地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > うえむらちかのカープ女子東京通信(#6) 発表!すっゴイ非売品カープグッズ・前編
2014年07月01日
ちか

うえむらちかのカープ女子東京通信(#6) 発表!すっゴイ非売品カープグッズ・前編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
うえむらちか東京通信扉
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

今日から広島!!

今週の土曜日にトーク&サイン会を広島でやらせていただくので、早めの帰省をして広島に帰ってきました!

みんな、ただいま~(●^o^●)

2日は朝から由宇、そして夕方からはマツダスタジアムでナイターです!

由宇は父と母が付き合ってくれて、マツダスタジアムは姉と一緒に観戦。

普段は観ることのできないこの組み合わせ、しっかりとカープを満喫して戻りたいと思います。

うえむらちかのカープ女子東京通信(#3)で私の持っているカープの非売品グッズを紹介しましたが、読者の皆様にも募集したところたくさんのご応募があり、素敵なグッズを送っていただいたので、今日はカープファンのお宅にある熱いカープ非売品グッズの数々をご紹介したいと思います。

読者の皆様の非売品カープグッズ

まずは、[ペンネーム] ベックさんのお宝☆

ちかちゃんカセット、ビクトリーカープ

ちかちゃんカセット、ビクトリーカープ

【グッズ】カセットテープ(1975年(昭和50年)にカープが初優勝した後に発売されたもの)
【出所】CBS/SONYより発売

A面
1 優勝実況
2 監督・選手への優勝インタビュー
3 ファンの喜びの声
4 勝て勝てカープ
5 カープ26年間のハイライト
6 それ行けカープ(若き鯉たち)

B面
1 栄光へのスタート
2 ルーツから古葉へ
3 ’75カープ選手の活躍①(オール・スター戦)
4 チビッコ・ファンの声
5 ぼくらのカープ!
6 ファンの熱狂的な応援風景
7 ’75カープ選手の活躍②(栄光をささえた選手達)
8 カープ選手かぞえ唄
9 ヴィクトリー・カープ

歌よりも実況録音やファンの声が多い、まさに記録的なカッセトテープです。

カープの選手がそれぞれ1コーラスずつ歌う「カープ選手かぞえ唱」がなんていうのも(笑)。

歌っているのは、大下選手/三村選手/ホプキンス選手/山本(浩)選手/衣笠選手/シェーン選手/水谷選手/水沼選手/道原選手/外木場選手/佐伯選手/池谷選手/金城選手/渡辺選手/宮本選手/山本(一)選手/古葉監督/野崎コーチ、藤井コーチ、田中コーチ、阿南コーチ/コーラス 広島東洋カープ私設応援団有志

という当時のメンバー。

レコードは見たことがあったのですが、カッセトテープは初めて拝見したので、貴重なグッズありがとうございました。

[ペンネーム]ゆきむらさんのお宝☆

ちかちゃん、消防タオル

【グッズ】タオル
【出所】広島市消防局
2009年に旧広島市民球場で行った出初め式で配られた物です。

ちかちゃん元気丸タオル

【グッズ】タオル
【出所】不明

ちかちゃん、優勝皿

【グッズ】お皿
【出所】マツダスタジアムの完成式

2009年に開場したマツダスタジアム。一度しかないその年、その瞬間に立ち会えたこと、そしてその記念グッズ、良いですね~。

ずっと大切にしてください(^^)v

[ペンネーム]雅さんのお宝☆

ちかちゃん入団会見記念品ちかちゃん、入団会見場

【グッズ・出所】Tシャツ、特製パスとパスケース、選手一覧や新聞記事のコピー、クリアファイルや新入団選手のうち誰かひとりのサインボール
【出所】2011年秋のドラフトで指名した選手の新入団発表記者会見

カープファン倶楽部会員からの抽選で会場に招待されたという雅さん、強運の持ち主ですね!

ちかちゃん、元気丸袋表ちかちゃん、元気丸袋裏

【グッズ】広島人ならみんな知ってる「進めスポーツ元気丸」のボトルケース
【出所】広島テレビ

ちかちゃん、松山選手サインボール

【グッズ】松山選手のサインボール
【出所】試合開始時のサインボールの投げ込み

松山選手が投げてきたボールを見事キャッチされたそうです。

アンパンマンの反対側には、ちゃんと松山選手のサインもありますよ♪

ちかちゃん、広池投手本ちかちゃん、広池投手サイン

【グッズ】元カープ広池浩司さんの自伝本「入団への道~夢をつかむまでの軌跡~」(サイン入り)
【出所】ザ メディアジョン発行

これは非売品ではないので持っている方も多いと思いますが、広池さんのサイン入りのものが球場で売られていました。その隣に、とある会で一緒になった鈴川さんに半ば強引にサインをもらったんだそうです(笑)。

広池さんといえばカープの元トレーナーの鈴川卓也さん。両方のサインがそろったレアグッズですね♪

ちかちゃん、マイコレTシャツ

【グッズ】「マエコレTシャツ」全5種
【出所】公式グッズ

前田智徳選手が2000本安打を打った2007年、前田選手を応援する企画として「マエコレTシャツ」がセットになったチケットが売り出されました。

期間でデザインを替え、第5弾まで発売。

今ではすっかり定着した色んな選手の「選手坊や」も、このときの前田坊やが好評を得た為作られるようになったという……まさに元祖・選手坊やグッズですね!

はい! ここまで一気に皆さんの家にあるお宝グッズ紹介しましたがいかがだったでしょうか?

グッズっていうのはそれだけに価値があるんではなくて、ひとつひとつ大切な思い出があるからこそ輝いてみえるものだっていうことがよく分かりました。

送っていただいた皆さん、本当にありがとうございました!! 眼福です(^o^)

 

しかし、まだ終わりではありません!

実はまだまだここで紹介できなかったグッズもあるので、今回も前・後篇に分けてたっぷりお届けしたいと思います。

後篇もお楽しみに!!

 

☆告知☆

・雑誌「Tarzan」(マガジンハウス発行)
ジャングルジムというコーナーで『カープ女子とは?』載せて頂いております(OvO)

・『うえむらちかトーク&サイン会』
2014.7.5(土)14:00〜 古本交差点(広島市中区大手町)bit.ly/1tHdfl2

久々に地元広島でイベントを行うことになりました(OvO)

予約制となっておりますので、来て頂ける方は上記のリンクからぜひご参加ください。

広島でお会いしましょう!

・『カープ女子会 〜カープ女子全員集合〜』
2014.7.12(土) OPEN 12:00 / START 13:00~

前売¥2000 / 当日¥2300(飲食代別・別途1オーダー500円以上)

※前売券はe+にて発売中(Familymart店頭でもご購入頂けます)

【司会】尾関高文(THE GEESE)

【カープ女子】うえむらちか、伽奈、カープガール(大井智保子、天野恵、古田ちさこ)、九里聖莉奈、山田幸美(五十音順)

www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/24783

カープ女子大集合でお送りするカープトーク!もちろん男子も大歓迎。

関東カープファン全員集合で前半戦を振り返り、秋に栄光の旗を立てましょう!

 

うえむらちか
広島県出身 女優・タレント・作家とマルチに活躍中。熱烈なカープファンとしても知られ、フリーパーパー「月刊ホームラン」や、ブログ等に4コマ漫画を掲載。

ブログ「ちか道」:
ameblo.jp/chika-uemura/

Twitter:
@UemuraChika

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内