地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > HARA&MARUで原監督とグータッチ…カープファンから丸選手へ最後の!?メッセージ
2018年12月11日
編集部編集部

HARA&MARUで原監督とグータッチ…カープファンから丸選手へ最後の!?メッセージ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
丸
  • 3

    レッドヘル

  • 4

  • 5

  • 2

    ダグ

カープファンの丸…にお別れ…丸佳浩外野手が12月11日、東京都内のホテルで巨人の入団記者会見に臨んだ。

テレビカメラの前で原監督から背番号8のユニホームを着せてもらう。リクエストに応じてふたりでグータッチ…HARAとMARU。今気づいたが、どういう訳か母音と子音が微妙に絡んでいる…

ところでひろスポ!にはこの日までに”にわか”ではないカープ女子やカープファンのツワモノらしき面々から多くの声が届けられた。

来季、マツダスタジアムでの開幕戦、お互いの健闘を祈りつつその声の一部を以下、紹介してこの”シリーズ”は終わり、とする。

 

★マルショ(ッ)ク…!決してスーパーの名前じゃありません…。まぁカープ球団(松田球団…)がもっとお金と誠意を見せとったらねぇ。話かわって私はタナキクバティかタナキクマツで4連覇じゃ~っすわ!
(ひろスポ!補足、マルショクは広島など西日本で活発に展開するスーパーチェーン、カープファンも余裕!?のダジャレ…)

★一野球人として巨人は無いだろう。重圧か何か分からないけどちょっと成績落ちれば一気に苦境に立たされる、年棒も一気に目減りする、戦犯扱いで家族にもプレッシャーがあるかも・・・と、それでも巨人を選んでしまう、我々ファンには理解できない何かがあるものなんでしょうか?もちろん個人が努力して得た権利、応援はします。
まだ新人団の日南キャンプ。暗黒時代から這い上がれないでいる中、新人なのに明らかに他の選手と質の違う打球を飛ばしていました。これは・・絶対将来レギュラーを掴み主力選手になるだろうと近しいカープファンに吹いて回りずっと注目し、63のサインをもらい、人つてにお古のバッティンググローブ入手しました。そして予想を遥かに上回り、2年連続MVPにまで上り詰めてしまいました。3連覇にも貢献頂きありがとうしかありません。残念ながらカープ戦では応援出来ませんがこれからも見守り続けます。
ただ今日は酔っぱらって愚痴らせていただきます。

★短くとも太くいくか、細く長くいくのか?丸は前者を選んだだけのこと。そりゃあ今まで一緒に戦ってきたんだから寂しいけど、いちいち悲しんでたらカープファンなんかやってられない。さよなら丸、お元気で!

★丸移籍について、「これでカープ戦が楽になる」阿部しんのすけ談。
黙れ。7回過ぎて出番がないと思うやベンチ裏でラーメン食いだすお前は黙れ。
どれだけ劣勢でも最後までベンチ最前列で声を張り上げるぞ、新井は!
お前と違ってファーストまでチンタラノロノロ走らんぞ新井は!    体もブクブクならんぞ新井は!    ベテランになりジャイアンツの名にあぐらをかきだしたお前は黙れ。
なんなら名簿から外れたら指名して2軍漬けしてやろうか!
鹿児島より

★野球をしるGファンならきっと、そうじゃないだろ原さん…と思っているはず。
またFAジャイアンツの復活。また若手の目を摘む。今季ファームで3割越え、18本塁打の和田恋って外野の若手スラッガーがいますが、来季から亀井や長野に代えて使えば岡本のように開花するかもしれないと思っていましたがね。
ブルーハーツの曲ではないが、あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しいもっともっと欲しい!   原辰徳。
炭谷ごとき獲得のせいでまた若手が持って行かれると嘆いてるGファンもいます。
1番ショート坂本
2番ライトヨウダイカン
3番センター丸
4番レフトゲレーロ
5番ファーストビヤヌエバ
6番サード岡本
7番セカンド吉川
8番キャッチ炭谷
先発山 口
自分がGファンだとしても到底応援する気にはならないわ…       どこのチームや?
コースケ弟もずっと飼い殺しだろう…
裏金を使いいい選手を2位までに好き勝手買い漁る獲得枠はなくなった。かといって育成はてんでヘタクソ。やはり財力勝負しかない。
そして何年たっても人のふんどしで相撲を取る。    失笑もの。私利私欲にまみれたよ◯れ球団。一球さんのおっしゃられる通り盟主でもなんでもない。
補償でまたいい選手を獲って第二の一岡を見出して数年後今の構図をつくったれ!   と言っても丸に下降して欲しいと思ってる訳でもないのだが。大竹のように。
いい人だから。広島の事を思っていたから。
丸なしに三連覇はなかった。
でも環境をかえてイチから、と言うならば千葉に行って、いや戻って欲しかったなぁ…
平沢、藤原、安田、丸、井上、小粒の目立つMの中で数年後観たかったなぁ…
30過ぎて100キロ近くなった、しかも今季足を怪我した丸の体でコンクリートに人工芝を敷いたフィールドではたして向こう何年プレー出来るだろうか?   松井秀喜さんも、100キロの選手には相当答えるとおっしゃっていました。

