が数枚上手。一塁ベンチはヘタな付け焼き刃作戦厳禁。選手の力を最大限に引き出すことのみに集中せよ!

ファンの声15)プレーボール六時間前ですね、ひょっとしたら今日が今季最後の試合かもしれません。後悔したくないので、言わせてください。
日本シリーズ進出を逃したら、優勝パレードを中止されると思って闘って欲しい!
日本シリーズ進出を逃したあとの優勝パレードは、価値はないですよ。
あともう1つ。首脳陣、選手、ファンにどこかおごりがあったのではありませんかね。アドバンテージがあるから日本シリーズに行けるだろう、マツダスタジアムで試合があるから日本シリーズに行けるだろう。僕もちょっとありました。
ベイは死ぬ気で向かってきていたことに気付きました。だから、先に王手をかけられてしまった。
あと六時間すれば試合が始まります。まだ間に合います。首脳陣、選手、ファンに足らないのは覇気です!ベイをやり返す覇気です!ベイが調子に乗るのが本当にくやしい!今日のキップを雨天順延の影響で譲っていただいたので、行ってきます。

ファンの声16)崖っぷちにたたされましたね。このシリーズ、両指揮官の采配の差が出てますね。ラミレス監督の采配はズバリ的中!短期決戦の怖さ、レギュラーシーズンのままの戦いでは通用しないことを理解してますよ。緒方監督なんですが相変わらず「自分たちの野球」昨年日本シリーズで栗山采配を見せつけられたのにもかかわらず…ですね。両監督の心意気が違います。
そして
CSも「逆転のカープ」と回りは言ってますけど、まず逆転は期待しないほうがいいと思います。短期決戦はベンチの早めの決断力、そして投手力だと思います。先制して投手が踏ん張る。レギュラーシーズンで言えば守り勝つ野球ですが、この短期決戦は投手も攻める野球ですよ。ラミレス監督は小刻みな継投策で攻めてますよ。大きな決断力です。ベンチで大きな決断をしているからチーム全員がそれに応えてるように見えますね。結果に出てますが普段着野球は通用しません。

ひろスポ!おすすめ情報
逆境のカープ、ひろスポ!共有コンテンツの携帯サイト「田辺一球広島魂」誰も知らない!?カープナインの365日連載中
hirospo.com/pickup/3371.html

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内