広島東洋カープの2015年の新キャッチフレーズが発表された。11月23日にマツダスタジアムで開催されたカープファン感謝デーの中で明らかになった。
新キャッチフレーズは…
常昇魂 RED RISING
2年連続のAクラス入り・クライマックスシリーズ進出を果たしたとはいえ、優勝、そして初のクライマックスシリーズ地元開催を逃した2014年シーズン。
2015年シーズンは、ここ2年間の「勢い」を失うことなく、そして2014年シーズンの「悔しさ」を忘れることなく、チーム順位も個人成績も常に高みを目指し、練習・試合に打ち込んでいく。
そして、新監督のもと常勝チームを作り上げていく。
そんな決意を「常昇魂(じょうしょうだましい)」という三文字に込めた、という。
「常昇魂(じょうしょうだましい)」は、「常勝」と「上昇」を組み合わせたキャッチフレーズで、緒方新監督のもと、常勝チームへの道を歩んでいくことを示している。
同時に、チーム順位も個人成績も、常に高みを目指していく。魂溢れるプレーで観る人の心を熱くしていく。そんな決意がキャッチフレーズには込められている。
英語フレーズ「RED RISING(レッドライジング)」については、「昇る赤」の意味を持ち、こちらも新監督のもと、2015年を新時代の到来を告げる一年にする決意を込めている。
ロゴデザインについては、「常昇魂」の文字の中に隠れた「red」を「炎」で浮かび上がらせた。燃え上がる「赤の魂」を内に秘めながら、チーム順位も個人成績も常に高みを目指し戦っていく姿勢を表現している。ロゴの上部には、燃え上がるボールが「日の出」のように見えるあしらいを加え、新時代の到来を告げるデザインに仕上げた。