★しかし、巨人の原はよそからの補強補強で強くなって、それで本当に良いと思っているのか?チームの将来像など微塵も考えないのか?自分の時強くて、自分だけ名将と言われればそれでOKなのか。「FA選手が使えなくなったらさっさと切り捨て、また新たな大物を取れば良い。金は腐るほどあるんだから」弱い時期を覚悟して1からオリジナルチームを造り上げ、足りないところをピンボイントで補強する。プロの監督として、そんなどこに出しても恥ずかしくないチームを創ろうという気概は無いのか。こんな傲慢な振る舞いでは、信長が光秀に高転びに転ばされたように、安国寺恵けいならずとも、必ずジャイアンツは崩壊するだろう、と予言できる。

★丸ショックは当分の間、癒えそうにありません。
選手の権利だし、移籍は覚悟してたとはいえ、よりによってブラック犯罪集団の巨人とは…。やっぱり誠意ってお金なんでしょうか?原とか巨人の上層部が誠意誠意ってコメントしてるのを見て、お前とこの誠意は金しかないだろうってネットニュースに呟いてました。代打要因に1億5000出したり、若手の捕手がたくさんいるのに、控えの捕手をFAでとるとか無茶苦茶な金満球団にしか思えません。
ルールとはいえ、節操なく他所からとってしかチーム作りできないんだったら、ドラフトで指名すんなよ。あの濁りきった目の原と丸がグータッチするのを想像するとムカつきますね。余談ですが、わが家の読売新聞の購読の更新はこれで完全になくなりました。ほんとに細やかな抵抗です。丸の年俸を払うのは例えわずかでも嫌なので。

★新井さんが言ってた3、5年後ってのはブラック王が一番俊太、二番広輔、三番坂本、四番岡本、五番誠也、六番丸、七番菊池、八番アツ、九番菅野って感じになるって事だったのかな?
丸ちゃんもわかってるとは思うがドームになってホームランも増えると思われたり期待だけは大きいけど今年のオールスターの選手間投票でも選ばれなかったように他のクリアする事も多いが、その目で見た量りが正確だったら良かったのにね。

★丸がカープを出たいのは理解出来ても、何で読売なんだよ。環境変えたいって賭博やら暴力団との繋がりある監督やら犯罪集団やん。地元の弱いロッテを優勝させたいとかだったら心から応援するのに。必死で引き留めないカープには腹が立つが、読売を選ぶ丸も残念。決断に尊重はしますが尊敬は出来ません。そもそもカープの広島におけるプロ野球チームとしてのあり方、志の皆無が最大の罪ではありますが。

★そりゃ勿論判ってますよ。選手が努力して得た権利だって事は。入団時には自分が希望するチームに行けないわけだから。そりゃ頭じゃ理解してますよ。勿論、はい。でもねこれってファンは完全に置き去り。苦痛、いや拷問でしかないよね。今まで心から応援し、失敗と成功を繰り返し、共に泣き、共に笑った選手がある日を境に莫大な金を得て、他球団のユニフォームを着て敵になる。いやー、勿論判ってますから。そりゃ、はい。だから安心してください。幸いにも広島のファンは免疫がついてますから。はい。さぁ、チャンスが来たぜ野間よ、バティーよ、龍馬君よ。お前がやらなきゃ誰がやる!来年が楽しみだよ!!

★私は、昨年 丸に複数年を提示してようが、今回の交渉で5.6年の複数年で単年5億提示しようが、巨人移籍への流れは止められなかったと思います、この機会を逃すと一生、広島の地に骨を埋めなければならない、せっかくの関東に戻るチャンス、丸君は広島での思いはあったと思います、広島家族よりも本当の家族の意思が上回っただけだと。(基町家族)より

★丸巨人入りでファンの声はまさに怒怒怒~!か?今年のキャッチフレーズ…。てか巨人大竹ってプロテクト外れるんじゃないの…?

★丸がジャイアンツを選ぶとはと思いつつ中国新聞がリークしている状況を考えればオーナーの意向があったことは確実。ジャイアンツの対立軸にあるように見せかけて一定層の顧客基盤を確立しておきながら実態は忠実な番犬だったりする情けなさ。あの超うさんくさい目玉見開き男の言葉に動かされたと言わざるを得ないほどにカープの中枢から間接的にも直接的にもオレンジを選ぶように仕向けられていったんじゃないかなと。

丸はお金だけでジャイアンツを選んだワケじゃない。でなきゃ新井のコメントを話しながら目頭を熱くするわけがない。批判の目は丸に。来年以降に成績が下降するのも丸に転嫁。でも去年のうちに3年12億とか適正な対応をしておけばよかっただけの話。あるいは8月6日という日を選んで寄付を行った丸の気持ちを推し量って地域に寄り添う行動を球団として具体的にとっていれば丸もこの土地で野球をやり続ける意義が見出せていたのかもしれません。

誠也に背番号1とか福井のトレードとかでやってる感を演出しようとしている時点でファンをバカにしている。FAの話でゴタゴタするたびに矛先を向けるべき相手を集中しようよと思います。菊池、田中、會澤にこれから出される更改条件が見ものです。

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内